※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

子どもの保育園を無断欠席してしまいました。あした、なんて言ってどん…

子どもの保育園を無断欠席してしまいました。
あした、なんて言ってどんな顔して保育園いけばいいですか…?
理由は、旦那が自分の納得いくまで納得いく回答がわたしから得られるまで話をやめられない人なんです…。なので、朝から機嫌の悪い日はこーゆー事が多々あります。
この理由で、保育園を休ませたことは過去2回ほどあります(今年の4月入園です…。過去2回は連絡しました。)
保育園側の心象もかなり悪いだろうな、とは思ってほんとに子どもにも申し訳ないし、先生方にも会わせる顔がないです…。
でもまさか、こんな理由話せるわけないし…。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

少しでも朝電話かける時間は
取れなかったんでしょうか😱?

• にゃー

にゃー

そうですよね、ふつうはそう思いますよね。
    その時間さえも許されないんです。
    変わりにかけて?というと関係ない、と言われました。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

縛られすぎじゃない?社会のルール守ろうよ。子供のことだよ?

• にゃー

にゃー

仰る通りです…。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日説教みたいな事されるわけじゃないですよね?私なら説教おわったあとですぐ保育園に連絡しますね!やる事はやりましょう!お母さん!

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

以前は朝から晩まで、夜通しでということもありましたが、今回は昼過ぎまででした。
    ただ、私が至らないせいで、なかなか気持ちの切り替えができず、連絡を入れられませんでした。
    親失格ですね。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の無断欠席は次気をつけましょ!!問題はあなたのご主人ですよ!!

• 11月7日
  • にゃー

にゃー

先ほど保育園送ってきました!
    大人として当たり前の的確なアドバイスありがとうございました!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々我慢もして大変な状況だと思いますが頑張りましょ!!

• 11月7日
rimo

精神的なDVとかじゃないですよね?😣
納得いく回答が欲しいかもしれないけど、子供が保育園いけなくなるまでにゃーさんと話し合いし続けるってことですよね?なんか異常さをかんじます。。しかも連絡できないほどですよね。
お子さんもそんな空気の中家にいるの可哀想です。
先生たちもだけど、まずはにゃーさんとお子さんの心理状態が心配になります😭

• にゃー

にゃー

あなたは、わたしのことを察する能力があるのですか…?それともとても、経験豊富なのですか…?
    旦那はまさに異常です。
    トイレに逃げようものなら、追いかけてきてまで話合いという名の、意見の押し付けをされます。こんな状況じゃ電話すらかけられませんでした。。。

• 11月6日
  • rimo

rimo

もう離婚していますが実父がそうでした😣
    怒り続けると説教朝から夜までして母が会社いけないこととかありました。私も学校いけないとか。その電話する時間なんてものないですよね、、そんなこと言おうものなら俺の話聞いてるのか?ってなりますし😭💦💦
    ホントに心配です、、離婚は考えていないんですか??これから何十年もこうだとにゃーさんとお子さんは苦しむと思います😣💦💦

• 11月7日
  • にゃー

にゃー

そーなんですね、、、やはりそういった人間は一定数存在するんですね…。
    離婚はしたいです…
    俺が養ってやってる戸籍提供してやってる、という考え方の人間で、わたしに意見する権利はなく俺のいうことに従ってればいいんだ、ということみたいなので…。
    これじゃあ、奴隷ですよね…

• 11月8日
  • rimo

rimo

います!!しかも当事者ないとそれがどれだけ大変かわからない😭ただの説教くらい、、ってちがうんですよね〜😭💦恐怖が勝ってしまう😭😭
    私はそんな父親が大嫌いでしたし、家を出てから絶縁してます。俺が養ってる?女でも働けます😑戸籍も別に離婚したら自分の作るしみたいな。なにえらそーにってかんじ。でもそーゆう奴ってにゃーさんがいるから強気なだけで、実際ひとりになったら離婚したくないとか言い出しそう。父がそーやってゴネましたw
    うちの場合は母がほんとに可哀想で、、私たち兄弟が成人してたので、警察、弁護士、母の実家の親や姉妹、私たちきょうだいで協力して家を出させて離婚に至りました!
    どんな手をつくしてでも早いうちに離れるのが絶対いいです!😣

