※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りを覚えてから夜中に何度も起きるようになり、夜泣きやグズグズが増えました。この時期は大変なことが多いですか?収まるのはいつごろでしょうか?

3日前に5ヶ月になった息子がいます。
4ヶ月で寝返りをし、
今ではうつ伏せの状態から
元に戻ることができるようになりました。

そこで、質問なんですが
寝返りなどをするようになってから
よく怒ったりグズグズが多くなりました。
前まではぐっすり朝くらいまで
5、6時間ほどねていたのが
長いと夜寝た時から朝の9時ごろまで
寝てた時もたまにありました。
ですが、今では夜中何回も起きてしまうようになりました。

そこで質問なんですが
この時になると大変になってくるのでしょうか?( ;´Д`)
皆さんはどうでしたか?
また、夜泣きやグズグズが収まるのは
いつくらいでしょうか?( ;´Д`)

コメント

さくちゃん

うちの子も4ヶ月で寝返りしてぐずぐずが増えました!あと、怒ってうなります!

様子を見ていると、戻りたいのに戻れない時や寝返りする方向に邪魔になるものがある時が多いです。私が離れるために寝返りできないようにしてしまうせいですが(笑)

しばらくしたら寝返りをした時のぐずぐずはほとんどなくなって、うつ伏せのまま長い間キョロキョロしてテレビを見てみたり、そばにあるおもちゃを引き寄せて遊ぶようになりました(﹡´◡`﹡ )
慣れたんですかね!

あと、夜泣きですが、朝まで寝る子でしたがここ2、3日は夜中に1回起きて泣いてます。夜泣きなのかはまだ自分では判断していないのですが、周りの先輩ママからはよくそろそろ夜泣き始まるかもねと言われました( ¯•ω•¯ )
周りは1歳過ぎても夜中にママ~!と泣いたりする子もいれば朝まで寝る子もいるし、2歳だけどまだ夜中泣く!って子もいます!

KR♡ママ

あたしもです〜´д` ;
明後日で、5ヶ月になるんですが、同じく寝返り出来るようになった頃から夜中の授乳の頻度が急に増したような気がします。。( ̄▽ ̄)。。。
ようやく、朝方1〜2回起きるかになり、減ったかなと思っていた矢先…
この間は、7回も起きました´д` ;
時期的なものなのかあたしも知りたいデス!

R♡

娘は5ヵ月だとまだまだ
夜中起きてた気がします>_<
今1歳5ヵ月なんですが
今でも寝返りをうって
泣き出す時もあるので
何とも言えないんですが…( ; ; )
その子によって寝たり
寝なったりがあると思うので
何ともいえないですが、
お昼はあったかい時
外に出てお散歩して
外の刺激を受けたりとか
するといいかもしれません♩
夜ぐっすり寝て欲しいので
お昼寝の時間をずらしたりとか^ ^
まだまだ大変ですが、
お互い頑張りましょう♡

ITO

寝返りをするようになってから夜泣きが始まりました!
うちのこは、4ヶ月になるくらいに寝返りをしだして唸る唸る(;´Д`)

多分、寝返りができた事で自分で景色を変えれるようになったのに、上手くいかない……もっと動きたい!そしてストレスを感じて泣く……か、
寝返りとかは成長したという事で、身体的成長と、脳成長はこの時期リンクしてて、赤ちゃんは夜寝てる時に昼間動いて見た事、経験した事を思い出し泣いたりするみたいです。

泣く事が多く、夜泣きが増えたとゆう事は、成長した、成長する、新しい事を学んだ、新しい事するっていう前兆なんだと思います( ¨̮⋆ )

それに気づいてから、夜泣きが嬉しくなりました(笑)
泣いたらおー!成長するんだなって旦那と笑ってます(*´◒`*)
赤ちゃん的に成長痛が脳にきてる感じですかね?

成長する何日か前(喋る、寝返り、ずりばい等)は、すごく泣くみたいです!

思い返せば確かに……です!

ぴーちゃん

うちも5ヶ月なったばかりの頃はかなり頻繁に起きてました😭
あと後追いなのか、少しでも離れるとぎゃーすかすること増えて…

ですが、2、3週間で落ち着きましたよ!来週六か月になりますが、また朝まで寝てくれてます😊