※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

娘の授乳についての相談です。片乳だけ吸い、眠ってしまうため両乳を吸わせたい。授乳間隔が2時間で眠気がつらい。体重増加は順調。眠気で危険な状況に。

来週で3ヶ月になる娘の頻回授乳についてです。

完母で、生後は1時間おき、現在ようやく2時間おき(日によっては30分、1時間おきに授乳することもあります。)になってきました。夜間は2〜3時間おき(これも日によって1時間もたないときもあります。)です。

吸っている時間は早くて5分程、その後寝落ちしてしまいます。長いと40分近く吸っている時もありますが、飲んでいる感じはないのでただ吸っているだけといった感じです。吸っている時間が短くても長くても、片乳だけで終わってしまいます。両方吸わせたいのですが、5分程で終わる時は寝てしまっているのでもう片方は飲みません。長く吸い続けている時はずっと吸い続けているので無理矢理口の中に指を入れて離すと眠りを妨げられて泣きます。


・両乳吸わせるにはどうしたらいいでしょうか?

・授乳間隔が空いて2時間なのでどうしたら空くか、また同じような経験者の方のお話を聞きたいです。(ちなみに、ミルクは腹持ちがいいと聞いたので以前、夜寝る前に80ほど足していましたが、私のおっぱいが張るのと哺乳瓶を洗う手間が増えただけで寝ている時間は1時間伸びるかどうかでした。)

体重は生まれた時は2845gで、現在6.5kgです。2ヶ月になる前に新生児訪問で助産師さんに来ていただいた時は、1ヶ月検診より51.3g/日ずつ増加していると言われました。

日中、眠くてどうしようもない時があり、抱っこしながら落としそうになったり、娘を潰しそうになってしまったり、運転中もウトウトしてしまったり…怖いです…。娘が寝ている時になるべく自分も寝ようとは思っていますが…寝不足辛いです…。

コメント

ままり

私も完母です!私もなかなか間隔が開かなくて辛くて、何度もミルクに頼ろうとしましたが、母乳が出ているなら頑張ろうと思ってずっと母乳でやってきました😊
母乳の出る量にもよるかと思いますが、私はその頃は10分ずつ吸わせていました!寝てしまっても起こしていました。
また、授乳途中で寝てしまうなら口が寂しいだけかも知れないので、おしゃぶりを試してみてもいいのではないかと思います!もう試していたらすみません💦
うちは3ヶ月過ぎて夜4時間、5時間と寝るようになりました。最近はまた寝なくなり、3時間で起きることもありますが😓

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、寝ているのを起こしてもう片方も吸わせるんですね!起こし方はどのようにしているのでしょうか?
    そうなんです、きっと口寂しくて吸っていたいんだと思うんですが…おしゃぶりを購入しようか凄く凄く迷っているんですが、癖になったら…という懸念があって…💦
    4〜5時間寝てくれるのはありがたいですね!今までに数回しかないです😭今までと同じ生活をしていたのに急に寝るようになったんでしょうか?

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    産院で耳の裏を触ったり足の裏をくすぐったりして起こしていたので、それを家でも実践していました!😁
    私も癖を気にしていましたが、寝れなくて困っていた私を見て、母がおしゃぶりを用意してくれて使ってみました。うちの子の場合は癖にならず、最近はほとんどしてないです💦
    そうです!うちの子は急に寝るようになりました!ミルクを与えたわけでも、お昼寝の時間が減ったわけでもないです☺️

    • 11月7日
  • どんころ

    どんころ

    教えていただきありがとうございます!今夜からやってみようと思います😚
    おしゃぶり癖にならなかったんですね!よかったですね☺️使っていたのはどれくらいの時期でしたか?
    うちの子も急に寝るようになったらいいなぁ〜😂

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    上手くいかなかったらすみません😱
    夜寝る時だけは結構使っていましたが、3ヶ月過ぎからはほとんど使ってないです!
    早く朝まで寝るようになってほしいですよね😥

    • 11月7日
  • どんころ

    どんころ

    もしかしたら両乳飲ませたら長く寝てくれるかも…なんて淡い期待を抱いてます🤣
    3ヶ月までだったんですね!ちょっとおしゃぶり検討してみます😊
    ホントですね💦お優しく教えていただいてありがとうございました💕お互い子育てがんばりましょう‼️

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    娘さんが長く寝てくれることを願ってます🥰
    はい!まだまだ大変な時期ですが頑張りましょうね😊

    • 11月7日