※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、義家族がしつこく訪ねてきて、精神的に疲れています。赤ちゃんだけ見てもらいたいが、退院前のお祝いや説明があるため、どうしたらいいか悩んでいます。

出産して入院中です。

息が詰まりそうです。

産んだ次の日から、立て続けに義家族にお見舞いに来られ
旦那に洗濯物も渡せず用事も頼めず

来ても赤ちゃん寝てるからって
椅子に座ってテレビガン見。
お菓子食い散らかしてゴミ放置。

面会終了まで部屋に居座られてます。

帰ってなんて言えないし…
ご飯の時間も授乳の時間も居座られてます。

帰った後、私がゴミ片付けて椅子整えて
ふぅと座ってスヤスヤ寝てる息子見たら
涙が止まらず。


明日もまた違う義家族が来ます。
ちょっと遠くから来るらしいのですが

ベビールームから見てもらうのって
やはりダメでしょうか?

精神的に笑ってられる余裕ありません。
会話する気力もないです。

でも産後家に押しかけられるのも嫌です。
これが一番嫌です。


赤ちゃんだけガラス越しに見てもらって
帰ってほしいです。

旦那も何も理解ないので来なくていいって言ったのですが
退院前のお祝い膳、退院後の説明があるので
来てもらわないといけません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

すくすくママ

ベビールームから見てもらうのでいいと思います。助産師さんに相談してみたら、うまく配慮してもらえると思いますよ。
お疲れ様です、出産後の身体も心も大変ですよね。休めるときには少しでも横になって休んでくださいね。

  • ママリ

    ママリ


    わざわざ時間かけて足運んでもらうのでそれでいいのかなぁって思ってしまいます…

    1人風邪気味の人も来るし小学4年生も来るのでインフルの季節だしちょうどいいかなあって。

    身体も心もぼろぼろです。
    ありがとうございます。

    毎日こんなことで悩んで
    寝れないです。

    • 11月7日
maro

失礼ですが…一般的に考えて産後すぐなのに、義家族さん、非常識過ぎですね😥
空気読めない感じから産後もすぐ家来そうですね。

ましてやママリさんと赤ちゃんの体調が一番大事な時期なのに、、
非常識な人にはハッキリ言わないと伝わらないかもしれません。
素直に産後すぐで疲れてるし、体調が悪いから面会出来ないと言いましょう💦

私は自分が説明受けてあとから旦那にLINEしたのですが、
お祝い膳と退院後の説明はご自身では受けられないものなのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    ですよね…テレビ見に来てくれてるんでしょうか。

    産後のお宅訪問が一番怖いです。それだけは絶対に避けたいので。

    旦那とはこの件で昨日大喧嘩です。
    赤ちゃんと旦那と3人、家族団欒お祝い膳を食べる予定でした。

    だから体調悪いとかって嘘見え見えなんです。

    • 11月7日
ははる★

きついならガラス越しにしてもらった方がいいです😭
看護師さんたちにも説明して言ってもらえるといいかもしれません💦
旦那さんは祝い膳あるので、仕方ないと思います。
私もコース料理がありました🌟

私は友達数人、親や兄弟、旦那しか来させませんでしたよ💕授乳時間があったり入院中も結構忙しいので、大変ですよね😱

  • ママリ

    ママリ


    元々、風邪気味なのに来るって聞いてそれで腹立てて旦那に文句ぶちまけたんです。

    理解ない旦那で情けなくて…
    うちの家族を邪気にするって感じです。

    当たり前ですよね?産後そんなことされて来るなってなりますよね…

    夜寝られないし、昼間は昼間で検査などあるし寝付けたと思ったら回診とか。

    そんなの誰もわかってくれません😭

    • 11月7日
  • ははる★

    ははる★

    風邪なのに出産お疲れ様でした😂💦
    旦那さん文句言った時どうでした??
    しかも、普通出産直後なんだから、遠慮しますよね😱

    夜は2時間おきぐらいに授乳があっていつもベビールームいって授乳してました😭
    昼も寝てたら、掃除とか回診の人が普通に入ってきて眠れませんでしたよ😰

    旦那さん話してもわかってくれませんか😨😨💦

    • 11月7日
ママリ

ご出産おめでとうございます😊
お疲れさまでした。

私も入院中、義理の家族が一気に押し寄せてきた経験があるのでお気持ち良くわかります。

産後は本当に心も体もボロボロ状態なのに、面会終了時間までいるなんて信じられません。
人と会う時間があるなら少しでも一人で寝ていたいですよね。

助産師さんに説明して、赤ちゃんだけを見てもらうよう促してもらうことはできないですかね?😣
産後ゆっくりできるのは入院中だけだし、何よりママリさんのメンタルが心配です😢

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    こんな状態で退院して、家に押しかけて来られても困るので。

    上手く病院で子供だけ見せようと思ってますがどうしたらいいか分かりません…

    旦那と同じ時間に一緒に来るので家族3人の時間なんて1分もありませんでした。

    旦那も私に気遣うわけでもなく
    赤ちゃん見てミルクあげて満足気に帰ります。ゲップも抱きかかえも出来ないのでそのたびに私にやらせてきます。
    1人でやった方が楽です。

    もうメンタルズタボロです。
    泣いて泣いて過ごしてるのに

    旦那からの家に帰ったLINEには
    赤ちゃんと私の元気な姿見れて良かった!また明日も行くね。って着ます。

    なにが元気なんでしょうね。
    まともに歩けてもないのにw

    ほんっと疲れます。

    • 11月7日
れん

助産師さんに相談して、ベビールームで赤ちゃん見てもらうようにしてもらっては?
産後慣れない育児と体力も取ってないので、きついですよね💦💦

  • ママリ

    ママリ


    なんかただの意地悪してるだけなのかなって。
    義家族嫌いなので…
    子供のためにならないなぁなんて思いながら我慢してたら
    こんなになっちゃって。

    赤ちゃんは可愛くて仕方ないのですが…今はそっとしておいてほしいですね。

    • 11月7日