※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

夜寝る時のお子さんの服装について相談です。22、23度の室温で、長袖肌着+キルトパジャマ+スリーパーで寝かせていますが、適切な格好か不安です。SIDSのリスクも気になります。

生後10ヶ月前後のお子さんをお持ちの皆さん、夜寝る時はどんな格好で寝かせていますか?

東京在住で、夜寝る時の室温は22、23度くらいです。
長袖肌着+ユニクロのキルトパジャマ+綿のスリーパーで寝させているのですが、着させすぎですかね💦?
(寝相悪すぎて布団はかけてません)

寝る時体温が高すぎるとSIDSの危険性もあるというし、適切な格好が分かりません。。
回答よろしくお願いします🤲

コメント

しん

もっと寒い秋田在住ですが、
タンクトップの肌着に
スウェットの上下です( ´ᐞ` )
寝る時は暖房も消します!

毛布と掛け布団は掛けますが、寝相が悪くほぼ掛かっていません( ´ᐞ` )

赤ちゃんは大人が肌寒いと感じるくらいがベストらしいですよ!

• まお

まお

赤ちゃん体温が高いから、やはり肌寒いと感じるくらいが丁度いいのですね!
    ありがとうこざいます🙇‍♀️

• 11月7日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

まおさんのお子さんも風邪🤧引いてるんですね😭時期も時期なので児童館や夜寒くても両方可能性はありそうだし余計着るものに悩みますね😣
うちのスリーパーはもう冬仕様の厚手のフリース素材、袖なしの物です🙌
今のところそれで落ち着いてますが、もっと寒くなったら長袖肌着に変える予定です。子供は暑がりって言いますが、息子の場合、赤ちゃんの時から寝汗など全く無く、着せ過ぎかな?と思い1枚少なくしたらやはり寒いようですぐ風邪引いてしまうし、娘は逆にミルク飲んだだけでも汗かくぐらいなので本当体質にもよると思います😿

• まお

まお

娘、お腹の風邪ももらってしまいバタバタしており返信が遅くなりました💦
    スリーパー、やはり真冬は袖付きの方が良さそうですよね🤔袖ありと袖なし、どちらも購入してみようと思います!ありがとうございます🤲

• 11月10日
めめ

半袖のメッシュの下着に
腹巻つきのパジャマです!
薄地です!
敷布団が冬用のものなので
着るものは厚着してません😌

• まお

まお

ありがとうございます!
    布団掛けて寝てくれるんですね!うちは寝相が悪すぎて掛けられず、、うらやましいです😭

• 11月7日

9ヶ月、都内在住です🙆‍♀️
今はまだ半袖肌着ですが(暖房入れてるので)、あとはユニクロのキルトパジャマとスリーパー全く一緒です💕うちも寝相悪いので布団かけてません🤣
うちも今日から長袖肌着にするか悩んでやめましたが大丈夫じゃないですかね🤔

• まお

まお

ありがとうこざいます!
    夜寝る時暖房かけられてるんですね!ちなみに何度設定くらいにしていますか?

• 11月7日

退会ユーザー

恐らく22〜23です!
    うちの暖房古いのか?温度が出ず…リモコンは27度にしてますが、1つしか付けてないので22度くらいだと思います💦ざっくりですみません💦

• 11月7日
  • まお

まお

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 11月7日
カル

茨城で、メッシュのタンクトップ肌着に薄手の長袖長ズボンで寝てます。一応、綿毛布を掛けてますが朝起きたら大体掛かってません😂
でも、今のところ風邪引かないので我が子には丁度いいのかな?と思ってます!
お子さまの体調とか体質もあると思います!

• まお

まお

ありがとうございます!
    半袖かノースリ肌着に薄手長袖パジャマの方が多いんですね🤔
    やはり赤ちゃんは体温が高いから、少し薄着で丁度いいのかもしれませんね。

• 11月7日

千葉県で生後10ヶ月です🙋‍♀️

半袖肌着+長袖長ズボンパジャマ+ガーゼスリーパーです⭐️
今日からパジャマを薄手の長袖からキルトに変えました。
掛け布団は何をかけても数分後には掛かっていません🤣

• まお

まお

ありがとうこざいます!
    やはりそのような組み合わせの方が多いんですね!
    うちも寝相が悪すぎて布団をはいでしまいます😂
    スリーパーだけだと足元が寒そうだなぁと思うのですが、しょうがないですもんね💧

• 11月7日

東京市内です、同じく半袖肌着に長袖パジャマ+モコモコのスリーパー着せてます😀
暖房入れず寝る前は22°ぐらいですが、朝起きた時はもう18°とかなのでスリーパー必須です😭特に上の子は寒がりで今2人とも風邪をひいてしまったので、、。
冬の温度なら体温が高すぎになってしまう事もないのかなぁ、と思ってます。

• まお

まお

ありがとうこざいます!
    寒くなってきたので暖かいスリーパーの購入を検討しているのですが、今使われているものは薄手フリースの袖なしのものですか🤔?
    実はうちの娘も今鼻風邪を引いていて。。
    児童館によく行っているので、よそからもらったのか夜寒くて風邪を引いたのかはわからないのですが💧
    寒かったらかわいそうだなぁと😭

• 11月7日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

ごめんなさい🙇‍♀️下にお返事してしまいました💦💦

• 11月7日
とも

うちも生後10ヶ月、東京在住ですが、こちらの質問で、薄着すぎることに気づきました…!
長袖ボディ肌着1枚にズボンのみ、ガーゼケットをかけてますがすぐ蹴ってしまう。
みなさん重ね着なんですね!明日からそうしますー