※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6か月の息子が夜泣きで悩んでいます。生活リズムは整っているが夕寝をしていることで夜の睡眠に影響があると言われ、夜中の授乳についても助産師のアドバイスが変わらず悩んでいます。日中の過ごし方に問題があるのかどうか知りたいそうです。

夜泣きについて。
もうすぐ6か月になる息子は、生後3か月後半から睡眠退行が始まり今では夜泣きも加わりました。毎日1時間半からいい時で3時間おきに泣いて起きて、抱っこで寝かせておろすとすぐ泣いて、、を1時間以上繰り返して、挙げ句の果てにその後覚醒して1時間起きてしまいようやく眠くなりぐずって寝ます。
日中の生活リズムはだいたい同じ時間を意識していていますが、前後ありますがざっとこんな感じです。
6:00起床
7:30朝散歩15分くらい
8:00朝寝30分
9:30離乳食1回食+授乳
10:30おでかけor散歩
11:00午前寝(お出かけ中に寝ることもある)
13:00授乳
14:00お昼寝
15:00目覚め(昼寝後いつも機嫌悪い)
15:30買い物or散歩
17:00授乳
17:30夕寝30分
18:00お風呂
19:45ミルク
20:00就寝

今日育児相談へ行ってきて助産師さんに話を聞いてもらいました。生活リズムが整ってるのはいいそうですが、夕寝は夜の睡眠に響くからしない方がいいと言われました。けどある本には、夕方起きてて疲れすぎると逆に寝れなくなるから夕寝は抱っこでもおんぶでも車でもベビーカーでもどんなスタイルでもいいからしてくださいと書かれてあり、それを実践していました。今日も眠くてぐずったので寝かせてしまいました。
また寝る前のミルク以降の夜中の授乳は1:00〜3:00の間1回のみと決めて、あとは授乳なしで抱っこだけにしていました。それについて助産師さんに1回のみにする必要はなく、今は間隔が短くても欲しい時にあげて欲求を満たしてあげることが大事ですと言ってもらいました。以前はそうしていたのですが、それでも睡眠退行は改善されず色々試行錯誤しては効果なしの毎日です。
睡眠退行が始まり2か月が経ちました。良くなる気配なしで、毎日寝る前に今日はよく寝ておくれ〜と祈っております。どうすればぐっすり寝てくれるのでしょうか。
日中の過ごし方で何かダメなところはありますか??
どなたかアドバイスください(;_;)

コメント

ママリ

私も夕寝させてましたよ!同じ本かな?☺️
ただそのスケジュールだと、夕寝なくしてもうすこし早く寝かせるか。お風呂から寝かせるまでがちょっと長いかなぁと思います。
そのぐらいのときは、お昼寝が11時か12時ぐらいの時間から1〜2時間、16時ごろに夕寝、て感じでした!なので午前寝が昼寝になるといいのかな、と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お風呂から就寝までやっぱり長いですよね🤦‍♀️私も思っていました。家族のお風呂の時間とか夕飯の時間を考えるとこの時間になってしまいました。以前はお風呂後ミルク飲んですぐ寝かしつけていたのですが、寝かしつけに1時間ほどかかっていたので、それもしんどくて、起こしておいて眠くなる20:00頃に就寝にするとすぐ寝てくれるようになりこの時間になりました。
    お風呂の時間も寝る前にしたいのですが、家族のお風呂の時間もありなかなかそれができず😵
    アドバイス頂いたように、昼寝や夕寝を前倒ししてみたいと思います!
    毎日試行錯誤の日々です!!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけに1時間かかったときも夕寝させてましたか?

子供寝かせたい時間と、家族のご飯の時間、てどうしても被りますよねー💦我が家は子供を優先して、大人のご飯は後回しにしてました。。

20時ですぐ寝るなら、今のスケジュールでもいい気もしますね。。
    ちなみにうちの娘の場合ですが、寝る1時間前にテレビがついてたりすると夜泣きするタイプでした!!なので夕方は照明を暗めにして静かに過ごしたりしてました!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

その頃は15時以降は夕寝はさせておらず起こしていました!17時に風呂で寝る時間も18時と早かったので眠くはなかったのかもです😭
    20時だとトントンで5分で寝るので、この時間の就寝がベストな気がしてます!
    寝る前のテレビよくないと聞きますよね!うちはガンガンテレビついてます💧
    大人のご飯は後回しとありますが、お子さんは何時に寝て、大人のご飯は何時に食べていましたか??

• 11月8日