※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんのまま
ココロ・悩み

息子が生まれてから強迫性障害になり、治療中。2人目を妊娠中で不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

少し長くなりますが、宜しくお願いします。

私は、昔から度真面目な上に心配症で曲がった事が嫌いです。
そんな性格が災いしたのか息子が生まれてから強迫性障害になりました。
最初は息子が可愛くて毎日この子のお世話を出来るなんて幸せって思いながらお世話してました。
だけど、息子が泣いてばかりいて晩から朝まで泣かれた時とかが続いて段々辛くなり一度だけ、(もう嫌だ。床に落としてしまいたい)と怖い言葉が頭に浮かびました。
その一度思った事がどうしても自分の中で許せなくて自分が怖いとさえ思うようになりました。
これが強迫性障害の加害恐怖の始まりです。

それからは、毎日意思とは裏腹に息子を虐待してしまうのではないかとか殺してしまうのではないかと馬鹿馬鹿しい事ばかり浮かんできます。。

誰よりも人を傷つけたりするが大嫌いな私が。。

一度、心療内科で見てもらいカウセリングも受けました。
だけど、薬の話が出てきたので怖くなり自力で治そうと今日までやってきました。
そんな息子も1歳五カ月です。
今は、まだ完全に治ってはいませんが最初の頃よりはマシになりました。

そして、今2人目を妊娠中です。
本当は完全に治ってないのに2人目を妊娠するのはとても不安だったのですが、どうしても息子に兄弟を作ってあげたいと思い決断しました。

でもまた2人目を産んだ後に加害恐怖が悪化しないか不安に襲われます。。

本当は、一番馬鹿馬鹿しいって思ってるのは自分なんですが、そう思うと余計酷くなったりします。

同じ障害で子供居る方いませんか?
こんな風にしたら良くなったとかありましたらアドバイスください(^^)
暗い話ですみません。

コメント

Mero

今この記事を見て強迫性障害とゆうものがあるのを知りました‥‥
私も当てはまります‥‥ほんとごくたまにイライラしこのままお乳をあげなかったら‥?
など恐ろしいことを考えてしまうものでして‥
なんのアドバイスにもなっていないのですがあまりにも同じ症状だったので‥

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    返事が遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます(^^)
    実はあまり知られてないような障害なんです💦
    私も加害恐怖になるまではこんな障害があるとは知りませんでした(T ^ T)

    我が子を見て怖い言葉や映像が浮かんでくるの本当に苦しいですよね。。
    本当は誰よりも愛してるはずなのですが(T ^ T)
    本当毎日苦しいです(T ^ T)

    • 4月25日
さくらチェリー

私も強迫性障害です。まだ産まれてないので、主さんのような加害恐怖はありませんが、発症して7年くらいになります。確認恐怖から始まり、運転中人をひいたんじゃないかの加害恐怖、今では洗浄恐怖も少しあります。妊娠後期に入り、ホルモンバランスからか、薬を止めているからか、最近悪化ぎみで毎日泣いているので明日から実家に帰ります。
馬鹿馬鹿しいのに浮かんでくる考えの怖さ、嫌というほど分かります。
良くなったり悪くなったりを繰り返してる私が言っても説得力無いかもしれませんが、強迫観念が襲ってきたら1歳5ヶ月になった息子さんを見ながら、「こんな考えが浮かんできても、私はちゃんとこの子を育ててきた。だからこれはただの意味の無いささやき!」と思ってみてはいかがでしょうか。
浮かんでくる強迫観念をまた来ちゃったか~くらいの感じで受け止められるといいと、本にもありました。
それがまた難しいんですけど(>_<)

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    回答ありがとうございます(^^)
    同じ障害で悩んでる方が居るだけで心強く感じらます(T ^ T)
    七年長いですね💦
    実は私も、中学生の時にも一度加害恐怖やってるんです。
    でもその時は携帯なんて持っていないしネットで調べる事が出来なかったので何か分からず怯えてました。だけど、何故かその時は自然に治ってたんです。
    確認恐怖と洗浄恐怖もあるんですね。加害恐怖だけで辛いのに更に辛いですね(T ^ T)
    本当、馬鹿馬鹿しいって思うのに苦しいですよね。。
    私も多分、縁起恐怖もちょっとあると思います。。

    アドバイスありがとうございます(T ^ T)
    一応、私も森田療法の本を購入し読んだ事もあったんですが、その時は少し気持ち楽になったんですけど、また時間が経つとすぐ襲ってきて自分に疲れます💦
    酷い時は、本当はこれが私の本心なのではないかと錯覚さえでてきます。

    でも、さくらチェリーさんの言葉に少し元気づけられました(^^)
    ありがとうございます!

