※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
ココロ・悩み

子供の健診で泣く悩み、対処法を知りたいです。

近々子供の3歳児健診があります。
うちの子は病院や区役所の健診ではすごい泣いて、これまでも大変でした💦
当日、何と言って連れ出したら良いのか考えてばかりです😣
大体どこに行くにも最初は嫌がり、行かない行かないと言って着替えてから出かけるまでほんとに大変です😨
何か良い方法がありましたら教えてください😭

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

本人に細かく説明してますか??
小児科の先生にもう3歳なら話が理解できてるので、例えば予防注射の時は、
「病院に行くよ→受付をするよ→〇〇さん〜1番のお部屋にお入り下さいって言われるからね→入ったらお腹ポンポン→注射ちっくん→おしまい」と一連の流れをしっかり話して下さいって言われました✨
それから外出する時やら何かする時は必ず細かく説明をしてますが、効果有り、いろいろスムーズです🥺
今日から毎日毎日、お子さんに言い聞かせてみてはどうでしょうか??

かぼちゃん

私は注射などの時は何日も前から『○日は注射ちっくんするよー😊お風邪引いたら娘が苦しくて大変だからね。』って説明してます☺️

まだ言葉がよく理解できてないであろう1歳頃からこれやってます😂

当日急に言われても気持ちが追い付かず『やだ‼️』てなっちゃうのは当然だと思うので、1週間くらい前からきとんと理由も説明してあげたら少しは違うかな?と思いますよ😊