※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

昨日、娘と一緒にインフルの予防接種を受けた際、内出血や痛み、赤みや腫れが2日目まで引かず心配です。ネットで調べても不安なので、同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

昨日、小児科でインフルの予防接種を娘と一緒に受けたのですが画像のように内出血と痛み、赤み?腫れ?が接種して2日目になっても引かないのですが、こんなことあるんでしょうか……

インフルの予防接種は去年も受けていて、その時は何も無く予防接種で初めてなりました。
ネットで調べても採血で内出血はヒットしますが、インフルの予防接種で内出血はヒットせずで不安です。

旦那は大丈夫と言うのですが同じ経験された方いますか?

娘には何も無かったです。

コメント

あいね

インフルエンザのワクチンの副作用の同意書とか書きませんでしたか?
全部は覚えてないですが、私のかかりつけの内科では副作用として腫れや内出血等が起こる場合はあると記載されてました
母は去年と今年腫れと内出血と倦怠感の症状がでてます😔
でも丸一日ぐらいでひいてましたね🤔
心配でしたら接種した病院に連絡してみてもいいかもしれません☺️

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    パッと目を通しただけで、同意書を書いてしまったので、そんな記載を見逃してました💦
    倦怠感の症状まで出てしまうことがあるんですね、、
    もう少し様子見て見ます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月7日
Hmama

赤みと腫れは毎年私はなりすが
3日、4日くらいしないと治らないです😂

• ゆり

ゆり

同じような経験されている方がいて少し安心しました💦
    まだ2日目なので、もう少し様子見てみます!!

• 11月7日
じゅんじゅん

インフルエンザで薬の影響で赤く腫れたりはしますよ。
内出血はおそらく、強く押さえてしまったか、注射針を抜くときに針が動いて内出血を起こしたか、、、、。
数日は残りますが様子見て大丈夫ですよ。

• ゆり

ゆり

注射終わった後に軽く揉んでおいてくださいと言われたので、揉んだのですが力が強すぎてしまったのかもしれないですね💧
    泣く子供を抱っこしながら注射したので、座りながらも不安定な姿勢で針が動いてしまったと言われても納得できます(><)

様子見します。

• 11月7日
き

私もよく腫れて痛くなります😭
去年は結構長く腫れてた気がします…今年はマイルドって聞いたのですが、そうでもないんですね💧
打った後揉んだり強く抑えると内出血になったりするみたいですよ。採血の時よく内出血になります💦

• ゆり

ゆり

同じような経験された方がいて少し安心しました💦
    そんな長く腫れてたんですか(><)
    年によってマイルドとかあるんですね😖初知りです…

軽く揉んでと言われたのですが、力が強すぎたのかもしれないです💧
    採血の時の内出血も結構萎えますよね…

もう少し様子見て見ます!

• 11月7日