    実家に帰られるんですね!毎日泣いてるとか大丈夫ですか?😢
    私より辛い思いされてるのではないでしょうか?💦

    • 4月25日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー


    ありがとうございます

    なかなか普通の人には理解されにくい病気なので、分かってくれる方がいるとホッとします。しゅんままさんの言葉に涙しました(>_<)
    私も強迫性障害克服の本とか読んでいる時は少し落ち着くんですけど、なかなか治らない自分にイライラしますし、強迫観念に負けてしまう自分を情けなく思ってしまいます。

    もともと3日後に帰る予定(里帰り出産)を早めました。鍵の確認が怖すぎて一人でいられないし、旦那が帰ってきたあとの戸締まりに30分くらい確認してしまうのが辛すぎて……
    辞めよう辞めようって思うほど強迫観念が強くなってきてしまって悪循環です(>_<)

    ネットで見たんですけど、強迫性障害になるというのは失いたくない大切なものがある証拠なんだそうです。

    そう考えると少し誇らしいですかね(^^)

    • 4月25日
  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    すっごい分かります(T ^ T)
    私も周りに理解されませんでした。考えすぎだとかおかしくなったんじゃないかとか言われショックでした。実際、ママリサイトにも投稿するのも批判があるのではないかと心配でした。。

    それも分かります。強迫観念が出てくるとまたかってイライラしますよね。つい独り言で私は大丈夫。って言ってしまいます(T ^ T)
    1人でいる時とかですが💦


    お辛いですね😢何故か確認を何度しても、やっぱりちゃんと閉まってないんじゃないか?ってなるんですよね。。
    私も、確認恐怖まではいかないんですが、心配性で何度も火を止めたかなって3回くらい見に行った事あります💦

    あ!そう言われると確かに誇らしいですね(^^)
    確かに、私息子が生まれた時すっごいこの子を誰よりも幸せにしてあげたいって強く思ってました!絶対失いたくないって!
    実は強迫性障害って自分で言うのもなんですが気が弱く心優しい人が多いとかも聞きました(^^)
    後やっぱ真面目も災いしてるそうですけど💦
    さくらチェリーさんに出会えて良かったです!気分晴れました♪
    早く強迫観念、強迫行為がお互いに良くなると良いですね😊

    • 4月25日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー


    こちらこそ出会えて良かったです!
    ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 4月25日
そうママすけ2

こんにちは(о´∀`о)まだ受け付けてますか😄?
私も産後になり、1歳7ヶ月の息子とお腹の子が9ヶ月になろうとしてます。
私の場合は最初はささいなことからでした。
抱っこ中に『落としちゃったらどうしよう』からだんだんと、『わざと落とすかも…』→『落としたいのか?(いやいや、落としたくない)』→しまいには、包丁やコードを見ると自分が子供に危害を加える想像までするように😨さらには『殺す』などの残酷な言葉が考えたくないのに頭にこびりついて、それを打ち消すように『生かす❗』『旦那が帰ってくるまでは必ずしも生かしておかなければ!』『20歳までは絶対に生かさなければ!』とエスカレート。
赤ちゃんのニュースを見ては『次は私がニュースに出るかも…』なんてグルグル考えていました。絶対にそんなことしたくないのに(´д`|||)
流石に頭が狂ったかとおもい、旦那に言って病院に行きました(産後6ヶ月くらい)。でも頭の中だけで日常な普通にこなせていたので旦那は『全然普通やん』なんて言ってました。本人はめちゃめちゃしんどいんですけどね😅
先生いわくこれでも軽いほうみたいです(私はウソつけ!って感じでしたが😵)
軽い薬を出してもらいましたが、どうやら私は洗脳されやすいみたいで1日で嘘のようにラクになりました。3ヶ月くらい飲みましたが、葉酸が言いとネットで見て薬をやめ、葉酸を飲み始めました。完璧にそう言う考えが出てこない訳ではないですが今んとこ大丈夫な感じです。産後はまた葉酸を飲もうかなと思ってます。ホルモンバランスを、整え、母乳にも良いみたいなので(о´∀`о)
時々そう言う考えがよぎっても、良くなった過去があるから大丈夫!って今はおもってます😄

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    返信が遅くなりすみません(^_^;)
    回答ありがとうございます(^^)
    まるっきり症状が私と一緒で驚きました!
    私も、最初は言葉だけでしたが段々エスカレートしてそれこそ同じでコードを見ると息子の首に巻いて締めちゃうじゃないかとか包丁をみて刺してしまうんじゃないかと異常でした。。
    少し症状が落ち着くと思い出しては泣いていたものです。

    私も、親と旦那には打ち明け、周りからしたら普通に子育てしてるしか見えないのにね。。ってびっくりされます。
    本当、自分自身が辛いだけなんですよね😭

    あ!その打ち消すのも分かります(^_^;)私の場合ちょっと変わってて最悪ですが何かをしていてこれが成功すれば大丈夫とか訳わからない事で打ち消そうとします。。
    結局、失敗してもなんも起きないんですが、、。

    薬で少しよくなられたんですね✨
    葉酸ですか!それは初めて聞きました✨私も早速試してみたいと思います😊

    私も前に良くなったからを信じてこの障害と向き合っていこうと思います😊

    • 5月3日
  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    分かります、分かります😱ホントえげつない想像ですよね😵
    私はそんな言葉や想像が浮かんでも無視するようにしました。打ち消したりかまうとエスカレートするのが分かったので😅浮かんでも淡々とその日を過ごすようにしてます。そうすると自然と考えなくなりました(^-^)
    葉酸は妊娠中期くらいから飲んでません(忘れることが多くなり(^_^;))が産後にまた飲もうかなと思ってます😄
    お互い、そう言う想像がなくなると良いですね(^-^)良い意味で私はもう、しょうがないかと諦めることにしました(^^ゞ諦めてしまうと不思議と『まっいいか』って感じで時は過ぎていくもので…浮かぶものは浮かんでしまうし😅
    ただ私やしゅんのままさんはそんなこと絶対しないから大丈夫です(о´∀`о)

