※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂
妊娠・出産

出産育児一時金について、里帰り出産で3月まで実家に滞在予定。32週以降の健診で手続き可能か、旦那の会社の保険組合から直接病院に振り込んでもらいたい。わかる方、教えてください。

出産育児一時金についてです💴
里帰り出産で年末に帰省以降、3月の出産まで実家にいる予定です。32週以降の健診は分娩先なのですがその時にこういった手続きの話をすれば間に合いますか?
旦那の扶養なので旦那の会社の保険組合から直接病院に振り込んでもらう形がいいんですが…。
(入院費などは帰省してきた時に話しますと以前電話で言われています)
わかる方教えていただきたいです🥺!!

コメント

はちみつ。

病院に出産一時金 直接支払制度があれば 病院から直接支払制度 の同意書みたいなの貰えてそれにサインすれば 大丈夫ですよ👍
あと、出産一時金がはみ出た分は 実費です!

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

そうなんですね!
    ありがとうございます🥰

• 11月7日
ママリ

直接支払制度が使えるかどうかは病院によります。
里帰り後で十分間に合いますので健診の際に確認してみるといいですよ😄

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

年末帰って健診の際に確認してみます!ありがとうございます🥰

• 11月7日
こあらたん

私も里帰りで帰省後の臨月に入ってから病院のほうから話がありました!!
うちのところは、直接支払制だったので、用紙にサインだけで手続きも簡単でした😊