※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

里帰りのお金、10万円が妥当ですか?

11/20~来年2月いっぱいまで息子と里帰りします。

実家に着いたら主人からお金を渡してもらう予定でいるのですが、2人でいくらくらいが妥当ですか?

私は10万かなと思っています🙄

里帰りならお金は渡さず物でお礼します等の意見は御遠慮ください。

コメント

はちみつ。

10~15くらいですかね🤔

• さくら

さくら

ありがとうございます☺️💕

• 11月7日

1ヶ月で1人で3万ぐらいなので、2人で5万として、15万と手土産ですかね💦

• さくら

さくら

そうなんですね🙄💕
    前回ちょっと違う質問をした際に
    「実家に里帰りで10万は多すぎ。」という批判?しか来ず……😱
    教えて頂きありがとうございます💕

• 11月7日

退会ユーザー

里帰りはなんで払うの?って考えの方も多いですが、払って受け取ってもらえないのと、最初から娘と孫がお世話になるのに払う必要ないってのは全く違うので、旦那様の顔を立てる意味でも多めに包む方がいいと思います😊
    批判されてる方は、自分の親が3ヶ月ぐらい泊まりに来ても、自分の親なんだからお金入れなくてもなんとも思わないんでしょうかね…笑

• 11月7日
  • さくら

さくら

むしろ私は払うべきだと思っていたので驚きました😅😅(笑)
    とりあえずまだはっきりとした期間が決まっておらず(予定帝王ということもあり)、とりあえずお土産+10万渡して期間によっては帰りにまた主人からお礼として渡してもらうことにします💕💕

• 11月7日
なりおく

私は1ヶ月につき5万円渡してました。10万で多すぎというのは1ヶ月での勘違いかなと思います。トータルなら多くはないかと。

• さくら

さくら

いえ、きちんと4ヶ月弱と書いたんですけど、「実家はお金が厳しいんですか?普通娘と孫をお世話するのにお礼でお金なんて受け取って貰えないと思いますよ」というコメントばかり来て驚きました😂(笑)

はっきりとした期間は決まってないのでとりあえずお土産と10万渡し、帰る時にまたプラスで渡すようにします☺️💕

• 11月7日
  • なりおく

なりおく

えー、なんか嫌味なコメントですね。そんなこと言う人いるんだと驚きです。
    結婚して家を出てるので、家計は別になるんだし、私としてはお礼というか、お世話になるための生活費を渡すのは当たり前だと思ってました。娘だから無償で面倒見てもらって当たり前だというほうが甘ったれてるなーと思いますけどねぇ。
    さくらさんの心構えはご立派だと思います。
    別にうちの実家はお金に困ってないですけど渡しましたし、母は夫から「お世話になります、よろしくお願いします」と手渡したら嬉しそうに受け取ってましたけど。。。

• 11月7日
  • さくら

さくら

そうですよね、そうですよね😅
    私もなりおくさんと全く同じ考えだったんですけど、
    その時の質問は里帰りでいくら〜とかではなく、今後の出資?予定で
    里帰り4ヶ月弱で10万
    的な書き方だったのでみんなスルーするかなーと思っていたら、そこにだけ、
    多すぎ!渡さない!等といった批判?指摘?みたいなコメントがずら〜っと来て、、、😅😅

なんかこちらが悪いような事をしている?と錯覚する程だったので、今回このような質問をしてみることにしたんです💦

• 11月7日
ふゆちゃん

私も里帰り出産一人めと二人めは10万渡しました😊
10万ぐらいが親も子も渡しやすいお金かなーと思います!

• さくら

さくら

ありがとうございます💕
    そうなんですね!
    とりあえず期間がまだハッキリしないのでとりあえず10万渡して長くなるようなら帰りにまた別でお礼を渡すことにします🥳💕

• 11月7日