※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
その他の疑問

扶養についてです。先月からアルバイトをはじめて、週5日(1日7時間勤務)…

扶養についてです。

先月からアルバイトをはじめて、週5日(1日7時間勤務)で月収が(シフト通りなら)約14万です。
この場合、税制と社会保険、どちらの扶養からも外れますか?

ちなみに父の扶養です

コメント

み

外れないとダメですねー!

• ゆあ

ゆあ

両方ともですか?

• 11月7日
みくみく

外れるかと思います😅
両方とも扶養内で稼ぐのでしたら大体ですが、月8万円くらいが目安です💡
月8万×12ヶ月=96万円なので、103万円に収まります💡

• ゆあ

ゆあ

私は早く自立したいので扶養外れてもいいから稼ぎたいのですが父に税金の支払いが増えるから扶養内にしろと言われてしまって😪

• 11月7日
  • みくみく

みくみく

扶養を抜けたら課税はご自身にかかってくるので、お父様にはゆあさん分の税金の支払い義務はなくなります😅
    ただ、扶養に入っているとお父様のお給料の方で控除額が増えるのでお父様が支払う税金が減る、という仕組みです💡
    間違ってたらごめんなさい😅

なので、毎月14万円以上稼ぐのでしたら、扶養を抜けてご自身で納税した方が得というか、稼げるのでいいかなと思いました😅

• 11月7日