• 11月9日
  • にゃー

にゃー

まさに、ですね!経験者は語る!とはこのこと。初めて回答頂いたときから、なにか察してくださってるなーとはおもってましたが。
    大変だったと思いますがお母様羨ましいです!みんなに協力してもらって。
    経験者さんの話しを聞くと、離婚に向けて動かなきゃ!となります!
    週末のたびに、家にいると揉めに揉めるので子ども連れて一日中外出なので、このストレスからも解放されたい…。

• 11月9日
咲や

嘘だと思われてもいいから理由話してもいいと思いますよ
旦那さん軽くDV入ってますよ😅

• にゃー

にゃー

保育園側は、なにか察してはいると思います。
    …しかし、こんな踏み入った話は、ちょっと…する勇気がないです。
    あと、そこまで保育園との信頼関係がないです…。

• 11月6日
  • 咲や

咲や

まだ矛先がにゃーさん1人に向いているならいいんです
    そのうちお子さんにも矛先が向かうと思います😅
    その前に相談できる人には相談しておいた方が良いですよ

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

以前はベビーカー や、ベビーベッドを蹴られたりしてました。子ども関連だとわたしが黙って言うことをきくとおもったのでしょう。
    なぜか子どもはパパっ子なので最近は減りましたが、子どもを抱っこしてるときに思いっきり蹴られて転んだり、ということもありました。
    相談できる人がいなくて、ここで愚痴ってます。
    すみません。。。

• 11月6日
はじめてのママリ

…旦那さんに問題があると思いますが、保育園でも家庭環境を把握する事も大切だと思うので、正直に話をして逆に理解してもらった方が楽じゃないですか?

保育士さんも子供の心のケアも大切にしていると思います。
私の保育園では色々聞いてきますし、娘のケアも気にかけてくれます。

ずっと隠すのも誤解を招いてしまうので限界は必ずきます。

• にゃー

にゃー

旦那も、いいパパぶって仕事の合間にお迎えに行ったりするんです…。これも揉めますが…。
    保育園とあまり関わらないパパだったら正直に話してもいいかな、とは思いますが…。
    ただ、子どもが喋るようになったらもう隠すのは限界だな、と思っております。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と先生方も色んな親を見てるのでわかる人には見抜かれます。
    私も接客業してますが、やっぱり少しおかしいって勘が働きますよ。

ただ先生はお母さんが話さないから触れられないだけです。

それに2歳ならもう子供はつたない言葉だけではなく、行動で表しますから、先生もあれ?って思うのも時間の問題だと思います。
    みなさんのコメントにあるようににゃーさんとお子さまの精神面の方が心配です。

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

そーですよね。
    とくにうちの子は、いまだに保育園にも馴染めず、集会があるときなどは泣いて部屋に入れなかったり…等あるので、子どもからもなにか感じてはいると思います。
    離婚したいですが、お金もないですし、頼れるところもなく、途方に暮れています…。
    こんなんじゃ、子どものためにもならないとわかってはいます。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんはやっぱり正直に出ちゃうんですよね…ウチの子も内容は違いますが一時期ありました。

途方にくれる気持ちもわからなくないんですが…まだ諦めるのは早いです。
    役場や色んなヘルプの情報は地域にはありませんか?

