※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

精神疾患をお持ちで妊娠された方が、精神科のある病院での受診タイミングについて教えてください。母子手帳発行時に打ち明けるのか、自ら言うのか、薬のことは聞かれるのか。

精神疾患をお持ちで妊娠された方にご質問なのですが

精神疾患があると個人産院ではなく、精神科のある総合病院でしか受け入れてもらえないとよく見聞きします

妊娠して最初に行く病院はおそらく個人産院が多いと思うのですが、どのタイミングで精神疾患がありますと打ち明けてるのでしょうか

母子手帳発行されるタイミングでしょうか?
自分から、実は精神疾患がありまして…と打ち明けてるのでしょうか
主治医から飲んでる薬はありますか?等聞かれるのでしょうか

宜しければ教えて下さると嬉しいです!
よろしくお願いします

コメント

もも

私はうつ病を患った経験がありますが、初診の問診票にうつ病だと書きました。
個人病院ですが、今は症状が落ち着いていて薬も飲んでいない為受け入れていただきましたよ!
ただ、症状が悪化したら転院してもらうと言われました😊

• ちっち

ちっち

わぁぁぁ!ももさん!なんて希望のもてるコメントををを!😭😭😭💕💕💕
    教えてくださり、ありがとうございます!

そうか、最初の問診で書く欄が…!長男産んでるのにもうその頃のことまったく覚えていませんでした💦もし第二子妊娠できたら、また初診扱いで問診票ありますもんね!なるほど納得です!

なるほどなるほど!
    安定して落ち着いていれば受け入れてもらえることもあるのですね☺️💕
    私も安定しているのですが投薬はしているので…これをどう判断されるかですよね🤔

お話ありがとうございました!本当に嬉しい☺️感謝です!
    ももさん、元気なお子さん産んでくださいね💕応援しております!💪( ¨̮ 💪)

• 11月7日
  • もも

もも

投薬に関しては精神科の先生と相談して薬変えたりすると思いますよ😊
    一応産科と精神科の先生両方に相談してみたほうが安心かと!

ありがとうございます!応援嬉しいです😭

• 11月7日
あいね

妊娠中にうつになりましたが個人病院で出産しましたよ
母子手帳をもらって次の検診のときに、家族構成、産後の協力してくれる人、持病、心療内科を受診したことがあるか、常用している薬があるか、不安なことなどを書かされました
そのときはまだうつではなかったので書きませんでしたが、診断されたあとの検診で「診療内科に通い始めてお薬を出されています」と話してお薬手帳も見せました
いつもの女医さんがたまたま手術で不在で初めての男の先生でしたが「あぁそうなんだ、その薬は大丈夫だからね」としか言われずでした
カルテには一応薬の名前が書かれてましたがその後の検診でも担当の女医さんにはなにも言われずそのまま出産しました

• ちっち

ちっち

あいねさんんんん!!😭💕💕💕
    体験談ありがとうございます!嬉しい😭✨

そうなのですね、妊娠中にうつになってしまわれたのですね…今まだ新生児ちゃんを育児中でいらっしゃるようですが、産後うつなど大丈夫ですか?( ´:ω:` )
    私は産後うつやっちゃったんですよ~💦それ引きずって未だ治療中で💦

なるほどなるほど、あいねさんのところでは母子手帳を受け取ってからの詳しい問診があったのですね、なるほどなぁ🤔

無事に出産できて良かった☺️おめでとうございます💕

余談なのですが、当時飲まれてたお薬を教えていただけたりしますか?難しければスルーしちゃってください!👍

今1番夜も寝れなくて大変な時期と思いますが、育児応援しております!無理しないでくださいね☺️💕

• 11月7日
  • あいね

あいね

ありがとうございます😭
    完全に治ったわけではないですが薬はもうやめれてだいぶ落ち着いてます😭

うつが軽度だったことと心療内科の先生があまり強い薬や西洋薬はできれば出したくないということで、半夏厚朴湯、加味帰脾湯、セディールを飲んでました🤔

私の産院は風邪薬とか痛みどめ全然オッケーでしたが、病院や先生によっては一切禁止のところもありますよね😭

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

なるほど!漢方薬であればお医者さんもそんなに危険視してなかった感じありますね☺️✨

うんうん、病院によって変わってくるんでしょうね
    私が第1子を産んだところは歴史が長い産院で妊婦の受け入れ拒否はしませんと言ってるところなんですけど、精神疾患はどうなの?と疑問で(笑)聞けばいいことなんだけれどね、なんだか不安に😂

