※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

嘔吐のみの症状で、卵アレルギーの可能性が心配。検査は食後でなくても可能か相談したい。

アレルギーで発疹なしの嘔吐のみの症状てありえますか?

卵黄を何度か試していて、今日は少し日にちが空いてからの卵黄を1個(少し残しましたが)あげました。
その後3時間後くらいのミルクを全部嘔吐し、1時間後に離乳食もすべて嘔吐しました。

病院では、卵の件も話しましたがアレルギーの可能性は低く、お腹の風邪でしょうと言われて整腸剤と、あと鼻水も出ていたのでその薬、吐きそうな時の座薬をもらって帰ってきました。

夕方は離乳食もミルクも飲まず麦茶のみ。寝る前にミルクを200飲みましたが嘔吐せず、今はぐっすり寝ています。

お腹の風邪(胃腸炎?)なら夜のミルクも吐くのではとおもっていたのですが吐かず・・・

なんとなく卵が怪しいような気もします。ただこれまで卵黄小さじ2くらいまででは特に嘔吐や発疹などありません。なので、参考までに、卵アレルギーで嘔吐のみの症状のお子さんがいらしたらどんな感じか教えて頂きたいです!!

卵を試すのが怖くなってしまい、もういっそのことアレルギー検査をしたいのですが、食べたあとでなくても、こんな様子だったので心配で。とかでも検査できますか?

コメント

km

息子は9ヶ月の頃に卵黄食べて数時間後に嘔吐することが2回あったので血液検査受けました。
数値は低かったですがアレルギーの可能性ありと言われましたね🤔
でもとりあえず少しずつ食べさせるように言われたので無理せずに少量ずつ進めて今は卵焼きとか加工品も食べられるようににりました。
体調がよくないときは卵食べると何かしら症状がでやすいそうなのでその可能性もありますね。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

数時間後だったんですね!!うちもでした!
    体調は、風邪薬を飲み終わって何日か経っていて、鼻水が少しある感じでした😭
    2回目の嘔吐の後は吐くことも無く普段通りなので、お腹の風邪か??と😥
    血液検査受けてみようかと思ってきました😣

• 11月7日
ぴよこ

アレルギーの症状は発疹だけでなく、嘔吐や呼吸困難、浮腫みなど色々あります。
嘔吐だけ、というのももちろんあります!
うちは卵白アレルギーで小児アレルギー科に通院しています。
そこで言われるのは、「数値にとらわれてはダメ。何を食べてどのような症状が出たかが大切。数値が低くても反応する人もいれば、数値が高くてもなんともない人もいる。アレルギーだから全く食べさせない、というのはよくない。(アナフィラキシーは絶対ダメ)少しずつ閾値ギリギリのところを食べさせ続けると、だんだんと食べれるようになっていく。その閾値がどこなのかを食べさせながら探してください。」と言われました。
うちははじめ、卵白半分だと大丈夫で、3/4だと発疹が出てました。
なので半分を週2〜3回食べさせる、というのをしばらく続けてみてまた3/4あげてみる、そしたら発疹出なかった→なら3/4はクリア
みたいな感じで様子を見ながらしてました。
小児科医の友達もいますが、小児科医はオールマイティだがそれぞれ専門分野があるので、アレルギー心配ならアレルギー専門の人に見てもらうのが一番だよ!医者によって言うこと違ったりするから💦
と言ってたので、心配ならアレルギー専門の先生に見てもらうのもいいかなぁと思います😊

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

今日行った小児科の先生にも卵の事はお話しましたが、可能性は低いとのことでした😣でも、母の直感?と、帰ってから麦茶もごくごく飲んで、寝る前のミルクも普段通り飲んで吐かなかったので、風邪か??と思ってきたのです😣
    アレルギー専門の病院に相談したら、何か分かるかもしれないですよね!!
    明日連絡してみようと思います😌

