※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
妊娠・出産

妊娠中で気持ちが晴れず、仕事や日常に不安を感じています。つわりは軽いが、暗い気持ちが晴れない状況。同じ経験の方、いますか?

第二子妊娠中(8週)のママです。
原因はわからないのですが、ここ2〜3週間気持ちが晴れません😢

具体的には、
・仕事のやる気が全く出ない。もともと仕事は好き。期待もされてるのに申し訳ない、でもどうしても気持ちが晴れない。
・朝起きたくない。
・いつまででもだらだらしてしまう。
・鬱々としてしまうので実母に手伝いにきてもらったのですが、子供や母への申し訳なさ、職場の人への申し訳なさからたまに泣いてしまう

つわりは気持ちの悪さ、食欲のなさ、たまに激しい腹痛があるぐらいで飲食に支障はありません。腹痛については医者にも相談しているが特に安静指示などないです。
この終わりのないトンネルのような暗い気持ちはいつか晴れるでしょうか。実母が帰った後普通の生活を回せるのか不安しかありません。

同じような状況だった方、いませんか。
とにかくつらくてしんどいです。。

コメント

ママリ

一部同じな感じだなと思ったのでコメントしました。

第二子妊娠はとっても嬉しくてウキウキしていました。
でも悪阻が始まったら上の子の面倒を見ながらの悪阻のしんどさに泣きたくなるときは何度もありました😭

仕事中の旦那にその時の感情をLINEしていました。
もちろん返信はきません。一方通行です。笑

それをみて旦那はどう思ってた分かりませんが、そうする事で気持ちが違うと言うことを告げていたので、なんとも思ってなかったかもしれません。
もしくは言わないだけで「ウザいな」って思ってたかもしれませんね😂
旦那的に引っかかった文面のLINEは仕事終わってから帰宅までの電話で聞いてきてくれます。

後は悪阻中に旦那の出張と重なったので20日間くらい実家に帰っていました。

それはそれは大助かりで、ひたすら寝てました。
そんな生活をしていたので、実家から帰るのが嫌で嫌で妊婦やめたい。って少し思っちゃいました🤢
帰る日はかなり憂鬱な気分でした。

現在も悪阻中ですが少しずつ落ち着いてきてるので大丈夫な日は外に出たり、存分に旦那に甘えて何とか悪阻も終わりが見えてきたって感じです。

妊娠初期と後期は気分が下がりやすいみたいなので、妊婦さんあるあるだと思って深く考えすぎないようにしましょう(^^)
って言っても考えちゃうからしんどいんですよね。
上手く気がまぎれる事が見つかるといいですね✨

  • もこたく

    もこたく

    返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    なかなか気持ちが落ち着かず、でもしっかりとママリさんのコメント読んで、みんな同じなんだ、、、と考えていました。
    10週に入り、やはりやる気が起きない感じ、疲れやすさは変わりませんが、鬱々とした気持ちはだいぶなくなりました。
    実家から帰るの嫌で嫌でしかたないのよーーーくわかります!!私も実母が来てくれていましたが帰るとき不安で仕方ありませんでした。
    でもおかげでなんとかなりました!笑
    また気持ちがへこんだらここに相談します😊🌸 ありがとうございます!

    • 11月18日
みかん

私も妊娠初期の頃は気持ちが晴れなかったことが多かったです😅
私の場合は「全てにおいてヤル気がない」という感じでした😂
今は17週になり、気持ちも落ち着いています。
どうしてあの時、鬱々した気分だったのかな〜?と思いますが、やっぱり体と心が赤ちゃんを迎える準備ができていなかったのかな🤗と思います。
今は鬱々した気分でもしょうがない!家のことは後回し!みんなごめんね!😋でいいのではないでしょうか?

のんびり、ゆったり構えましょ☺️
私なんて仕事してないのに、家事もせずひたすら寝てました😅夕飯も旦那に買ってきてきてもらうというグータラな生活でした笑
こんな主婦もいるんや!
私なんてまだましやんww
ぐらいに気楽な気持で♡

  • もこたく

    もこたく

    返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    全てにおいてやる気がないのすごいわかります…!もうとにかくとにかくだらだらしてしまいます、やることは一向に減らないのはわかっているのに😭💦
    憂鬱な気持ちはだいぶなくなりましたがそのへんはまだ変わらずダメ人間ですどうしよう…
    でもまぁみんなごめんね!でなんとかしますね💕🌸笑
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

    • 11月18日
まる

わたしも同じで
つわりがあり仕事中も気持ち悪いので早く帰りたいと思ってしまいます。
1人目と違って休んでる暇がないので。

つわりが原因かなと思っています。
四六時中車酔いしてる状態なので
テンションはあがりません

  • もこたく

    もこたく

    9週だとつわりもまだまだきついですよね😭
    子供は相変わらずかまってかまってだし、ご飯も用意してあげなきゃいけないし、しんどいですよね。。
    私はウスーラ気持ち悪いだけでしたがそれでもしんどかったです😢
    お体お大事にされてくださいね。

    • 11月18日