もう、DVから始まる色んなニュースが流れていて悲しくなります。
    そうならない為にも私たちは話を聞くことしかできませんが、やっぱり行動できるのはママさんだけで…。
    子供を守ってください。はママだけが苦しいと思うので、子供と一緒に幸せな生活を。と願ってます。

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

気にかけてくださりありがとうございます。
    役場と警察には以前相談しました。
    住んでいる地域よりも、隣の地域のほうがとても色々と手厚いと噂で聞き、連絡してみようかな、とはおもってます。
    でも、思ってるだけではダメですよね、いい加減にしなきゃ。
    色んなニュースに胸を痛めてるひとりとして、子どものためになんとかしなくちゃ、ですね。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…やっぱり犠牲は子供ばかりのニュースなんですが、そこにはママの苦しみが根元でして…。
    中々行動も難しいと思いますが一個ずつでも進めるなら…と思ってます。

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

お優しい返信ありがとうございます。
    いい加減、子どものために覚悟を決めたいと思います。

• 11月7日
相田

納得のいく回答って、にゃーさんに言うことを聞いて欲しいだけであって、話し合いじゃないですよね💦
私も精神的なDVかなって思いました。にゃーさんとお子さんが心配です😢

• にゃー

にゃー

まさに、です。
    モラハラ、暴力、洗脳、です。
    子どもの発育発達に影響しそうなくらいやばいと自負してます…。

• 11月6日
  • 相田

相田

他の方への回答も拝見しました。夜通し説教、抱っこしてるのを蹴る、ベビーカーやベビーベッドを蹴る、、、。
    旦那さん本当に異常やと思います。

そりゃ保育園に電話する気力もなくなりますよね😢

ご実家頼れませんか?

たぶん、旦那さんから逃げたりするのが怖いんだと思いますが、DVなので親権はにゃーさんがとれると思います。復讐されるかもと思えばDVシェルター等利用してでも逃げて欲しいです😢

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

お優しい返信ありがとうございます。
    そんな怖いとかかわいい事じゃないんですよ。
    この生活を抜けられないわたしが悪いんです。
    わたしに覚悟と度胸と勢いさえあればって話なんです。
    実家とは縁が切れてしまっているようなもので、わたしがその旦那の子供を連れて実家を頼ると、他の兄弟家族が寄り付かなくなるのを親も他の兄弟もたぶん嫌なんです。
    なので、頼れないんです。
    シェルターも以前相談しましたが、思うように事が進まず断念しました。。。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ん〜、、、不信感はあると思います。
変な事件も多いですし、もしかしたら、、、って保育士さんも思うかもしれませんよ?

• にゃー

にゃー

そうですよね。
    保育園側は、なにか察してはいると思います。
    運動会も、参加すると申し込んで、当日になり、わたしと揉めてるから行かない、と参加しませんでしたから。

• 11月6日
まぁ

朝から夜まで、
そんな話をしていたわけでは
ないと思うので、
昼間でも夕方前でも
すいません、
連絡したつもりで
してませんでした等
なんでもいいので
連絡はするべきだったかなと
思います😣
旦那さんにも保育園に連れて行くからとか
連絡するからとかも
言えないんでしょうか⁇😱
印象が悪くなるし、
行きづらくなるのは
にゃーさんですし💦
別に、ほんとの
理由じゃなくても
風邪っぽいので休みますとかでも休む理由はいいと思います。

• にゃー

にゃー

まさに仰る通りです。

• 11月6日
けろっぴ

お恥ずかしながら、私も長女の時に何度か無断欠席あります!そういう時は次の日「連絡するのをすっかり忘れてました💦」って言ってました。
もちろん申し訳なさはありますが…
けど、「今日はお熱はないですか❔変わりはないですか❔」と聞いてくれました。

それより、にゃーさんの旦那さんが少しやりすぎな気がして心配です。

• にゃー

にゃー

とにかく平謝りかな、と思ってます。
    旦那はやりすぎ、というか、なんなんですかね、性格なのか、環境なのか…
    子どもに悪影響でしかないです…。

• 11月6日
  • けろっぴ

けろっぴ

大丈夫ですか❔
    旦那さんに対してのストレス半端ないと思います。
    保育園は大丈夫ですよ!無断欠席の常習犯ならまた話は違ってきますが、これが初めてなら次の日に連れて行って先生達も安心すると思います。

