※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5歳の息子の仲良しの友達が問題行動を示し、母親が困っています。友達はしつこく嫌がらせを続けており、子供たちの関係に悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

5歳の息子の1番仲良しなお友達の事が嫌いです。
同じような方居ませんか?😔

上の子は3歳になる年から保育園に通い始め、1番仲良しなお友達、仮にA君としておきます。
A君とはその時から同じクラスで今年で3年目になります。
最初の頃は叩く、押されるを頻繁にされ全く仲良しではありませんでした。
周りの子にもするタイプで、先生から聞くたびにこの子嫌だな〜とは思ってしまってました💦
ですが、3歳後半から何故か突然仲良くなり何をするにも常に一緒、常に2人で遊ぶ、ペアも何もかも2人でになりました。
それは今までもずっと続き、先生達からは毎回ずっと一緒なんですよ、何かするにも一緒にやってて凄く仲良しですねと言われるぐらいです😅

ただ仲良くなってからも顔に砂をかけられたり、押されたり、手を思いきり跡が数日残るぐらい噛まれたりと度々何かしらはされてました。
噛まれた時もものすごく痛かっただろうに、先生に言わずずっと痛いのを1人で我慢していたと本人から聞き
それからは絶対何かいけない事をされた、嫌な事をされた時はちゃんとやめて!と言う、先生に言うというのを言い続けた結果出来るようになり、最近はされる事もほぼ無くなりました💦

息子に何かは無くなりましたが、息子の送り迎えの際にA君の方が早く来ていて帰りも少し遅いので毎回出会うんですが、その度に笑いながら『ばーか!ばーか!』と言いながら思いきり何度も叩いて来ます。普通に痛いです。
そんな事言わないよ、やらないよと言っても聞く耳持たずでふざけてずっとばかと笑いながら言いやり続けてくるので本気で腹が立ちます..(;_;)
たまーにお迎えの時間がかぶる時があるんですが、その時は用事がなければ一緒に帰っていい?と2人から聞かれ帰る事があります。
ただその時も私や私の自転車に砂を掛けて来たり、自転車を石で何度も叩いて来たり、押したりして来る時がありストレスです..

今日は2人がいつものように走って行って遊んでおり、私は下の子を自転車に乗せて跨って足を地面に付けて見ていたんですが、距離が少しあったので良かったものの
A君が結構大きめの石を持っており、1度目は違う方向でしたが2度目は笑いながら私の方に向かって投げて来ました。
地面に付けていた足をあげて避けた為私は大丈夫でしたが、自転車には当たりました。
もし下の子がこの位置に立っていたり、遊んでいたらと思うとぞっとすると同時に本気で腹が立って仕方なかったです。
A君のお母さんは保育園の門から下の子と同い年の妹が歩くと言っていたので、その子のペースに合わせて歩いており遠くへ居た為見ておらず知りません。

A君が何か言ったりしたりするとちゃんと怒って謝って来ますし、お母さんの事自体は嫌いではありません。
息子が1番仲良しな子の為A君のお母さんとは昔から話す機会が多く、保育園で唯一LINE交換もしていて会うと止まって話したりします。
ただ、妹の事を見ながらなので毎回A君がしている、言っている事を全て聞いているわけではないので、これだけされてるのも知らない部分が多いと思います。
最近は明らかに言わないよ、やめて、等も素っ気なく言ってしまいます。
息子は身内にはふざけてやる事もありますが、他の子や他の人にこんな風に言ったりやったりする事は一度もなく
違いすぎて付いていけません😔

今回の石を投げて来た時息子は隣に居て止めたりせず笑って見ているだけだったので、そこは帰り道からおかしい事だと、仮に人や動物に当たっていたらどうなるか等しっかり叱りました。
さすがに私に投げて来たのを見た時はやばっという顔になり笑顔が消えましたが。
こんな風に嫌ってしまうのは大人気ないな〜と、子どもだから仕方ないと思う気持ちもありますが
あまりにも言って来る、やって来る事がないなと思う事ばかりで嫌気がさしてます。
同じような方居ませんか?😔

