※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーた
家族・旦那

実母から希望して実母と同居し、旦那からも了承は得ています。1年半程前、…

実母から希望して実母と同居し、旦那からも了承は得ています。
1年半程前、旦那がマイホームを購入しその一室を母の部屋としています。おかねもほとんど貰ってないのですが、正社員で仕事をし、子供たちお願いしてもろくに見てくれません。

最近、小言が多くなってきて、
「あなたが○○しないから私がしてあげたの」や
「あなたがやらないからでしょ?」や
「なんで子供たち放ってるの?泣いてるからあやしなよ」などなどのことをいちいち言われ疲れました。正直家に帰りたくありません。
1度別居の話もしたのですが
「あなた達夫婦が私を出て行かしている。お前は親不孝ものだ。でもこの家でいたらおかしくなる。」と
不思議なことを言い、旦那を困らせてしまいました。
ほおっておくと、「なんで私だけ仲間外れなの?宅急便だって私のだけ届かない。皆で私を嫌っている。」と言われ夫婦共参っています。
もう口出しせて欲しくありません。
どうやったら黙らせれますか?

コメント

さよ

実母がそれじゃキツイですね!シンプルに直球でお金も払わず生活させてあげてるのに文句言わないでくれと言います笑 嫌なら賃貸借りて出て行って欲しいとお願いします😭

• くーた

くーた

1度賃貸借りて出て行って欲しいとお願いしたら、上記のようなことを言われ、言うにも言えない状態です😅
    旦那は「死ぬまで一生出て行かんつもりやで、でももうママの方がうつっぽくなってるから、俺は何と言われようとママの味方」と不器用な旦那から言われ、その言葉を励みに頑張っています…😭

• 11月7日
マママ❇︎

そういう毒母を黙らせるのは容易じゃないですね…
同居解消できないのですか?
実母でもそのストレスなら旦那さんはさらにキツい思いをしていると思いますよ💦

• くーた

くーた

そうなんです…
    同居解消の話をすると上記のように怒り狂い言うにも言えない状態です😅
    旦那からの母の愚痴等は私が聞いてどうすればいいのか、話し合っているのですが、母はそれを悪口と勘違いしています…
    違うと1から説明すると私はそんな害なのか!!と怒り手がつけれません…

• 11月7日
まろまろ

ただでさえ育児で疲れやストレスが溜まる日々なのにそれに加えて実母までとなるとかなりのストレスですね、、😭😭
老人ホームに入った方が喋り相手もいるしお互い楽になりそうですよね、、ww

• くーた

くーた

ほんとに、年子で手がかかるし、母の顔色見ながら育児はぐったりします…
    まだ母は50代なので老人ホームとかは考えてませんが、認知症や体にがたが来た時は入れる方向で考えています…

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんが同居を希望した理由って何なんですかね?

主さまの旦那さんが建てたマイホームに娘夫婦が同居を承諾してくれたことに対して恵まれてるという感覚ないんでしょうかね?

しかも娘夫婦さんが仕事してるときにお孫さんの面倒もみなければお金も大して入れてない、、、。
口出しだけは一人前ですね、、、。

主さま夫婦、ものすごく優しいですね。特に旦那さん、、、。
同居打診されたときにある程度の約束事とかルールとかの話し合いされなかったのでしたらこれを機に話し合いの場を設けてはどうでしょうか?

• くーた

くーた

ただ寂しいからです汗

私も仕事しているので普段は保育園ですが、保育園から帰ってきても携帯いじってばっか、テレビをぼーっと見る位でなんの役にたってるのか分かりません😭

話し合いの場を作っても私は話すことは無いと一言いって部屋にこもります😅

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいからという理由だけで同居してくれた娘が自分のせいでしんどい思いしてるのに我関せずって、、、。

私ならですが、フルシカトします。
    健康で持病もないようでしたらご飯も旦那と子供の分だけ作って食べますね。
    それでなんか言ってきたら「私も話すことないんで」って突っぱねます。
    なかなか難しいですよね、、、。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっと認知症入ってきてるんですかね?きついですね。
せめてお金をもらうのはどうでしょうかね。

• くーた

くーた

まだ50代なのですけど…物忘れは少しずつ酷くなってる気がします😅
    お金貰おうとするとないと言い放たれ、なすすべなしです…😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃ぐらい払えよって思いますね、、
    食費などはどうされてるんですか?

• 11月7日
mam-

これが逆の義母だったらゾッとするし旦那さん可哀想すぎる💦💦

仕事から疲れて帰ってきてそんな同居人居たら外でストレス発散したくなるし何かされても責められないし、私なら賃貸借りてどれほど言われても家出てもらうと思います。
今の家族は旦那と子どもなんでそれを母親に潰されたくない。

旦那さんがかわいそうですね。
どうあれ、私なら何度もきつく母に言います。😭

mama

結局自分の親なのでききさんしか言える人いないと思います。お母さまのせいで夫婦仲が悪くなる可能性も十分にありますし…💦

今まで育ててきてもらったのはありがたいけど、耐えられない。これだと家族が壊れる。その小言を治せないなら申し訳ないけど出て行って欲しい。とはっきり言います。

黙らせたいということは出て行ってほしいわけではないのかもしれませんが、私なら賃貸契約を自分でして鍵を奪ってでも出て行ってもらいます。