しかし、この質問に対して、厳しいコメントがあってにゃーさんが余計に不安になられたんじゃないか、って心配です。

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

お優しい返信ありがとうございます!
    かなりキツイなーとは思いましたがわたしが至らないせいなので仕方がないです。
    しかし、もう常習犯扱いレベルですね。過去二回も連絡したとはいえ、園側から言われてる連絡時間を大幅に過ぎての連絡でしたので…。そして無断遅刻も…。理由はいずれも旦那ですが…。

• 11月6日
  • けろっぴ

けろっぴ

保育士さんもいろんな保護者と関わってるので、免疫ついていると思いますよ!
    あと、他の方が「正直に話した方が…」とおっしゃってますが、私はそれはどうかなーと思います。
    女性が多い職場だと思うので、保育士さん同士で噂になりかねないですし、旦那さんもお迎えに行くのならば、保育士さんから旦那さんがそういう眼差しで見られかねません。

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

そーなんですよね。
    旦那もお迎えいくので、知っておいてもらうべき子どもの事に関してはお話ししたいですが、旦那とのことは内容が内容だけに、他人にペラペラは話しにくいですね…。
    それと、こんなこと言ってしまうとアレですが…
    保育園との信頼関係がいちばん初めにとある理由でガタガタと崩れてしまったので、あまり色々とお話ししたくない、というのもありますね。。。

• 11月7日
ちい

連絡入れずに休んで何か色々言われますか?

もぅ結局は過ぎたことだし
昨日連絡なしにすみませんでした。。
って私なら言います

理由はなんですか?など
聞かれるってことですか?

それでも家庭の事情で、、
今後は休む際必ず連絡します
すみませんでした。と
言えばそこまで聞いてこないと思いますよ

9時まで登園で連絡忘れてしまったとき
それでも連絡はしました!
遅くなってすみません、
今日お休みさせます!すみませんと。

○○くん←(息子)体調悪い?大丈夫?と
心配されたぐらいです。

わたしが仕事休みで休ませることを
前日に言い忘れただけで(T_T)⚡️

1日中話し合いじゃないですよね?

だったら遅れてでも連絡は
出来たと思いますよ。

でももぅ連絡してないのであれば
保育園通わせたいのであれば
きちんと謝って今後ないようにします
と言えばいいと思います。

• にゃー

にゃー

わかりました!
    的確なアドバイスありがとうございます!
    子どものためにもきちんと謝ってきます!

• 11月6日
あいうえお

父、母 お互いに園に連絡は入れていたと思っていまして
ってどうですか?

• にゃー

にゃー

勘違い作戦、以前使ってしまって…
    こんな親失格の質問にわざわざアドバイスありがとうございます!

• 11月6日
  • あいうえお

あいうえお

気をつけていたのに、またしてしまいました😂
    くらいで特に大丈夫だと思いますよ💦
    頑張ってくださいね!

• 11月7日
  • にゃー

にゃー

先ほど保育園送ってきました!
    アドバイスありがとうございました!

• 11月7日
RyuRyu

それ、メンタルの方のDVですね。離婚をオススメします。
支配欲の塊みたいな。自分が王様にでもなったつもりなんでしょうね。
自分しか見えてない。ママさんが疲弊してしまう前に離れることをオススメします。
無事を祈ってます。

• にゃー

にゃー

そうです、支配欲の塊なんです。
    服や髪型、わたしの過去にまで首を突っ込んできますからね。
    できることなら離婚したいです…。
    応援ありがとうございます。

• 11月6日
わたし

離婚をおすすめします。

• にゃー

にゃー

離婚したいです。

• 11月6日
  • わたし

わたし

したい…との事なので離婚に対して踏みとどまっているようですが離婚しか選択肢はないと思います。
    にゃーさんとお子様の為にも1日も早く決断するべきだと思いますよ!!