コメント

あっぷっぷ

A君がが優美さんにそんなことをするんですか?
それはきちんと注意してやめさせた方がいいと思います😥

多分ですけど自分のお母さんが妹ばかり相手して寂しいのかなと思いますが、していいことと悪いことがあります。
私なら怒ります。
それか、相手のお母さんにやめさせて欲しいと相談します。
小さいうちにやめさせておかないとその子のためにもなりませんし、その子と息子さんが今後も仲良くするなら息子さんにも悪影響だと思います😥

  • ゆゆ

    ゆゆ

    A君が私にしてくるんです..😔
    毎回やったらだめ、言ったらだめと言いますがふざけて笑って、またやるの繰り返しです💦

    他人の子なのでどこまで怒っていいのか、どこまで強く言っていいのか分からなくて..
    ばかばか言ってるのはもうスルーしてるんですが、叩いたり自転車や私に何か危ない事、傷が付く事をして来た時は大きめの声でやめて!したらダメよ!とは怒ってるんですが😢
    相手のお母さんにも相談するのも考えないといけないですよね(;_;)

    息子には毎回何かいけない事、やったらだめな事をA君がしていると
    A君はしていてもあれはやったらいけない事、危険な事だから絶対にやったらいけないよと、理由も合わせてうるさく言っているからか
    A君今日〇〇してたね、あれしたらだめなやつよね?だからしなかったよ!
    と言うので、まだ大丈夫なのかなとは思いますが悪影響ですよね😭

    • 11月6日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    よく我慢されてますね😥
    私なら腹立ちすぎて耐えられないです。

    他の子に注意するのも難しいですよね。
    この前長男の友だちが次男の頭を石で叩いてきて、その子のママが怒ってるのを押しのけて私がキレて説教して泣かせちゃいました😥
    そしてらやっぱり相手のママはおもしろくないみたいで、今は気まずい仲です😅
    でも私も言いたいこと言えてすっきりしましたし、いつも乱暴してくる子だったから後悔はないんですけど。
    小学校も同じとか家がすごく近所とかだと気まずくなるのもいやですよね、、

    相手のお母さんにA君がこんなことするからどうにかして!って言うのではなく、困ってるんだー、おうちでもするの?とかも聞けないですかね?😥
    お話だけ聞くとお母さんがかまってくれないから、優美さんにかまってほしいだけのように感じます。
    怒られてもかまってもらえると嬉しい子って一定数いますよ。

    キツイ言い方になりますが息子さんもA君が石を投げてるのを横で笑って見てるだけって、もう悪影響は受けてると思いますよ😥
    悪いことしてるのわかってるのに見てるとおもしろいから笑うんですよね?
    誰かに当たらなくても、石は投げないですし、石を投げてる時点で悪いですもん。
    息子さんは今のところ善悪の区別はついてて自分はやらないみたいですが、悪い遊びがおもしろいみたいに思われたらいやじゃないですか?😥

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    どこまで踏み込んでいいのか、言っていいのか分からず
    一緒に帰る時以外は最近はほぼほぼやめて!と言ってスルーしてます😔

    石で叩かれたんですか!?
    お子さん大丈夫だったでしょうか、、
    やはりそこまでされるとおもしろくないので気まずくなりますよね😭
    うちも下の子に今後されたらという不安もあります。
    家も自転車で5分かからず、小学校も同じなので中々勇気が出ません(;_;)
    小学校にまでなればクラスも多く分かれて関わりも少なくなるかなとは思ってますが💦

    困ってる、家でもするの?って聞くのはいいですね!
    それだと嫌味っぽくなくされてる事も伝えられますね😳
    確かに怒っても変わらず笑ってふざけてやってくるので構ってもらえるからというのもありそうです..
    更にキャーキャー叫んで笑いながらばーかばーか!とか言ってるので構ってなのかもですね😔

    親のフィルターで息子はしてないから大丈夫と思い込んでしまってました。
    第三者視点で聞けて助かります。
    確かに自分がやってないにしても、他の子が石を投げるのを笑って見るなんて普通ありえないですもんね..(;_;)
    帰りにそこに関してもきちんと叱りましたがどこまで分かっているのか。
    叱った時はうんと聞いており、寝る時に止めようとしたけど間に合わんかったんよ〜と言って来たので、明らか言い訳だなと😢
    絶対嫌です!
    今はまだ分かっていて聞いてくれてますが、おもしろいから自分もやろうとなった時にはもう遅いですもんね..

