※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

3歳男の子のしつけや育て方について相談があります。要望に答えず嫌がる様子や嘘をつくことに悩んでいます。年齢特有の行動なのか、怒りすぎたか不安です。

3歳男の子のしつけや育て方についてです。

薬を嫌がり、ご飯食べたら!お昼寝したら!お風呂入ったら!など先伸ばしにしてしっかり話をして要望に答えても実際の時間にきたら嫌がりしません。
この件は何回もしてます。
牛乳飲むと言ったのにいざ出すといらない。(家では飲まないけど保育園では普通に飲みます)
嘘をつく子になってほしくないと思い、やるといったのにしてくれないと怒ってしまいます。
これは年齢特有のもの?怒るほどのことでもないですか?
今朝も牛乳の件で怒ってしまいシュンとしながら登園していて怒りすぎたかなと反省して私も落ち込んでしまっています。

コメント

COCORO

3歳児ってそんなもんじゃないかな?っておもいます😅

2歳児後半の頃から

言ってることと実際にやることが伴わないなって事が多々あり周りの同い年のお母さんに何人もお話しましたが そんな感じみたいですよ??

べつに嘘つきたくてしてるわけではなさそーですけどね??

我が家では先延ばしにしたら今日中に終わりそうもないので(^◇^;)サッサと1つずつ済ませる!それだけです。

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    そうですよね。。まだ3歳ですしね😰
    会話も対等にできるし精神面で大人っぽい所があるので私が求めすぎていたのかもしれません😣
    なんだかかわいそうな事してしまった💦

    • 11月7日
  • COCORO

    COCORO

    いやいや…私も似たような感じですよ??

    昨日 幼稚園の給食がでて
    子供に給食どーだった?って聞いたら

    美味しくなかったよ!って言ってました。

    しかし先生の連絡帳には
    給食完食してます😋って書いてあり

    オイオイ?!美味しくなかったよの割には完食しとりじゃん!って感じでした。。

    完食したのに16時にはお腹空いたママ👩早くご飯っくろーよって催促され😓

    ハンバーグ作った全体量の3分の2も食べてました(^◇^;)

    私も求めすぎちゃうところあります。できて当たり前?とか考えちゃったりもしますね😅

    3歳…まだ3歳って思わなきゃって周りには言われますが💦
    なかなか出来てないです😑

    • 11月7日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    うちも同じ感じてすね😅
    園で今日お散歩行ったの?と聞くと行けなかったの~と言うけど連絡帳にはがっつり遠出の散歩行ってたりとかですね。。
    帰ってきたら言い過ぎたことに謝ります(笑)

    • 11月7日
  • COCORO

    COCORO

    お子さんもきっと許してくれますし😆なんの事かな?くらいで済むと思いますよ♡

    キチンと謝れる大人、親は素晴らしいです。

    うちの旦那 すぐごまかして子供に謝らないので(^◇^;)親の背中を見て育つ!だからですねぇ♡

    良い方向に向かって行きます様に

    • 11月7日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    うちの子、だいぶ前に叱ったこととかも覚えているので今回も落ち込んでたからちゃんと謝ってぎゅーしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
ちゅる(29)

絶賛上の子がそんな感じです😂
ご飯食べたくなくて眠たい寝る!と言っておしまいにしたのに遊び出す、とか
飲み物も出したのに飲まないとか😂
キリがないのでその都度終わらすようにしてたり、
本当に飲むか考えてね!って考えさせたりしてます😅

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    私が高度なことを求めすぎなんですね😢なんかそれを受け止める余裕ない自分に反省です💦

    • 11月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの子もすでに会話も完璧にできますし、なんでもそつなくこなすのでこっちが割と求めすぎちゃうことが多々あります😂
    怒った後に、あーまだ2歳だもんなぁって反省します(笑)

    • 11月7日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    少し前に下に弟ができたのもあり、赤ちゃん返りと悪魔の3歳児のダブルパンチでかなり拗らせてる感じです…。
    ここ、一週間薬の事などでかなり怒ってしまいシュンとさせる事も多かったので何かトラウマになるんじゃないか心配になってきました😅

    • 11月7日
はるmam

わかります!わかりますよー!
なんならうちは1番上の5歳児でさえ、まだあります(笑)
3歳児はあまのじゃくだと思ってますよ😅
全部真に受けてたら、何もできません(笑)
そんな私も怒りまくってますけどね😣💦
食べない!飲まない!やらない!って言われたら、いらないんだ~やらないんだ~じゃあママがするねーって言うと結構上手くいきますよ✨
男の子ってやっぱりママには甘えん坊というよりかまってちゃんなのかなと(^^)
まだまだ3歳ですし、駆け引きするのも楽しいもんですよ(笑)

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    完全なあまのじゃくです💦
    加えて赤ちゃん返りもありで…
    まだまだ3才、大目にみれる心の余裕ほしいです(笑)
    うちは少し冷めたとこあるのでママがするね~とかが全然効かなくて、どーぞどーぞやっちゃって感じになります(笑)

    • 11月7日
  • はるmam

    はるmam

    赤ちゃん返りもあると大変ですよねー💦
    何でも倍以上時間かかるのはなんででしょう(笑)
    3歳でも立派ですからね😂
    されど3歳なら~って思っちゃうし、私もどうしたらいいかわからなくなります。
    1番難しい時期じゃないかな(笑)
    下の子のお世話もあると大変ですけど、お互い頑張りましょう!
    何の問題解決にもなってなくてすいません💦

    • 11月7日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    冷静になれたので良かったです😊
    ありがとうございました✨

    • 11月7日