※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の寝かしつけについて、昼寝や夜の寝かしつけの時間を決める必要があるか、また暗い部屋で寝かしつける練習が必要かについて教えてください。

生後1ヶ月の寝かしつけについて経験談など教えて下さい。
生後1ヶ月からお昼寝やお出かけ、夜の寝かしつけ等の時間はある程度決めたほうがよいのでしょうか?
1ヶ月だと昼寝といいよりか、授乳後など常にねているので、昼寝という感じがしません。
また夜の寝かしつけも同じくお風呂や授乳が終わると寝ているのですが、リビングから暗い部屋に連れて行って寝る練習など始めた方がよいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

ねんねはまだまだ不定期だと思うので、決めておいたほうがいいのは、朝にカーテンを開けて部屋を明るくする時間とお風呂に入る時間くらいだと思います。
日中はまだ昼夜の区別がついていないので、3か月すぎまでは明るい部屋で寝かしておいたほうがいいですが、夜は真っ暗にして寝させてあげたほうが良いですね。夜の授乳も授乳用ライトをつかうなどして、出来るだけ刺激を与えず暗くしたほうが望ましいです。

• マイ

マイ

ありがとうございます☆ちなみにしなちょ様はいつからお子さんのねんね時間を決めましたか???よかったら教えて下さい(*´˘`*)

• 11月7日
まな

1ヶ月過ぎから朝起きてカーテン開ける時間、お風呂、暗い部屋に連れて行く時間は大体同じにしてました😊
昼寝の時間は今もまちまちですし、お出かけも日によって違います!

• マイ

マイ

まなさん、ありがとうございます☆昼夜の区別はしていきたいと思います😊😊❤️

• 11月8日