※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子の右側に精巣がないことで不安。移動性精巣か停留精巣か気になり、手術の必要性も考えている。早めの受診が良いか相談したい。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです👦
右側のタマタマがありません💦💦
生後から袋が小さいなーと思ってたのですが、検診で何も言われなかったし、こんなものなのかと思ってて😭旦那さんにも触ってもらったら、ないねと言われました😣💦
ネットで調べてみると移動性精巣か停留精巣なのかなと、、、
お風呂は最近泣いてしまうので、おむつがえのときに触ってみると、袋の上の方にタマタマの下部分がつかめるような感じでした‼️
私が見る限りでは、あるべき場所にあったことはありません😰
これは停留精巣なのでしょうか??
移動性精巣なのでしょうか?やっぱり手術になりますか?
もうすぐ4ヶ月検診があるので、そのとき、医師に聞こうと思ってますが、早めに受診した方がいいですか?
停留or移動性精巣のお子さんがいらっしゃる方、差し支えなければ、お話聞かせてください‼️
また、そうだったけど、タマタマおりてきたよという話もあれば聞かせてください‼️
将来不妊に繋がるとか、タマタマが捻れてしまうと6時間が勝負とか、ネットでいろいろでてきて、不安になってしまって😭
お話聞かせていただけたら、嬉しいです😣✨よろしくお願いします🙇

コメント

ちび

カテ違いだったら、すみません😣💦

えるぼ412

お話の感じだと停留精巣かもしれません。うちの息子がそうです( ;∀;)
先日小児科で紹介状を書いてもらい、市民病院で詳しいエコー検査をしてもらいました。
我が子の場合はこの月齢でまだ高い位置にたまたまがあるから、おそらく高い確率で一歳頃に手術だろうと言われました。
でも、まずはたまたまが見つかり安心しました。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!✨
    そうなんですね💦お辛いだろうに、コメントありがとうございます💦💦でも!タマタマがあって、まずは安心ですね😊
    タマがないってゆー場合もあるんですよね💦かかりつけの小児科に電話で相談してみよーかな😭
    大人になっても手術って怖いのに、産まれて間もない我が子にと思うと、不安ですよね💦💦タマタマ降りてきたらいいですね!!!😣✨

• 11月7日
  • えるぼ412

えるぼ412

うちの息子の場合へ小児科の先生の触診では触れなくて、たまたまない疑惑がありびびりました!ただ手術したら治る病気なので前向き考えています。
    お風呂でたまたま降りてくるように、念じてマッサージしています、、

• 11月7日
  • ちび

ちび

そうですね!
    手術したら治る病気ですもんね😃
    ありがとうございます‼️✨
    なんかホッとしました😊
    タマタマ降りてきますーに✨私も一緒に念じます‼️✨

• 11月7日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます‼️
    ちびのミィさんのお子さまもたまたま降りてきますように(・ω・`人)

• 11月8日

我が子のタマもいつも袋の中にいるわけではないです\( ö )/
寒かったり泣いてると縮こまってどっか行ってます(笑)
お湯に使ってたり暖かい状態だとちゃんと袋に収まってますが、常に片タマいないんですか?( ´∵`)

• ちび

ちび

タマを確認し始めたのが、つい最近なのですが、今のところ、ちゃんと袋に収まっていたことはないです😭

• 11月7日

退会ユーザー

気になっちゃいますね(>_<;)
    4ヶ月検診近いなら、その時に相談でも良いと思いますよ( ´∵`)

• 11月7日
  • ちび

ちび

そーなんです💦
    おむつ換えの度に触ってしまいます😰
    ありがとうございます😊✨検診のとき、相談してみよーと思います‼️それまで気になって仕方なかったら、受診します😭✨

• 11月7日
あ

うちは停留精巣でオペしました!
やるなら1歳くらいでやったほうがいいと言われました!遅いとよくないそうです。
タマタマは生後6ヶ月くらいまでに降りてくる場合もあるみたいですが…
ちなみにオペは4箇所傷ができます。タマタマにも傷が💦
けど放っておくよりはオペしたほうがいいです^ ^

• ちび

ちび

そうなんですね💦いつ頃オペされたんですか?差し支えなければ、教えて下さい😣
    4ヶ所傷が出来るんですね💦💦痛いのは当たり前だと思うのですが、術後、麻酔がきれてから、痛くて辛そうな様子はありましたか?😣
    質問ばかりですみません😭

• 11月8日
  • あ

ついこの間しました!😂

術後は、つっぱる感じがあるそうです。辛そうな感じはなかったですが、モニターの心拍数は高かったです。
    その日の夜は熱が少し出ましたが、翌朝には平熱になり、退院しました^ ^

• 11月9日
  • ちび

ちび

そーなんですか!💦お疲れさまでした😣✨
    無事終わって何よりです😊
    辛そうな感じはなくて安心しました!!
    次の日に退院できるんですね😲
    もし停留精巣であれば早めに手術しよーと思います‼️ありがとうございました😊💕

• 11月9日