※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりそん
家族・旦那

自分の器が小さいだけかもしれないのですが、姑に関しては少し許容出来…

自分の器が小さいだけかもしれないのですが、姑に関しては少し許容出来ない事があります。
長くなってしまいましたスミマセン。

姑はもともと自分の息子、つまり私の旦那さんの事がとても好きで、結婚式の日に白のワンピースを来てきて「私がお嫁になりたいわ!いつでも返してくれていいからね」とキャンドルサービスの時に言ってくるようなちょっとびっくりな所があったり致します。

初孫が産まれ、一週間に一度は会いに来るのですが、初孫が嬉しいと思ってくれるのはこちらも嬉しいのでそれは良いのですが、、、毎回
「○○ちゃん(子どもの名前)はうちの子だからねぇ、早く家に帰ろうねぇ」と連れて帰ろうとします。冗談半分なのは分かっているのですが、それに加えてずっとベッタリ塗った口紅の口でほっぺたなどあらゆるところにチュウをします。
もうベタベタ!!赤ん坊さんは毎回大泣きしているのに「何で泣くの?そんなにお母さんがいいの?もうお母さんはいないんだよぉ、私の子どもなんだから」と!!
うーん。。。姑が抱っこをすると泣いてしまうのですが、慣れるまで泣いてなさいと10分でも15分でも爆泣きしていても抱き続け、私が代わりますと言っても絶対離しません。
可愛い可愛いで抱っこしたい気持ちも、自分の物だよぉと言いたい気持ちも分かるのですが、ちょっと、、、許容出来ない自分がいます。
今日はもう離乳食始まってるなら大丈夫と、フランパンを赤ん坊の手のひらサイズに切ったものを与えて、食べさせていました。口の中でふやけるから大丈夫大丈夫と言っていたのですが、ふやけても歯が無いので細かく切れないならずに、大きいまま喉を通ってしまいそうになり、思い切りむせて泣いていました。
さすがにそのままのフランパンは…と言うと、私も子どもを育ててるんだから大丈夫だし、昔なんてそんな細かいこと気にしなかったんだから、今はいちいちうるさいわよねと言われ、何も言えなくなってしまい。。。今思えばそこできちんと制していれば、むせて泣かせずにすんだと反省しています💦
昔と今の違いを言うのも何だか失礼な気もしますし、やりたい言いたい接したい気持ちも分かりますが、やめて欲しい事が多く、あまり会いたくなくなってしまいました。
どうしたら上手く姑と付き合えますでしょうか?

コメント

りえまろ

ちょっと……
とりそんさん、器小さくないですよ。
誰に聞いたって、それはお姑さんがおかしいですよ。

御主人には伝えてますか?
御主人はお姑さんをたしなめてはくれないのですか?

• とりそん

とりそん

ありがとうございますっっ!可愛い可愛いと言ってれるのは嬉しいのですが、やはりさすがに…ですよねっ!

旦那さんには、以前少しだけ相談をしたのですが、子育ての先輩何だし任せておけば平気、スキンシップは取りたいと思うの仕方がないでしょ?と言われそれから言ってません(T_T)
    何故嫌なのか、わからないようです。。。

• 4月25日

今と昔では子育ての常識が違うようなので、軽く話してるのも良いかもしれないですね!
旦那さんから伝えてもらえるとありがたいですが……嫁からは伝えずらいですよね(><)
埼玉県の母子手帳には祖父母向けに今と昔の違いを記載してたりするみたいです!
参考にURL貼っておきますね!
http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368.html

• とりそん

とりそん

こんなものがあるのですねっっ!??知りませんでした!!
    今と昔の違いとは言え、確かに立派に子育てしてきた方なので何とも言いにくくなってしまっていたのですが、、、今はこんな感じなんですよとこのサイトを印刷して渡してみたいと思いますっっ!口で言うより伝わりやすいですし、聞き入れて貰えそうな気がしますっ!!
    (旦那さんはお姑さんの何がいけないの?という感じなので、、、)
    本当にありがとうございます☆

• 4月25日

画像を追加します〜!

