※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

新しい部署に来て1年目で妊娠報告が難しい状況です。皆さんは何周目に報告しましたか?生理予定日で海外製の妊娠検査薬で陽性が出ました。病院は再来週に行く予定です。

皆さん、妊娠報告は何周目でされましたか?
昨年10年勤めていた部署を異動して、今新しい部署に来てちょうど1年です。
第一子の時は長く勤めていた部署ってのもあって、母子手帳もらってすぐ報告しました。
新しい部署ではまだ部長との距離があって、言いづらくて…
そんなことも気にしてられないんですが、まだ1年なのに…と思われないか色々考えちゃいます…
皆さんが何周目に会社へ報告したのか教えていただけると幸いです。

本日生理予定日で海外製の妊娠検査薬何気なく試したらくっきり陽性がでました。
病院は再来週に行く予定です。

コメント

もなか

つわりが酷かったので
、6週前には報告しました!
もしつわりがなければ、もう少し後に言っていたと思います😓

なゆき

私の場合…
妊娠が分かってすぐに妊娠報告したものの、まもなく流産したケースを知っているので、安定期に入るまでは報告しないと考えていました。……が、心拍確認した週末に仕事のイベントがあって、重い荷物を持つ事が分かりきってたので、仕方なく妊娠報告しました。7週くらいの時だったかな?
結果論ですが、つわりも軽く仕事を休むことも無かったので、できれば安定期に入ってから報告したかったなぁと思います…もし流産したらその報告するのかぁ…と不安でいっぱいでした。

まだ一年なのに……と思う方は、いつ報告しても思いますよ、ぶっちゃけ。その逆の方もまた然りです。

• ゆるゆる

ゆるゆる

何ヶ月に産休入りましたか?
    私も12月中旬に1週間の出張の予定があり、お客様のアテンドです。
    たしかに、そう思う人はいつ報告してもそう思うでしょうね。そこ気にしたら負けですね。

• 11月7日
  • なゆき

なゆき

私は予定日が4月初旬で、産前6週数えたときに3月まるまる産前休暇(それにプラス有給分)を取れる計算だったんですが、ボーナスが満額欲しかったので(笑)、3月まるまる有給で休んで、4月からを産前休暇として取得しました。

ひとり専門職(座っている時間が長め)の仕事をしているため代理との引き継ぎ期間を長く取りたいのもあって…妊娠中もトラブルなく過ごせてたので産前6週まで働きました。個人的には、家で時間をつぶすよりは気分が変わって良いかな、と思って働きましたよ(^^)

出張ですか…経過が順調に進んでも心配ですよね…。さすがに1週間は辞退させてもらいたいなぁと思いますが…そうなると報告しなくちゃ、ということですね。

私なら、
    再来週、妊娠を確認した後に、上司に報告して出張の相談もする…かな…。鈍感な上司だと「行けるよ」とか言うかも知れませんが、出張先で何かあっては、ゆるゆるさんが後悔しますし、アテンドされるお客様もショックでしょう。

気にしたら負けなんて事ないですよ!気にしないで良いのが一番ですけど、現実問題、気になりますもん!
    だからって「じゃあ産まないの?」って話でもないから、強くなりきれないんですよね〜……

• 11月7日
さんてら

病院に行って胎嚢確認した5週に念のため直属の上司にのみ報告しました。
更に上の人には母子手帳もらってからと思いましたが、結局そのあとすぐ出血して自宅安静、お休みもらったので上の人も知ることに…😭

ちゃん🐶

わたしは、今月末に
会社の大掃除があるため
重いもの運ぶであったり
高いところはなにもできないので
安定期まで伝える気はありませんでしたがやむを得ないので
8週はいったら伝えようと思います😓

りんごのほっぺ

心拍確認できてからです✨

トモヨ

1人目も2人目も母子手帳貰ったら上司に報告しました✋

ゆるゆる

それは絶対そうしたほうがいいですね😆💓💓
私も一人目のときそれくらいまで働きました!!
心拍確認後、すぐに上の方に言ったのにもかかわらず、私の代わりは私が産休入るまでいませんでした。笑。
早めに言った意味?!って感じです。
普段お酒も飲みますので、飲めませんなんか言ったら妊娠してますって言ってるようなもんです😅
これから忘年会などもありますし、もう言うしかないかなーって感じです😅