※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆーん
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事が辛い。休んだけど、周りには辛さが伝わらない。安定期まで無理しないように言われているけど、本当は辛さを理解してほしい。

昨日の夜からつわりが絶不調で、今日の朝も吐いてしまい、いつもは吐き気と闘いながら通勤していますが今日は無理だと思い、思い切って休んでしまいました💦
仕事行ったら行ったでやることはやらなきゃいけないし、辛くてもそんな素振り見せてアピールしてるって思われるのも嫌だし、その他にもいろんな葛藤がありますが、係りの違う女性の先輩や他の先輩たちから、安定期に入るまでは絶対に無理しないようにと言ってもらってるので、休むことを選択しました。係の人は私以外おじさんで、なかなかつわりの辛さは分かってもらえず、普通に仕事してるから大丈夫だろうとしか思ってもらえてないと思います。でもそれは、体調悪いからって素直に悪そうにしてると何かのアピールと思われてしまうと思って気丈に振舞ってるだけであって、本当は辛いことを分かってもらいたいです。

コメント

樹ママ

「つわりは病気じゃない!」と思う方たちもまだまだいますからね。
正直、病気ではないけど、つわりはいつ終わるかわからないですもんね。。。
お仕事大変だと思いますが、つらい時は休んでゆっくりされてくださいね。

• まゆゆーん

まゆゆーん

ありがとうございます(>_<)
    うちの組織は、部署にもよりますがまだまだ妊婦に優しくない職場のようです…

• 4月25日

男性にはわからないものですよね😭
初期はしんどかったら甘えてしっかり休ませてもらっていいと思います😊
安定期入ってつわりも落ち着いたらまた仕事頑張れば大丈夫だと思いますよ💪🏻
頑張ってください🌸🌸

• まゆゆーん

まゆゆーん

課長には、つわりがひどかったら日中も休んでいいからね、と言っていただいてるのでそれだけが救いです(>人<;)
    今はお言葉に甘えさせてもらっていいのかな、と割り切りたいと思います。

• 4月25日
blue

私も悪阻で吐いてばかりだったので、かなりの頻度でトイレに立ってましたが嫌みは一回言われただけでした。
どうせ産んで復帰する頃には周りはそんなこと忘れてると思いますし、あまり周りを気にせず、赤ちゃんと自分の身体を大事になさる方がいいですよ!

• まゆゆーん

まゆゆーん

それは辛かったですね…(>人<;)
    私は周りを気にし過ぎなんですかね💦

• 4月25日
  • blue

blue

先の見えない悪阻で苦しいことと思います…でも絶対にいつか終わるので、周りに気を使いすぎて一番苦しい時期をもっと苦しく過ごすなんて損ですよ!
    これ幸いとばかりに周りに甘えちゃってもいいと思いますよ!
    辛いアピール位でちょうど良いと思います笑
    私の職場も私以外おじさんですが、奥さんが妊娠出産の経験がある人が殆どですので悪阻の苦しみには理解があるもんですよ。

• 4月25日
  • まゆゆーん

まゆゆーん

はい(>_<)
    一応仕事はやることはやってるし、当直も現場行ったりしてるので怠けてるとは思われてないとは思いますが、もっと割り切って考えるようにします💦

• 4月25日
じょん★いる

おなかの赤ちゃんを守れるのはまゆゆーんさんしかいないので、ゆっくりしっかり休んでください😊

• まゆゆーん

まゆゆーん

そうですよね!
    体調も私しか分からないし、赤ちゃん守れるのも私しかいないですもんね!

• 4月25日
はらぺこあおむし

私も仕事結構休んでました(笑)
産後、頑張ろうと思えば今はたくさん
甘えていいと思います!
中には分かってくれない人もいるけど
赤ちゃんが一番大切なので
気にすることないですよ♪

• まゆゆーん

まゆゆーん

ありがとうございます(>_<)
    そう言っていただけて嬉しいです(>人<;)
    あまり周りを気にせずもっと割り切って過ごします💦

• 4月25日
かとたま

私も妊娠初期から悪阻が酷く、37週のいまだに時々吐きます😔
男性の多い職場は特に理解ないのかなって思いますが…電車に乗っていても優先席に堂々と座っている男の人が多いなって実際思います😣
赤ちゃんにも自分にも負担がかかってしまうのであまり無理せずにして下さいね😌

• まゆゆーん

まゆゆーん

ありがとうございます(o^^o)
    そうですよね!
    もっと自分と赤ちゃんを大切にします✨

• 4月25日