こむぎっこ

昔と今の違いはハッキリ言った方がいいですよ(◍ ´꒳` ◍)b私も、上の方貼ってくれてる祖父母手帳サイトでついさっき見ていいなと思いました!
パンいきなり食べさせるとかヤバイですよ!小麦はアレルギーあったら大変だし、誤嚥したら肺炎になるんです!ってハッキリ言っちゃいましょう!

うちの姑も、長男だとか〇〇家の子だとかよく言いますが、私はお家制度が大嫌いです。私の事も、うちの両親に向かって、うちの〇〇ちゃんがお世話になります、とか言って本当に腹立ちます。将来、子供には、家を継がなくてもいいし売ったっていいから好きな所で好きなように生きなさいって言うつもりでいます。
私の子供なんだから!とか頭おかしいですよ!(悪口みたいになっちゃってゴメンなさい)
うちの姑は、ちいママって呼んで!とかふざけたことを長男に吹き込んでたので、ママは私だけなんで、ちゃんとおばあちゃんって教えてくださいってガツンと言いました(笑)

私ならしばらく会わせません!
本当に孫が可愛いなら、その命を守るために考え直してくださいって感じで、毅然としていていいと思います!
お子さんにとってママはあなただけです♡

• とりそん

とりそん

やはり、今と昔の違いはしっかりと伝えた方が良いですよねっ!
    私も、祖父母手帳初めて見ましてこんなものがあるのだなぁと是非使ってみたいと思いました!!
    パン、、、本当に衝撃で、でも自分はやっていたから大丈夫だと言われたら、何とも言えなくなってしまいまして。。。

こむぎっこさんのお姑さんもお家制度を持ち出して色々と言いますかっっ!
    こちらの両親に向かってうちの○○ちゃんが~というのは当たり前のように我が姑もしているので、お気持ち本当によく分かります!!
    ママって呼んでとか、さすがにそれは言ってないと思いましたが、私の子どもと言ってる時点で私がママよって事ですものねぇっ!うえぇ~。。。何だかこのままずっと言われて、嫌な思いを抱き続けるのも辛いので、ガツンと言いたいと思います!

もうとっても背中をおしていただきました!!!本当にありがとうございますっっ✨
    ママは私だけですし、自分が守ってあげなければと思いましたっっ!!

• 4月26日
ABC

義母おかしいでしょ!(;´Д`)
もし小麦アレルギーだったら
むせるだけではすまないですよ!!!
確かに言いにくいですが
きちんと話したほうがいいと
思います!!!
お子様の命が危ない(´;д;`)
これからどんどん大きくなって
その義母が外に連れ出したときに
事故でも起こされたら
って考えると発狂しそぅになります
(;´Д`)

• とりそん

とりそん

やはりそうですよね、、、!!
    アレルギーの話はしたのですが、アレルギーなんて気持ちの問題で、昔は無かったのに今はうるさいとか言われてしまって(T_T)
    それを聞いたうえで、今度預けてね!私達だけで面倒みたいとか言われて、恐ろしくて!!!
    やはり、きちんと言うべきですよねっっ!!!

• 4月26日
  • ABC

ABC

こーーわーー(´;д;`)
    アレルギーは贅沢病と
    言われてた時代もありますもんね(´・ω・`)
    預けろ?むーーーりーー!!!
    しつこいですが、子供の命が危ない!!

• 4月26日
  • とりそん

とりそん

そうなのですよぉお!その贅沢病という考え方を今でも持っている方々なので、何を言っても分かって貰えないという…。。。
    本当に預けるの無理!!と思っているのに、旦那は預けて出掛けようよとか言ってきて💦もう分かってーーー!って感じですっっ!!!

• 4月27日
くみの

うちの子じゃありません、主さんの子です!
うちの義母もたくさん服着せたがったり白湯を飲ませたがったりしますが、全然軽いですね。
保健所でも言われたけど、まずおばあちゃん世代の子育て論の言うことは聞かなくて良いそうです。違うから。
ご主人や義父さんに相談できないのですか?

