※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

オムツが取れていない子供の尿検査で問題があり、トイレやお風呂場でもうまくいかず困っています。トイレトレーニングを一旦中断したが、再開したいが難しい状況です。幼稚園入園前に解決したいとの思いが強いようです。

オムツが取れてない子の尿検査
2回失敗しています。

ラップとガーゼ仕込んでダメでした。

オマルやトイレ、お風呂場でも無理です。
トイレ可愛くしたりしても無理です。
可愛いパンツも無理です。

どうしたらいいですか😔?

イライラすぎてすごい怒ってしまいました。
最低ですよね。

この子は一生オムツだなと思うほど
オマルや補助便座に座ることすらしてくれず
もう嫌になってきました。

トイトレ一旦辞めてたけど尿検査があるから
こうなってしまいました。

こんなに難しいと思わなかった。

幼稚園入ってもお友達がするからする
とかないんじゃないか…。
そんな雰囲気です。

コメント

deleted user

とりあえずトイトレは一旦やめて…尿検査はメルカリなどに尿検査用のパックが売っていますよ!女の子だとちょっと難しいかもしれないけど、出来ないから怒るって事は無くなると思うので母子ともに楽になると思います。

  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます😢
    ネットで丁度見たので
    購入してみようと思います!

    • 11月7日
yang

まだ3歳1ヶ月ですよね?全然焦ることない月齢ですよ☺️
先日3歳半検診に行きましたが、おむつの子とパンツの子半々くらいでした🙋‍♀️
とくに女の子は、本人のやる気が出れば一気に進みます!
うちの娘も、3歳5ヶ月のある日突然トイレで成功し、それからずっと失敗なしです🙆‍♀️

とくに今は下のお子さん産まれたばかりで、ママに甘えたい気持ちもあるんじゃないかな?と思います☺️
絶対にいつか取れますし、焦ることないです!本人のペースで、のんびり見てあげてほしいです!

尿検査ですが、ラップを敷いて、クッキングシート(リードなどの厚手のもの)をしいて牛乳やお茶をガンガン飲ませると成功率高いと思います!
パンツを履くこと自体嫌じゃなかったら、トレパンにクッキングシートをはさんで履かせるとさらに成功しやすいですよ!(ちょっと漏れちゃうかもしれませんが💦)

  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます😢
    そうなんですね😢
    友達の子が2歳代で成功していたり
    色々焦ってしまってました…。
    ある日突然なんですね…。
    それはすごいですね!
    たしかに甘えたい気持ちは沢山あると思います。
    今日謝っていっぱい抱きしめようと思います。

    尿検査のアドバイスも参考にさせて頂きます!

    優しいお言葉ありがとうございます😔!

    • 11月7日
ヘリポクター

尿検査は3歳児健診ですか?
うちのとこはトイレで出来るようになってからでいいよーって言ってくれました。
で出来たのはつい最近です。
検査する方も、ママが怒ったり無理矢理トイレに座らせたり、そこまでじゃないと思うので、1度相談してみてはどうでしょう。

  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます😢
    そうなんですね。
    私の市は採れないなら後日持ってきて!
    と言われてしまうのです…。
    だからといって無理にやるのはよくないですよね😔

    • 11月7日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    うちも後日持ってきて~って言われて、持っていったのは1年後です(笑)
    無理矢理やって尿検査はクリアしたとしても、トイトレは逆に長引きそうな気がします。
    おまるに座りたくない!って状態なら、意固地になってるのかもしれないですね。一旦退いてみてはどうでしょう。
    忘れた頃に声かけてみたら、すんなり『うん』と言ってくれるかもしれません。(おしっこが成功するは別として)
    何よりトイトレの攻防がママにはけっこう精神的に負担ですし。

    • 11月7日
  • 🍙

    🍙

    そうだったのですね💦
    そうですよね…。
    一旦辞めてみます。
    お話ありがとうございました!

    • 11月7日
みい

うちの子も後日と言われて出来ず、幼稚園の年少の検尿もキャンセルで、オムツが外れたのは4歳3ヶ月くらいでしたよ😃
おトイレ行かない❗️と完全に拒否されたので、トイトレは保育園と幼稚園の先生に全てお任せしていました😅
で、毎日何枚も濡れたトレパンを持って帰ってきていましたよ😅
幼稚園の帰りのバスでも何度かお漏らしていたので、幼稚園から保育園に帰る日は夕方はオムツで過ごさせていましたね😅
ですが、お友達の影響でトイレでできるようになりましたよ✨
まぁ、トイトレ始めたのは2歳前後で保育園にも行っていましたけどね😂

私も最初はいつまでオムツかなと不安でしたが、いつかは外れる日がくると思って気にせずに乗り切りました🌸

  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます🌸

    4歳過ぎだったんですね。
    周りの子はもうパンツの子ばかりでしたか?

    私もこのままだと幼稚園にお任せになりそうで…
    だからといって幼稚園はオムツ禁止なので
    出来れば入園までに…と焦ってしまって…。

    そうですよね!
    気にせず本人に任せてみます!

    • 11月7日
  • みい

    みい

    幼稚園の年少クラスの半数以上はオムツでしたよ😃
    保育園の先生も幼稚園の先生も「お任せください」と言って貰えたので、完全にあまえました😅

    オムツ禁止の幼稚園だとどうなんですかね💦
    パンツでもお漏らし覚悟で吹っ切れてしまうといいのかもしれませんね🙂

    • 11月7日