    • 5月3日
  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    共感して頂けるだけで本当に心強いです😭
    無視できるの羨ましいです(^^)
    私も、実は色々試してみました。
    私も無視すればいいやとかまた出てきたらまたか〜くらいに思えばいいなんて思ってたんですけど、真面目過ぎてやっぱり無視が苦手みたいで😓本当馬鹿馬鹿しいです(T ^ T)
    本当、打ち消そうとすると発作とかもごく稀に出ちゃうので辛いですね😱
    私も、前にも一度息子を産む前にも加害恐怖を発症していつの間にか環境が変わったら自然と治ってました(^^)
    やっぱり気の持ちようなんですかね😓
    気持ちが弱くて自分でも呆れてしまいます(^_^;)


    あ、今は葉酸辞めたんですね(^^)

    諦めは肝心ですね💦これも自分だと受け止めてみるようにします(^^)

    最後の言葉とっても励みになりました!
    時々、本当に症状が酷い時息子と2人きりの時とか本当に行動に移したらどうしようと不安で一杯の時もありました。

    でも、実際は息子がちょっとした怪我をした時や風邪を引いた時は異常に心配したりするくらい息子を愛してるんですけどね😂

    お互いに自然とよくなりますように😊

    ありがとうございました😊❤️

    • 5月3日
  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    あまりにも症状が同じなのでチョット嬉しく(?)なってしまって何回も返信しちゃってすみません😅
    私も異常なくらい心配してしまう時ありました。ベビーカーで散歩中、すれ違う人が急に襲ってきたらどうしようとか、横断歩道で信号を待ってる時に『私が気が狂って手を離しちゃったら…』とか想像して1人でゾッとしてました(´д`|||)で、ベビーカーを持つ手に凄い力入ってました。
    チョットえらそうなこと言っちゃいましたが私もまだまだ想像してしまうことはあります😱
    まだ産まれてもない赤ちゃんと入院中に私が危害を加えたら…とか😵💦もう、回りからすると訳わかないですよね(^^ゞ『何でそう言う発想になるの?』とか聞かれたことあるけど、そんなのこっちが聞きたいよ😨って感じです(^_^;)

    • 5月4日
  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    私もまるで、自分の話をされてるんではないだろうかって言うくらい症状が一緒で私も嬉しくなってしまいました!

    あ!それもわかります😂
    どっちも同じこと考えた事あります!ベビーカー乗せてるとわざと坂道で手放すんではないか?とか車道に押すんではないか?とか(^_^;)言えばきりが無いです(^_^;)
    最近は外出先では少し良くなりましたが💦
    一時期は外出する時も怖い事が一杯浮かんできて悲しくなりました😭
    後、息子が赤ちゃんの頃に動物園に連れて行ったらその時も発症してしまい、動物の柵に息子を入れてしまうのではないか?とか😭
    その時は抱っこしてる息子を絶対離すもんかと力入ってた気がします(^_^;)
    せめて遊びに行ってる時くらい普通でいたいです😱


    私も次の子そんな感じで怖いです(T ^ T)また少し良くなったのに寝れない日が続いたら悪化するのかなぁっと(T ^ T)
    新生児って一番貴重な時間なのにこんなになってしまうのは本当に悲しいし辛いですよね😢

    周りには絶対理解されないと思います😂やっぱり同じ経験されない限りですよね😭
    私もこれになっていなければやっぱり理解出来なかったかもしれません😨
    今では症状は違えどパニック障害や鬱とかも理解してあげられるだろうなって思います😊
    症状が違っても辛いのは皆共通してますもんね^^;

    • 5月4日
そうママすけ2

そうそう(^_^;)新生時期貴重なのに一番怖いです😢これはもう、葉酸で乗りきります☆
動物園の話も分かります~😱そんなことできる訳ないのに…

ホント、こんな病気にならなかったら一生分からなかった気持ちですね😅私はもう、いろんな人の気持ちが分かるようになったのはある意味良かったわ。と最近は思います☆
ここまで同じ方がいると私こそ心強いです😄
ありがとうございます😆💕✨

また何かフッと想像してしまったらしゅんのままさんに返信してしまうかもしれませんがすみません(;゜∀゜)

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    またまた返信が遅れてすみません^^;
    分かります^^;新生児一番儚くて可愛い時期でもあるのに一番自信が無く怖いですよね😢
    私も葉酸試してみます✨

    あ、それ私も思います😂
    逆に普通の人が経験出来なかった事が経験出来て良かったのかな?とか人の気持ちが分かるとか✨

    私もですよ😊

    ぜひ、また返信してください😊
    私も強い味方が出来たよう気分です😊

    • 5月6日