• とりそん

とりそん

もはや冗談だと言われても笑っていられないような感じで…(冗談とは言っていませんが💦)
    服着せたがったり、白湯飲ませたがるのもこちらが見ていないときはしないで欲しいですよねっっ!
    保健所の方に言われた言葉だと凄い説得力がありますっ
    本当にあの頃の子育て論を押し付けてくる感じで、でも否定も出来ず💦
    義父さんは完全義母さんの味方で、主人は「立派に子ども育てて来た人の言うことなんだから間違い無い、逆に見習ったら?」という感じなので、相談出来ずなのです(T_T)

• 4月27日
ちゅん

読んでてムカつきました。

これ言っちゃうと元も子もないんですが
「私の子なので、何かする際は許可とってもらってもいいですか?何かあったら責任取れないでしよ?」って言えたらいいですね(−_−;)

• とりそん

とりそん

こう言ってしまうといけないんでしょうが、、、ムカついていただけて嬉しいですっ!!

本当に面倒くさくても全部許可を取って行動していただきたいくらいです!!!もはや何かあっても自分達のせいじゃないとか言い出しそうな気さえしますからねぇ…。あぁー言ってやりたいです!!!

• 4月27日
  • ちゅん

ちゅん

言っちゃいましょw
    何かしようとしてたら「やめてください」

なんで?って聞かれたら「何かあったら責任とれます?同じ子産んでくれます?」って問い詰めましょ!

• 4月27日
  • とりそん

とりそん

その「やめてください」の一言、大切ですよねっっ!今度会うときは覚悟を決めて、その言葉を胸に突入したいと思いますっ!
    いや、でも出来れば会いたくないのですがw

なんでって絶対言われそうです(-_-;)責任も取れないのに、軽々しく大丈夫とか言わないで欲しいですよねっっ!!(スミマセンもう完全に愚直です。。。)

• 4月27日
  • ちゅん

ちゅん

わかりますよ!やめてください。心の中では叫ぶんですよね。でも当場面になると、周りの空気もあるし、今後の付き合いもあるし、怯むんですよね。(;_;)わかります。

でも私も会いたくないですが、、、もし会ったら、「〜なんで、やめてください」と柔らかくいうことから始めます(^O^)

なんで?大丈夫!って言われたら
    なんで大丈夫って思うんですか?
    何が大丈夫なんですか?
    私が納得出来るように教えて貰えます?と食い下がるつもりです。どこまでも噛み付いてやります( ̄▽ ̄)

愚痴全然オッケーです!
    ここでスッキリして闘ってください!

• 4月27日
  • とりそん

とりそん

そうなんですよぉおー!心の中ではかなり必死に訴えているのですが、本人相手だともちろんの事、第三者であってもあちらの味方だろうなぁと思う方を前にするとなかなか(涙)

yuamamaさんも頑張っていらっしゃるのですねっっ!
    私も柔らかく言うところから始めつつ、もし何か言われたらここは子どものためと心に決めて、しっかり噛みついて(笑)やりたいと思います!!

もう本当にありがとうございますっっ!こちらで吐かせていただき、どれだけ心がすっきりする事かっ!頑張って向かっていこうという気持ちになりますっ!!

• 4月29日
コアラ−5kg

義母さん気持ち悪いです。
まず結婚式で白のワンピースに、いつでも返してくれていいからとか気持ち悪いです!
お子さんに何かあってからでは後悔します。それはやめてくださいと何言われても言うべきです。
そんな姑なら私は無理に仲良くしたくないですね💦
頑張ってくださいね!

• とりそん

とりそん

もう、そういっていただけるだけでも気持ちがすーっとします!!
    結婚式では友人たちにも義母さん白のワンピ!?と突っ込まれました!
    本当にそうですよね、何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないし、多分自分が言わなかったからだと一生思うと思いますし、それなら姑との仲を悪くしても子どもを優先して、言うべきですよねっっ!!!
    ありがとうございます!!頑張って戦ってみます!!

• 4月27日