    • 11月6日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    次男は石でたたかれもちろん大泣き、たんこぶできました。
    なのにその子はママが怒ってるのに聞かずに遊びを続けてたのでキレました😥
    なのにふざけた顔してごめんねって言うので、さらに説教して泣いて謝らせました。
    年長が未就園の次男に乱暴して許せなかったので。
    うちもチャリ3分、小学校も同じです💦
    でも気まずいのは親同士だけで子ども同士は割とアッサリしてるし、その子もその後も普通に私にも話しかけてきますし私も普通に相手してます。
    長々と関係ない話を聞いてもらってすみません💦

    あくまで怒ってる感じを出さずに、困ってる悲しい感じで相談すれば、そんなに気まずくならずにその子のママにも注意してもらえると思いますよ😄
    こういう時どうしたらいいの?家でされたらどうしてるの?って感じで✨

    • 11月7日
ttt

Aくんママに話を軽くして、今度石とか投げてきたりバカとか言ってきたら怒って良い?ってか怒っちゃうと思う。っと先に言っておきます。
それかおおごとにしたくなければ、そのお母さんから優美さんが離れないことですね。Aくんママと下の子のペースに合わせて歩く。

石投げてくることはもちろん論外ですが人を叩くこと、息子さんを噛んだりすることもバカということもわたしは絶対許せない&ずっとモヤモヤするので先生に全て話します😢

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    そういう言い方がありますね、全く思いつかなかったので助かります🙇
    A君ママと下の子のペースに合わせて離れないのは考えてなかったです..
    下の子は自転車に乗ってくれるので、2人が門を出たらすぐ走って先まで行ってしまう為車や自転車等危ないので毎回追いかけてるんです😢

    先生に話していいんですかね?😔
    子どもの事に関しては毎回伝えてますが、私にされている事や園を出た後の事をわざわざ言うのもな〜と思っていて(;_;)
    先生困らせるだろうなと思って、どうしたらいいか分からなくて😭

    • 11月6日
みみ

はじめまして
現在2歳になった息子が他の子を押し倒したり、叩いたりしてしまうので困っています。
どうしたらいいのか、本当にやめてほしくて
2歳 叩く で検索してこちらを拝見しました。

我が子のその姿を見ると事前に止めたいし、やめて欲しいの一心です
ですが、叩くのも押すのも本当に一瞬、突然で、もうどこにも連れ出さない以外ないんじゃないかと途方に暮れているところです。
私の立場では、逆に指摘して欲しいし、頭ごなしではなくしっかり説明してくれながら接してくれる親の方たちには感謝の気持ちです。
ただやはり嫌ですよね、関わりたくないですよね…という気持ちは分かります。
とても残念だしショックですが離れていかれてもある意味仕方ないという気持ちもあります。
仲良しなママだと一緒に対策を考えてくれたり、真剣に考えてくれながらも遊ぼうと言ってくれるお友達には本当に感謝の気持ちです。

それから、うちはまだ一時保育にしか言っていませんが
保育園でも大丈夫か本当に気がかりです。
何度も先生に聞きますが、先生からは保育園ではお友達のことをとても大事にしています、叩いたりすることはないですよ、と言われています。
何かあったらちゃんと言ってくれるとは思いますが、正直本当かなという気持ちです
なのでもし保育園でもそうなら、意地悪している側にもちゃんと伝えられているのか
保育園の先生にも聞いてみて欲しいです
そしてその母親はどんな気持ちでその子を育てているのか聞いてあげて欲しいです。
そして一緒に対策を考えてあげて欲しいです。

でも他の関係の無い(といってしまったら失礼かもしれませんが)ママにとっては嫌な存在というのもわかるので、そこまでしたくない、とにかく嫌だというのならば
とにかく関わらず離れるようにして、保育園でも理由を伝えて、あまりくっつきすぎないようにしてほしいと伝えたらいいのかなと思います。

長くなってしまいすみません💦