• 11月7日
ゆかち

私は精神疾患ありましたが個人の産婦人科で不妊治療していて1人目授かりました!精神疾患と言ってなかったので先生には言って欲しかったと言われました!旦那が心配して1人目は大学病院に紹介状書いてもらい出産しました!今回2人目を1人目授かった産婦人科でタイミング療法してもらい授かれる事が出来ました!そして産婦人科の先生は今回2人目で上の子を連れて大学病院まで行くのは大変だからと言ってくれて精神科の先生の連絡先、今までの病状が分かるものを教えてもらえたら受け入れてくれると言ってもらいました!

• ちっち

ちっち

ゆかちさん体験談ありがとうございますすすす😭🙏💕💕💕

そうだったのですね、ゆかちさんの場合は打ち明けるきっかけがなかったんですね🤔

1人目ちゃんは総合病院だったのですね☺️✨

なるほどなるほど!
    なんて良い先生なんだろう…精神科の先生からの紹介状?があれば受け入れてくれるなんて…ゆかちさん、良かったです😭💕

そういうケースもあるんだ!って知ることが出来てとても嬉しいです!
    教えてくださってありがとうありがとう!

ゆかちさんと2人目ちゃん、元気に出産されますように💕💕💕

• 11月7日
うぃっちゃん

問診票に既往歴とか、現在治療中の病とか薬の有無とか書くところがあったかと思いますよ☺️

母子手帳をもらうタイミングだともう大きな病院は分娩予約が埋まってしまっていたりもします😭

• ちっち

ちっち

教えてくださってありがとうございます!

問診票があると言うことを完全に失念しておりました…
    そうですよね、そこに書く欄がありますよねきっと!☺️✨

分娩予約が埋まるとかめっちゃ恐ろしい~😱
    早めに動かねば!

• 11月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女の時はまだ薬も飲んでいたので、受け入れ可能な病院が市内にはなく、車で片道30分強の隣接市に二軒、車で片道2時間以内の所に二軒しかなくて、隣接市のうち一軒はその前に流産したときに診てもらっていたところだったので行きたくなくて、もうひとつのところにしましたが、9週で予約がギリギリでした😣

その妊娠中に薬も要らなくなったので、2人目以降は精神科の診断書を持ったうえで個人病院にお願いしましたが、区内の病院はすべて断られ、車で片道30分以上の病院です😅

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

なんと…なんと、そうだったのですね😭😭😭
    大変でしたね😭

もう今は薬も飲んでらっしゃらないし診断書も貰ってるのに受け入れ拒否とは…なんて事だ…

そういうケースもあるのですね、教えてくださってありがとうございます~😭💕
    知ることが出来て良かったです、感謝しきりです~!🙏🙏🙏

• 11月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

一度精神科の病になっている以上、再発の可能性があるため受け入れ不可だそうで、精神科の主治医は「差別だよねぇー😭悲しいねぇ😭」と言っておりました😣
    リスクは回避したいんでしょうけど、こっちだってなりたくてなった病じゃないのにって悔しくなります😣

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

ほんとに!ほんとそれ!読んでて私も泣けてきます😭
    私なんかはともかく、うぃっちゃんさんは元気になれたのに…!それでもダメとか酷いよ😭

だって既に2人もお子さん産んで育ててる実績もあるじゃないですか!

うぃっちゃんさん、3人目ちゃんが36週という事はもうすぐですよね☺️💕
    もー受け入れ拒否病院なんか( ゚д゚) 、ペッ
    元気に産んでやりましょ!💪( ¨̮ 💪)応援してます!

• 11月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ありがとうございます‼️
    お互い、拒否なんかに負けず頑張りましょー😁

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

こちらこそ声掛けてくださってありがとう!ありがとうございます!感謝☺️💕

私も頑張ります!💪( ¨̮ 💪)

• 11月7日