※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

出産時、3,000gほどの赤ちゃんが保育器に入る条件は何ですか?息が安定せず、保育器に入れられていることで染色体異常などの心配があります。経験が一般的なことでしょうか?

出産時、正産期で体重が3,000gほどだった場合でも保育器に入るのはどういった場合にありますでしょうか?

こんにちは。先日妊娠38週で予定帝王切開で男の子を出産しました。体重は3,000gほどで、産声も聞くことができました。

でも、その後呼吸が安定しないとのことから、保育器に運ばれました。

翌日も保育器から出れておらず、同室の赤ちゃんは低体重出生児でも元気に泣いていて、お母さん家の元で面会できてるのに、うちの子は全然泣かず、保育器の中にいるため、染色体異常等、何かあるんじゃないかと心配になってしまいます。

術後に体調も安定せず、余計なことばかり考えて鬱になってしまいそうです。よくある事なのでしょうか?

コメント

TOMAま

私が産んだ産院では、帝王切開で産まれた赤ちゃんは必ず保育器に入るって聞きました😊

ななか

病院によっては帝王切開で生まれた赤ちゃんはしばらく保育器で様子をみることがありますよ😊
経膣分娩と違って、産道を通らないので肺に羊水が残ってることもあるので、念のため、です😊

双子ママ

知り合いの赤ちゃんは、3500で生まれたけど低血糖だったとかで保育器入ってたそうです💦
元気に大きく成長中です😊

K

姉の話ですが、4000g超のビッグベビーにも関わらず帝王切開だったため1日は保育器に入っていました😂
小さい保育器に大きい赤ちゃんが入っている不思議さ…😂
すくすく成長して今は元気な小学生になっています!

正産期に産まれてある程度大きくても 呼吸が安定してなかったり低血糖になったりしていると ちょっとの間保育器で様子見るよと言われました🙂

.*りまとmama*.

助産師しています。
帝王切開だと肺が圧迫されないため一過性多呼吸になりやすいです。
他には
*無呼吸(アプニア)
*低血糖
*胎便吸引症候群(マス)
*心臓の問題(心雑音など)
など、産まれた時にはいろいろな理由で入ることが多いため、小児科の先生に聞いてみるといいと思いますよ(^^)

でぶごん

予定日前日生まれで2844gでしたが、
破水の時の感染症があり、抗生剤の点滴をする為に保育器に入りました💦
感染症がおさまって3日目に保育器出られました。