※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hchaaaan
お仕事

歯科衛生士として働いている女性が、新しい歯科医院での状況について相談しています。院内の問題や指示の不明確さに悩んでおり、我慢すべきか迷っています。みなさんの意見を聞きたいそうです。

いま歯科衛生士でパートで働いています!
4年目です!はじめての相談です😭
少し専門用語あります😅

専門学校を卒業して
ずっと働いていた歯科医院を会社都合で辞め
(私の希望の日数で働けない為)
違う歯科医院で働きはじめて1ヶ月経ちます🙆‍♀️
時給は1400円と高く
子供急な休みなどは融通はききます。
上の2つの面で働きはじめました。

ただ働きはじめて内部のことが
ジワジワと分かりはじめてきて
・肝炎の患者が終わったあとのユニットを拭かない
・めんどくさい患者は早く帰らせようとする
・歯科衛生士が私1人だけ(他は助手3人)
・助手が歯石除去SRPしている
という点がモヤモヤしています。

まだ1ヶ月しか経ってないのに
院長が急に昨日くらいからあたりが強く、
ろくにきちんと教えてくれないのに
いきなり「あれやっといて」と言われ
やったら怒られる始末です、、、

4年歯科衛生士で働いていたといえど
歯科医院によって治療法や準備のやり方があるので
それは分かっていたのですが
治療の進め方や用意するものも
教えてもくれないのに
昨日は私のミスでもないのに
舌打ちをされたりしました。

助手の方に以前働いていた衛生士が辞めた理由が
パワハラと聞いて納得しました。笑

昨日別室に呼びだされて
「うちは保険治療メインでやってるからSRPもあんなに丁寧にやってるけど縁下歯石取れてるかチェックとかしてたら遅いし回らなくなるからスピードあげて」
と言われてしまい、衛生士としてなんだか苛立ちを感じ
患者さんも麻酔までされてるのに
売り上げを伸ばすために適当にやれと言われてるようで
とても患者さんに申し訳ないです。
もう院長と合わない気がしてきてますww

私は、患者さんと話すのが好きなのですが
まったく話さず終わります。
その点でも全然楽しくないです。
(以前の歯医者は患者さんと楽しく話したりしてました)

このままこの歯科医院で我慢して
働いてていいのでしょうか???
1ヶ月しかまだ経ってないので
もうちょっと頑張って見るべきですか??

みなさんの意見をききたいです😭

コメント

ミルキー

合わないと思ったなら辞めていいと思います!
融通聞くのはとても嬉しいけど
モヤモヤが多かったら私は辞めます!
楽しく仕事したいですし😌

• hchaaaan

hchaaaan

どうせなら楽しく働きたいですよね😭
    回答ありがとうございます🥰

• 11月7日
みぃ

私なら辞めます!
読んでいて時給が高いのは長続きする人がいないため人手不足、人員確保のために高く設定しているとしか思えませんでした!
時給安くても働きやすくて楽しい職場がいいです😊

• hchaaaan

hchaaaan

回答ありがとうございます😊
    人員確保🤮ですよねやっぱり、、とても楽しみに転職したのにめちゃくちゃ残念な気持ちになりました😭

• 11月7日
はな

同じく歯科衛生士でパートしてます 10年目です 歯科医院って本当にそれぞれですよね
高い給料と医院の環境の悪さ(内情等含め)は比例している気がします 笑
歯科医院は沢山ありますし 他探してみても良いと思います
私は以前勤めていた所、給料は良かったですが休みは少なく院長は理不尽で2年弱我慢して勤めましたが話などきいてくれず(SRPどころかEPPもとらない所でした)時間の無駄でした 笑

• hchaaaan

hchaaaan

高い給料と環境の悪さの比例はかなり納得です。笑
    歯科医院の院長は理不尽な方が多いですよね😅
    早急にやめて他探します!!

• 11月7日
みん(∵)

歯科衛生士です!
読んでて腹が立ちました。こんな歯医者ばっかりと思いたくないし、思われたくないし、まだこんな先生いるんたなと思いました。

わたしならやめます。むしろ法律に触れることなど考えると、巻き込まれたくないので、辞めます!普通に働けて融通多少きいて、楽しい歯医者はいくらでもあるんじゃないかとおもいます、、💦

• hchaaaan

hchaaaan

他にも、めんどくさい患者さんリストみたいなのもあってかなり引きましたwww
    法に触れてるとやっぱ巻き込まれてしまいますよね😭?
    恐怖なので早急にやめたいと思います。。
    回答ありがとうございます😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

元歯科助手です。
無資格でSC、TBIなどもやっていました。テックも作ってたし、セメントも仮セットはしてました笑笑
レントゲンのボタン押すのも当たり前、まじブラックでした😭
衛生士さんは2人しかいなくて、1人は、助手にそう言ったことをやってほしくないタイプ、もう1人は早く仕事が終わらせたいから、助手だろうがなんだろうがどんどん患者さばいて早く帰る!というタイプでした。

合わないと思ったらやめた方がいいですよ!時間の無駄だと思います。何年か耐えて次転職したところかめっちゃ良かったら、早く転職しとけば良かったー!って後悔しそうだしw笑

私はその後看護師を目指したのでやめましたが、上記の衛生士さんは2人ともやめてます^_^さ

• hchaaaan

hchaaaan

助手さんがやらされる所はたくさんあるみたいですよね😳
    以前働いてたところも助手さんが1人いまして、SRP以外はしてたのでmaさん同じような事されてて、そこはなんとも思いませんでしたが、新しいところはさすがにSRPをガリガリやってるのみて怖くなりましたwwwwwましてや、SRPをしたことない助手さんにやらせて歯石取れてなかったらちゃんとやれと怒られたそうです。。。←
    合わないまま働いても無駄ですよね😭
    早急にやめます!!

