※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

音符が読めないのは発達障害でしょうか。子供が楽譜を覚えられず、私自身も記憶力が良くありません。これは記憶力の問題か、楽譜特有の問題でしょうか。

音符が読めないのって発達障害ですか?

子供がまったくというほど読めないというか覚えないんですが、私自身すぐ忘れるんです。3歳から初めて中2くらいまで習っていましたが、思えば楽譜を読めたことはありません。
ずっとカタカナで音を書いて覚えてました。

今も習ってないに等しいくらい読めません。

何度やってもすぐ忘れるんです。
これって記憶力の問題なのか、「楽譜」という特定のものが読めないのか。私の場合は記憶力も良くはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの頃5年程ピアノ習っていて、その後大学でも4年間ピアノやりましたが、楽譜読めないです😂
ドレミファソラシドくらいは分かりますが、他の記号はサッパリです。
音符が読めないことで発達障害かはわかりません。
だって、音符って別に生活に必要なことでもないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一番最初の長調?とか表すシャープの群れとかさっぱりです。

    そうなんですよね🤔普段の生活には関わりがないから忘れてもしょうがないかなとは思います。
    ただ、そんなに習ってたらわかっててほしいと自分に思ってしまって🤣

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

ママリさんご自身、勉強や仕事面でこまりごとはありましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    とにかく物覚えが悪い、飲み込みが遅い、忘れやすいということですかね。
    あと応用力がありません。
    普段の校内テストはいいけど統一模試とかセンターとか初見のテストはかなり悪いという感じです。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事はできてるんですか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙なところです。環境と向き不向きの影響がかなり大きく、現在フリーランス的な働き方で1人で集中して仕事ができるので、やるべきことは全てリスト化しているのでできています。記憶ではなく記録でを意識していますし、知的に問題もないので論理的思考自体はできます。

    ただ、人が多い、邪魔される環境、仕事のやり方に口出しされる、3度目は聞くな(2回言われたことは覚えろ)的な圧の強いタイプが多い、営業系や臨機応変さを求められる場所だと途端にかなりのポンコツになります。
    例えるならスーパーのレジ係とかも苦手ですね。

    • 3月4日