※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

風邪で溶連菌感染。抗生物質服用中。妊活後1ヶ月できる?排卵日は11月22日〜25日。教えてください。

こんにちは(^_^)
久しぶりに投稿させていただきます。

月曜日に寒気、関節痛に襲われ発熱しました。翌日に病院に受診したところ風邪と診断されたのですが、喉が急激に痛くなってきたので再度受診したところ「溶連菌」に感染したようです(;´Д`)
火曜日より抗生物質を飲み始め、1週間飲むことになったので来週11日まで服用します。

そろそろ2人目を考えていて今月より妊活を始めようと思っていたのですが、溶連菌に感染して抗生物質を飲んだ後1ヶ月以内に妊活ってしていいのでしょうか?
いろいろネットで調べてみたのですが、よく分からず…
医療機関に受診した時に聞けば良かったのですが、高熱で意識朦朧だったものでそこまで頭が働かず聞き忘れてしまいました。

ちなみに今月の排卵日は11月22日〜25日くらいになるかと思います。もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい(>_<)

コメント

deleted user

抗生剤の種類にもよります。私は大学病院などでいろいろ調べてもらい、抗生剤3種類飲みながら次回妊娠トライ、もしくは16wまで切ってそのあと飲むことになっています。

  • あい

    あい

    妊娠中ではないと丸をつけてしまったので…ちなみにグレースビット錠という薬です。 16wまで切ってとはどういうことでしょうか?良ければ詳しく教えていただきたいです(>_<)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今すぐは添付文書までしか調べられませんが、安全性は確立していないとの記載なのでどの程度かわかりません、すみません💦
    薬は16wまでが催奇形性の時期、それ以降が胎児毒性の時期なので、奇形の出る可能性のある薬は16w以降に投与したりします!

    • 11月7日