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

はい、身に染みるお言葉です。

• 11月6日
  • わたし

わたし

お子様の為にも後一歩勇気をだして頑張って下さい!!

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます。

• 11月6日
初めてのママリ

大丈夫ですか?😭
ウチと同じ臭いがしたのでコメントさせて頂きました!

• にゃー

にゃー

ご心配ありがとうございます!
    みぃさんのところも大丈夫ですか?お子さんまだ3か月…

• 11月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ウチは昨日暴言吐かれました。原因は旦那夜仕事なんですが時間通りに起こしてるのに起きなくてやっと起きたのが🏡出る時間でそれにキレて「糞野郎」「このバカ」との暴言。「俺が起きてないんだから起こした事にならない」と言われました。悔しくて旦那が仕事行ってから号泣。それを3ヶ月の娘がジーッと私の顔見てニコニコ笑ってお語りするんです。それで余計号泣。
    「ママ泣かないで」って言ってるように見えました😭
    その他にも「誰のお陰で生活出来てると思ってんだ糞野郎」とか付き合ってる時は別れ話しすると「今までお前に使って来た金計算して全部返せ」「テメェに無駄金使ってきた」など色々です。別れ話しするとやってもいない浮気を疑われ…子供が出来た時「子供産まれて結婚して俺に何のリスクがあるの?俺が納得するように説明しろ」とか夜とか毎日4時間の電話。沈黙続くと「俺の事好きじゃないから話す事が無いんだろ?」「俺が面白いと思うような話しをしろ」でした。切迫早産で入院した時も第一声「ふざけんなよ」でした。
    多分にゃーさんの旦那さんより酷いですよ💦
    逃げれるものなら今すぐにでも逃げたいです。

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

あ!起こす関連きましたね!同じようなことあります!
    そして、妊娠出産。
    現在進行形…。
    わたしの場合は、子どもが0歳児の頃、泣き止まなかったりした時は『なんで産んだんだ!』と責められてるような気がして、ほんとに辛かったです。
    わたしの推察だと、モラ男はみんな同じような場面、同じような事柄でモラハラ発揮してきます。離婚事案をネットで読み漁っているときに、うちのこと?と思う内容ばかりでした。
    誰々より酷い、というのはないと思いますよ。みんなそれぞれツライ思い、してますからね。。。
    みぃさんは、逃げられるものなら…ということですが、どこかに相談したり、ということはしてないんですか?

• 11月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すいません💦
    下に返信しちゃいました😅

• 11月14日
初めてのママリ

やっぱりみんな一緒なんですかね?
友達にしか相談してないです💦

• にゃー

にゃー

ご相談できるお友達がいてよかったです!
    わたしは友だちもいないし、親とも兄弟とも、妊娠結婚を機にほぼ縁が切れました。
    そのことに対しても、旦那は延々と説教してきますが…。
    子どものことや、経済面を考えると、なかなか行動にうつせないですよね。
    みぃさんが逃げない理由はなんですか??

• 11月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今は友達居ないかもしれないですけど子供が大きくなればママ友とか出来ますよ☺️
    ウチも親とは変な感じだし兄弟居ますが子供産まれた事で逢いに来るとかそういうのも無いし私の方の親戚、従兄弟との交流も無いし子供産まれた事すら知らないです😅
    ウチ変わってるんですよ😅
    それに私はバツイチで前の旦那との子供は旦那の方に居るのでそれについてやっぱりチクチク言われますよ😅

逃げない理由…。
    やっぱり経済面ですね😅
    稼ぎがいいので😅
    後は子供が居るのもあるしバツイチってのも関係ありますね😅もう離婚はしたくないので😅

• 11月14日
  • にゃー

にゃー

そんな理由があったんですね…たしかにモラ男の口撃のネタになりそう。。。
    経済面かなり重要ですよね、、あと相手云々とかではなく、離婚したくないって気持ちわかります。
    色々考えると面倒すぎてイヤ(T_T)
    お互い、無理せず頑張りましょう…。

• 11月15日