※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
家族・旦那

私が神経質すぎるのか義母が掃除をしないだけなのか…義実家で同居してい…

私が神経質すぎるのか
義母が掃除をしないだけなのか…
義実家で同居しています。

普段は優しい義母です。
いつも優しくしてもらっています。
ご飯は色々事情があり私は作れません。作りたいのですが…洗濯物もまわせません。こだわりがあるみたいなので…。

引っ越してきた時
お風呂に入ってびっくりしたのが黒カビの凄さと赤カビの凄さです。
ヌルヌルでガビガビ。
この前義母がやっと掃除をしていました。私は掃除機で床を掃除、テレビの後ろの厚さ1~2cmほどのホコリを掃除したりしていました。
掃除が終わってお風呂に入ったら
綺麗にはなったもののそんなに綺麗じゃないしまだカビさん残ってる…。と思って私がまた追加でこっそり掃除。
この前は洗濯槽の掃除をしました。
5年以上何もしていないらしく激落ちくんのクリーナーを入れて掃除しました。5~6回まわしてやっとカビやら洗剤の固まりやら浮いて来なくなりました。
洗面所の周りも黒カビだらけ。
本当に汚い。
物も溢れかえってるし
香水も沢山置いてある。
そして私たちが寝る和室は義母たちの服が溢れかえっており襖を開けると服が下敷きになっている。
そしてホコリまみれ。
リビングに置いてある毛布もどんだけ洗ってないんだよって言うくらい黄ばんでいるし
犬が普通にかじったり遊んだりしている。

旦那の収入だけでは暮らしていけず
義実家に同居となりましたが
汚すぎる…。
私が父や母と仲が良ければいいんですが
絶縁状態なので無理です…。

こんな汚い家に子供を住ませて大丈夫なの?って思います。
それに、義母たちは休みの日は昼から酒を飲んでいます
夜も毎日ビールの後に焼酎の水割りをずーっと飲んでます。
お酒を飲んだ人たちには正直産まれてきた我が子は触らせたくありませんし嫌です。
洗濯機の水はけの所にはカビなのかホコリなのか分からないような状態。
足ふきマットも洗ってんの?って感じです。

料理したらお皿や鍋やフライパンは一日中そのまんま。
飲んだら飲みっぱなし。
無神経だなぁって思ってます正直。
本当に汚いです。

神棚はホコリまみれだし
カバンは使ってないものが山のようになってるし
布団は汚いし
枕は黄ばんでるし(義母たちのが)


わがままなのは分かっていますが
こんな家どうしますか?
私が大掃除すればいいですか?
トイレも掃除したら凄いことになってそうです。。。

コメント

あちゃま

とにかく捨てまくります!!!
旦那さんは協力してくれそうにないですか、、?
とりあえず子供のスペースだけ先に綺麗にしときますかね😖
そして触らせないです!
結構なアルコール依存ですね(;_;)アルコール依存の方は汚くても気にしないです☝️
幻覚見えてるのと一緒です☝️
ブスも綺麗に見えるといいますし、、、

  • モンスター👾

    モンスター👾

    旦那と今度義実家の大掃除をすることにしました。
    とりあえず自分たちが寝るところと
    赤ちゃんが育つ場所は綺麗にする。
    毎日掃除する。
    掃除機も私が毎日かける。
    私もお酒は好きな方ですが
    こ、こんなにも汚いか…と思っています。
    お風呂を綺麗にしたつもりなんでしょうけどお湯を入れたら黒カビさんが小さいのがプカプカ〜と浮いてきたり…

    • 11月7日
  • あちゃま

    あちゃま

    無理はなさらずに、、、😱
    私だったらハウスクリーニング呼んでお風呂場はプロにわってもらっちゃうかもです😖😖

    • 11月7日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    呼ぼうかなって思います。
    エアコンもめちゃくちゃ黄ばんでて汚いので。

    • 11月7日
  • あちゃま

    あちゃま

    お子さんのお肌トラブル、アレルギーにも繋がるので、呼んだ方がよさそうですね😖😖エアコン…呼吸器やられそう、、、

    • 11月7日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    やられそうです…恐ろしやです…。

    エアコンも大掃除してみようと思います…
    それで無理だったら
    お掃除プロを呼びます…💦

    • 11月7日
まりあ

どんなに優しい義理両親でも近くに居るだけでも気疲れするのに、我慢しなければいけない状況とはいえ一緒に同居されて偉いですね^^*
こっそり追加で洗うのも偉い✨

そんなに汚いのはキツイですね。産院でも赤ちゃんに触れる時は毎回手を洗ったり、消毒したり、徹底するよう教わりましたが、それだけ汚いと不安ですよね。

同居だし良好な関係を続けるには言っても角が立つだけだし、自分で清潔に保つしか方法なさそうですよね。。。
旦那さんに頑張ってもらって早く実家を出れると良いですね。
何より妊娠中も産後もしばらくホルモンバランスも乱れるので自分のストレスを溜め込まないように大事にして下さいね!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    もう今度旦那と大掃除します!
    赤ちゃんは触らせません!
    お酒臭い息で触って欲しくないです!
    最近最近感想がひどいのかアトピーがひどいのか、痒くて痒くて…。

    お湯張っても小さい黒カビさんがプカプカ〜と浮いてきて
    うわっあぁぁぁぁ!ってなります

    • 11月7日
なみ

汚いです。😰
しかし同居させてもらってる身なので、汚いから掃除してよ、とか物が多いよとか言いたくても言えないですね。
嫌だったら出ていけばいい話ですもんね😅
すみません、掃除させてくださいって家族に了承得て、
自分で自分が納得するまで掃除するのが良いと思いました😰

  • モンスター👾

    モンスター👾

    旦那がめちゃくちゃ文句言ってました。
    服捨てなよとかこのカバンいるの?とか
    入口にあるもの退かしてよとか
    いらないならこのホコリまみれのパソコン捨てるよとかなどなど。

    私が無言で勝手に掃除をしてはいるのですが
    義母たちの荷物があまりにも多い!

    • 11月7日