※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

2月末に帝王切開で出産予定。実家に帰るか悩んでいる。家事は実父ができるが、上の子のことが心配。実家のサポートを受けるか悩んでいる。

順調に行けば、2月末に帝王切開で出産予定です。
今回、産後実家に帰るかどうか悩んでいます。
実家は車で5分くらいでめっちゃ近いです。
上の子が小学生なので里帰りはしない予定でしたが、実母が来て欲しいようです。
が、母はフルタイムで働いています。父は定年して農家してまして、冬は暇だし、一通り家事はこなせます。
実家に帰ると確かに家事全般お願いできて楽なんですが、上の子が可愛そうかなーと思ってしまって。
実父に学童に迎えに行ってもらい、夫が実家に迎えに来て帰るという流れになるのかなと思います。
きっとご飯食べてお風呂も入って帰ります。
2番目は母が保育園に送迎します。

夫も同じ市内の義実家の店で働いているので、(自営みたいなもんです)早く帰してくれるし、保育園や学童の送り迎え、買い物もお願いできます。ただ、家事があまりできません。
フルタイムの母に手伝いに来てもらうのも申し訳ないし、結局里帰りしても気を遣っちゃうんですよね。
2人目の時も、気疲れして早めに戻ってきました。
せっかく頼れる実家もあるし、実家もウェルカムでいい環境なら、みなさんなら、実家にお世話になりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目帝王切開で出産し、実家は歩いて5分義理実家は車で5分のとこにあります。
1人目の時は里帰りしましたが
2人目はしませんでした♪♪

その分、母が来てくれ手伝ってくれていた感じです✨
里帰りするなら保育園の物など全部実家に持っていくのはめんどくさいし、近い結果
普通に家で過ごしました♪♪

• まめこ

まめこ

そうなんですよ!荷物も別にまとめるの面倒くさいですよね😩自分の家の方が勝手もわかるし、自由に過ごせますもんね!
    コメントありがとうございます😊

• 11月7日