※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ☆
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅がマンションで泣き声で近所に迷惑をかけるのが心配。赤ちゃんが生まれたら挨拶に行くべきでしょうか?

3月下旬に、里帰り出産後をして
5月中旬(生後1ヶ月半)に自宅に帰る予定です。

実家は一戸建てなので、
泣き声も隣には聞こえず
気楽に子育てができているのですが…
自宅はマンションです。

泣き声で迷惑をかけてしまうので
自宅に帰ってからが不安です。

マンションやアパートにお住いの方
赤ちゃんが生まれたときに、
近所の家に挨拶に行きましたか???

ちなみに、引っ越して来た時には
両隣と下の階の家には挨拶に行きました。

コメント

ソフィー

産後の挨拶は行ってないです!
隣はお子さんもおり、泣き声や叫び声も以前からしてたのでお互い様かなあと思い^_^;
反対のお隣さんは、昼夜問わず結構な音量で音楽流してはるので、これまたお互い様かなと^_^;
ただ大家さんにはご挨拶してきました(^^)

  • ちみ☆

    ちみ☆

    コメントありがとうございます!
    ご近所で同世代の子育てをしていたら
    音や泣き声もお互いサマってなりますよね!
    いいなぁ〜♪

    • 4月25日
マメもも

今、今アパート生活をしております!
私は3月の初めに出産を終え、鉄筋のアパートに住んでいます。
アパートの住民の方々はうちに赤ちゃんがいることを知って下さっています。
今の所苦情もなく、主人が帰宅の際赤ちゃんがギャン泣きの時は玄関から耳を澄まさなければ聞こえない程度だそうです。
うちの子は幸い、あまり泣く時間が長くなく育てやすい子だ、と言われている為かもしれせん。
ですが中々泣きやまない時は、周りの方に迷惑では無いかヒヤヒヤします、汗

子供が産まれる事を周りの方が知っていれば(妊娠中に引っ越して挨拶をしたなど)改めての挨拶は不要かと思います。
うちは妊娠後期に引っ越しをしたので挨拶はしていませんが暖かく見守っていただいてます。
周りが存じていなければ挨拶に行った方がよいとおもいます!
ご参考になれば幸いです(*‘ω‘ *)

  • ちみ☆

    ちみ☆

    コメントありがとうございます!
    新婚夫婦で住んでることは知られてるけど
    赤ちゃんの事は知らないので…
    帰る前に挨拶します!!
    あと、客観的に泣き声の大きさも
    チェックした方がいいですね!

    • 4月25日
myma

産後は隣にご挨拶に行き、少ししてからですが下の階の方にもご挨拶に行きました。

子供はすぐに成長するので、最初は泣き声だけでもすぐ足のバタバタ音も気になりますし、ご挨拶に行ってよかったです。
子供の声や音は仕方ないとしても相手に一言あるのとないのと違うと思います!

今でも音はとても気になりますが、ご挨拶しておくだけで少し自分も楽になりました(^_^;)

  • ちみ☆

    ちみ☆

    コメントありがとうございます!
    挨拶をするだけで、泣き声のプレッシャーから少しは解放される!
    苦情が来る前に、先に挨拶は先手必勝ですね(笑)
    子どもが歩くようになったら、
    下の階にも挨拶に行くようにします!

    • 4月25日
  • myma

    myma

    はい、先手必勝で少しでも自分に余裕ができるように(^_^;)
    それと歩く前の寝返りし始めてからだったかな?足のバタバタ期、うちは結構激しくバタバタさせててその時点ではご挨拶行きました!
    やはり泣き声で赤ちゃん気づいてたみたいなので下の方にも早めの方がいいかもです(^-^)

    • 4月25日
  • ちみ☆

    ちみ☆

    そうですね!
    先手必勝、頭に留めておきます!!

    • 4月25日