• 11月7日
ひかる

歯科医師です。そんなところにいたら、いつか医療ミスに巻き込まれるかもしれませんし、スキルアップも望めないと思います。いくら勤務条件が良くてもその状況で続けるのは良くないのではないかと思いますよ!うちはSCやセメントアップ、印象を無資格者にやらせたりしませんし、感情任せに嫌がらせしたりしません💦そんな所ばかりではないはずなので、患者さまとお話ししながらきちんと縁下まで綺麗にしてあげられる、ご自身の長所を生かせる職場を選んだほうがいいのではと思います!

• hchaaaan

hchaaaan

ひかるさんのところはしっかり区別してあってて患者さんからしても安心ですね✨ちゃんとされてる歯科医院で羨ましいしです😭
    スキルアップどころかスキルダウンしそうです、、、

• 11月7日
ネコ

ごめんなさい。みなさんのコメントを見て不安になってしまったので、逆に質問してもよろしいでしょうか。

正直今まで歯科衛生士さんと歯科助手さんの違いもよくわからなかったのですが(かなり失礼で申し訳ないです)、患者側から見て歯科衛生士さんと歯科助手さんの区別ってできるんでしょうか。
バッジを付けてるとか、素人でもわかりやすい目印みたいのあるんですか?

あと、通っているところが、縁下歯石を取らないんですが、やっぱりあまり良くないんですかね?

• おたた

おたた

衛生士と助手のユニフォームを一緒のものにしている医院だったら、見た目で見分けることはほぼ無理だと思います。バッジをつけなければいけない決まりなども無いです。
    ただ基本的に助手は詰め物をくっけたり歯石を取るなど、患者さんの口の中を触ったりができません。(触るとしたら治療している歯の反対側の型を取るときくらいです)
    もし通っている医院のスタッフ全員が患者さんの口内を触る医療行為をしている場合、すべて衛生士である医院は無いに等しいので、おかしいな?と疑ってみるくらいしか方法はないと思います。

• 11月7日
  • hchaaaan

hchaaaan

区別は名札にDA(歯科助手)
    DH(歯科衛生士)と書いてある歯科医院もあったりしますが
    なかなかそういう歯科医院はないとおもいます、、
    おたたさんが言うように見た目だけではほぼ無理でしょう😣
    縁下歯石をとらない方針の歯科医院も中にはあると思います!
    予防歯石や歯周病治療に力を入れてるところならそこまでかそれ以上の治療されると思いますが、それこそ詰め物や被せ物に力を入れてる歯科医院は縁下歯石をとったり歯周病の治療はあまりしないでしょうね😫
    歯科医院もあたりはずれあるので患者さんも見極めが大変だと思います。。

• 11月7日
ちぃ

歯科医師です。

法律を守れてないクリニックに勤めてしまいましたね…
どこかでリークされて、ご自身にも責任があると言われる前に辞めてしまってます良いのでは?と思いました。
確かどこかの歯科医院で実刑でてましたよね?

勤務条件がとても良くて…と言うわけでもなさそうですし

歯科医院は沢山ありますし、やる気のある衛生士さんなら子供がいて時短勤務でも欲しい所もあります!(少なくとも私の周りは探してますw)

メンテで通ってくれる人は、衛生士さんに会いたくて来る人も多いですからねっ!色々お話しして、その人に合っているTBI出来る医院を探して欲しいです!

• hchaaaan

hchaaaan

最近ありましたね、、それがって怖くて仕方ないです😨
    衛生士業務ができて患者さんとしっかりコミュニケーションがとれるとこを探してみます!!

• 11月7日
一月

辞める方が多く、そのような勤務条件なのでしょうね。
歯科医院は沢山あるので、他を探していいと思います。
私も数カ所歯科医院に勤めましたが、衛生士業務だけをやってと言われた所は凄くやり甲斐もありましたし良かったですよ!

• hchaaaan

hchaaaan

ですよね😢じっくりさがしてみようと思います!!!

• 11月7日
さいとうはじめ

私も、やり方、考え方、環境が合わない職場に居続ける必要はないと思います。

まだ1ヶ月しかそこで働いてないのなら、次に転職するときに少しの期間だけ勤めて辞めた理由を聞かれたとしても、単純に合わなかったからだと理解してもらえると思います。

• hchaaaan

hchaaaan

環境がこんなに合わないとは思いませんでした、、、
    試用期間なので履歴書には響かないので辞めます!笑

• 11月7日