※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が人が大好きで、他の子供や大人に触ろうとして困っています。人がいるときは落ち着かず、注意しても聞かないため悩んでいます。同じような経験をされている方はどのように対処していますか?

ハイハイでとつかまり立ちで色んな物を触る我が子のしつけについてです。
日中よく児童館や赤ちゃんが集まる場所に行くのですが
8ヶ月の息子は人が大好きで、人目掛けて一目散です。
子供でも大人でも見境なく近づき、近づくだけなら良いのですがバックを触ろうとしたり膝に登ろうとしたり。。
オモチャには目もくれずダカダカ進みます。。
駄目と言ってもきかないし、ダメダメいい過ぎて不機嫌になって大泣きします。
小さな子にも近づいて触ろうとするので怪我をさせないか目を光らせていつもハイハイの我が子を後ろに引きずったり、脇を抑えたり。。
ハイハイする我が子をどこまで自由にさせますか?
力加減も分からないのでダメダメ言っています。
人がいない所(公園)では落ち着いているのですが、人がきた瞬間ニコニコ笑う姿を見ると人がいない場所ばかり行くのも可哀想で。。
ここは心を鬼にして人を避けて迷惑をかけないようにするべきでしょうか。。

膝に乗せて話してきかせても、体ごとグネグネと人の方に方向転換して聞く耳なしです。。
家とのギャップで扱いづらく、どう教育していけばいいのか分かりません。。

お子さんが元気な子をお持ちの方はどうされているのでしょうか?!!!?!

コメント

ママリ

外が楽しくて仕方ないのですね😊💕
しばらく放置して危ない時だけ方向転換させたり珍しいおもちゃなどで遊ぶようにさせます!一緒に遊ぶと興味を持ってくれます!
ダメ!と言っても分からないので、ある程度ならすみませんと言って理解あるお母さんなら構ってくれる時もあるので甘えちゃってます。
月齢が低い赤ちゃんがいる時は動いてもいい広いところに移動したりしてますよ!

• ぽぽよ

ぽぽよ

ご回答ありがとうございます😊
    月齢が同じ、あるいは少し上くらいの子ですとどうされますか??
    指の力が強くて、他の子の服をグリッとしたり腕をねずみそうになったり。。
    こういう場合目を離さず、触ろうとしたら体を抑えますか???(;_;)

珍しいオモチャ見つけたら買ってみようかな?!!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

体に触れそうになったりすると体から離して、おもちゃで興味が出るように遠くで遊んで見せたり近くに行って手が触れないように一緒に遊んだりします!
    でもそれもできなくなって上手いこと遊ばせてあげられなかったら誰もいない公園でのびのび遊ばせてあげてもいいかもですよね😊💗
    公園デビューできるようになったらのびのび走り放題だしもう少しの我慢ですね!!💕

• 11月7日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

ありがとうございます(;_;)💓
    とても参考になりました!!
    歩けるようになれば公園で目一杯走らせてあげたいです(*^^*)
    上手くお友達と触れ合えるようにしていきたいと思います💓
    本当にありがとうございました!!!(*≧∀≦*)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

色んなことに興味がいっぱいだからその行動についていくのがたまに疲れたりイライラしたりすると思いますが、子供はそういうものと諦め笑、子供は単純だから気をそらせたりいろいろ試行錯誤の毎日ですよね🤣💦
    人にたくさん興味があって素晴らしいことですね🥰💗
    たまには子供たちに触れさせたい気持ちすごくわかります!しんどくなった時には2人きりでまだまだ遊んでいいと思います😊💗保育園幼稚園に行くと触れ合えるし、今しかない育児期間たくさん息子さんと向き合ってあげてください😍
    無理なくお互い頑張りましょうね〜🥺!!

• 11月7日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

優しい言葉ありがとうございます😊💓
    はい、私自身が人との関わりが苦手なので息子のおかげで学ぶことが沢山あります笑笑
    そうですよね!!一日中一緒に居れる期間も長いようで短いので、いっぱい愛情注げるよう頑張ります!!!
    ママリさんも無理はされないでください♬💓

• 11月7日