※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

最近、1歳8ヶ月の子供がおやつをあまり欲しがらなくなり、食べても乗り気ではない様子。最近はおやつの時間は水分のみで、食べ物はあげていない。無理に食べさせる必要はあるか悩んでいます。

おやつ食べない子、いますか?
現在1歳7ヶ月、もうすぐ1歳8ヶ月です。朝昼夕の食事は比較的よく食べる方だと思います。今まで昼寝後におやつをあげていたのですが、最近欲しがらず、おやつだよと言っても席につきたがません。普段の三食の食事のときは、ご飯だよと言えば椅子に座ろうとするのですが。。。以前はおやつというと椅子によじ登ろうとしてました。
無理矢理というほどでもないですが、席に座らせておやつをあげると、食べはしますが、あまり乗り気ではない様子で、残すことも。
てことで最近はおやつの時間は水分のみで、食べ物はあげてません。欲しがらなければいいんですかね?カウプ指数はギリギリ太りぎみに入りました😅

コメント

あんぱん

欲しがらなければ無理にあげなくていいと思います(^ ^)
うちもあげたりあげなかったりです🙌

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます🎵同じような方いて安心しました❕

• 11月6日
♡YU-KI♡

欲しがってなければあげなくてもいいと思います😅
末っ子も保育所では食べてますが
休みの日は欲しがらないのでおやつはあげずに水分だけです😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️無理にあげること無いですよね😆

• 11月6日
ぴ

うちの子もほぼ毎日おやつ食べないです!
おやつ嫌いみたいです😭
こんな子供初めてです!笑
今2歳で1歳ぐらいからおやつを食べなくなりました!
ジュースか牛乳ならのみます♥️

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️ジュースは以前一気のみだったのにそれも残すようになりました😅

• 11月6日
  • ぴ

あ!あと果物ですかね🤔
    ジュースもストローは飲めるけど嫌みたいで出先だとほぼ飲みません😭哺乳瓶じゃないと飲まないです!

• 11月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは3食メチャクチャ食べるので、普段は牛乳以外のおやつは最初から無いですよ🤣

保健師さんにも、娘に関して言えば背も体重も成長曲線の上なのであえては必要無いって言われました

お出かけの時や、実家いるときは食べてます‼️

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️うちもなかなかプクプクしてるので、欲しがらなければあげないことにします😁

• 11月6日

うちの子はごはんはものすごく食べますが、いつもおやつは欲しがったりしません。物によってはいる?と聞けばたべる!となるので大体牛乳飲むくらいです。胃が大きいのかなぁ、と推測してます😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️うちも胃が大きいのかな??欲しがらなければいらなそうですね😉

• 11月7日
みう

うちはどうしても食べたい!とただこねたときだけ、フルーツを少しあげてます。体重が成長曲線の上の方で、保健師さんには気をつけて見てってくださいと言われてるので、ご飯も量を調節してます。なかなか毎日のご飯も難しいです。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️うちもプクプクしてきてるので、欲しがらない限りおやつはやめようと思いました🎵

• 11月7日