※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供のトイトレについて悩んでいます。言葉はまだ不十分で、保育園でも始めていない状況です。補助便座はどちらがいいでしょうか?

トイトレを始めようか悩んでます。

1歳8ヶ月、言葉は単語がようやく増えつつありますがまだ会話まではいきません。
うんちが出そう?(オムツのぞいてもしてなくてしばらくするとしてる)、または出たあとに、んち!んち!と教えてくれます。
おしっこはなにも言われません。

まだ早いですか?
秋冬は寒いから向かないですかね⛄️?
保育園では2歳が目安らしくて園ではなにもしていません。

どんなタイミングで始めましたか?

補助便座にしようと思ってますが、
補助便座+足置きの台
ステップ付きのたためる補助便座
どちらがいいでしょう??

コメント

なな

私のところの保育園も2歳超えてからするので保育園と合わせます😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり保育園に合わせた方がいいですかね💦家と園でやること違うと子供も困るかもしれないですし…もう少し検討します!

• 11月7日
みー

トイトレ短い期間で終わらせたいならまだ早いと思います!!
娘は2歳半でしたら1週間ですぐ完了しました😁
早くに始めてもダラダラ長引くと聞いたので💦 本人のやる気が出た時じゃないとなかなか難しいですよ😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるべく短く終わらせたいです!
    春になればトイレも寒くないし2歳半に近づいてるのでもうちょっと待つことにします!

• 11月7日

保育園では定期的にトイレに行っていますが、家では何もしてません!

うんち、おしっこした時、遊びに夢中でなければ教えてくれるようになり、補助便座を買いました。
何回か乗せたんですが、水を流すのが楽しいと言うのを覚えてしまい、トイトレどころでは無くなっちゃいました😭

もう少し様子見ようかと思ってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    水流す楽しさに気づかれてしまうのは困りますね😭
    園ではトイレ行ってるんですね!うちは2歳を超えた子からオマルや子供用トイレに行くみたいで、まだなんにもです💦
    でもお話しをきいてまだ様子見でいようかなと思いました!

• 11月7日