• 11月7日
♡YU-KI♡

長男も次男もアレルギー体質で
二人とも卵アレルギーあります。
二人とも発覚の仕方はバラバラなのですが
次男に関しては
離乳食始めた頃
お粥を食べた3時間後に必ず
嘔吐が2回続いたので
その時点で
お米のアレルギーの可能性は少ないけどと言われながら
アレルギー検査をすると
卵の数値がめちゃくちゃ高かったです💦

そして長男は
疲れがたまってたり
寝不足が続いてたりすると
昨日まで普通に食べてた物でもアレルギー症状がでます。
でも体調がいいときは症状でません。

なので
怪しいと思うのであれば
その事を先生に伝えて
検査の希望を依頼するとしてくれると思います。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

これまでは卵黄でも特に症状はなかったように思うので、今日は卵黄の量を増やしてみたところでした。確かに少し風邪気味ではありました😭
    旦那も先生もお腹の風邪だよといいますが、私は卵が気になって仕方なくて😥
    今日の小児科では卵の件も伝えたのですが😭
    明日他の病院に相談してみたいと思います☺️

• 11月7日
まる

うちの子、嘔吐だけの症状でしたよー!

卵黄は特に問題なくクリアしていて、和光堂のパンケーキミックス(卵入り)をあげたら3時間後に嘔吐しました💦
赤くなったり、発疹もなく、吐く直前まで元気に遊んでました。

小児科で血液検査した結果、まぁまぁの卵アレルギーでした💦(卵黄も卵白も)
小児科(アレルギーに強い先生)の先生に、卵黄で反応が出なかったのねと驚かれました😵

他の小児科行って、経緯を話して血液検査してもらった方が良いですね😵

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

今日行った小児科の先生には、卵の件も伝えたのですが、今日が卵が初めてではないのであれば卵アレルギーの可能性は低いと言われて検査して貰えず😭とりあえず整腸剤と風邪薬飲んでます😅
    やっぱり検査したほうがよさそうですね🤔早速明日、別な所に行ってみたいと思います!!

• 11月7日
yuri

以前の質問にすみません…💦
今日、息子が卵黄1個食べて2時間後くらいに大量に嘔吐しました🤮1/2個では何も症状は出なかったのですが…
病院では胃腸炎と言われ、卵アレルギーではありませんと言われました。
お子さま、その後卵は嘔吐なく食べられてますか?😭

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

それはご心配ですね😢
    うちは、次の日にアレルギー科を受診して卵アレルギー検査しましたが陰性でした。
    でも、その後何日かして同じように卵黄を食べたあと3時間後にまた尋常でない嘔吐があったため、アレルギー科を受診したら卵の消化管アレルギーの可能性が高いとの診断になりました。
    半年は卵を摂取禁止で、半年後に負荷試験をしてみようということになりました😌

• 12月23日
  • yuri

yuri

お返事ありがとうございます!息子も5ヶ月の時に受けたアレルギー検査では卵黄はクラス0だったんです💦
    消化管アレルギーですか…
    息子もその時以外嘔吐もないし、下痢もないし、その可能性があるのかもですね😭
    次もし嘔吐したらアレルギーの専門の先生に見てもらいます。その消化管アレルギーっていうのは治るものなんでしょうか?

• 12月23日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

3歳までにはよくなる子が多いようですが、個人差もあるようです。卵だけでなく小麦や乳で消化管アレルギーですという方もママリでお話させていただきましたが、大分食べられるようになってきたという方も、なかなか食べるには至らない方もいらっしゃいました。
    うちも、半年後から少しずつ試していくのでよくなって欲しいと願うばかりです!

• 12月23日
yuri

そうなんですね💦
卵黄半分までは順調に進んでたのに…😭ほんとびっくりしてます。。
いろいろ教えていただいてありがとうございます!🙇‍♀️
息子さんが良い方向に進みますように…!!

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

3歳までには落ち着く子が多いと言われたので、落ち着いて欲しいです!chiryさんのお子さんもご心配でしょう😥原因が分かるといいですね!

• 12月23日