※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

近所のママ友が風邪をひいた子供と一緒に遊びに来るので困っています。子供に風邪をうつされるので心配です。どう対処すればいいでしょうか?

すごい仲良くしてくれてる近所のママ友について、お時間ある方お話聞いてください💦

いつもそのママ友には色々助けられてるんだけど、、子供が風邪ひいてても遊びに来るのだけどーにかならんかな😫息子と同い年と1個下の年子君2人いるんだけど、鼻水タラッタラ+咳もすごいって状態なのに平気で遊び来る💦しかもだいたい「いま玄関のとこ向かってるけど大丈夫ー?」って家出てから連絡来る😂(徒歩1分以内で着く)ピンポン押されると息子がいつも玄関開け行っちゃうから断りようがない💦

幼稚園はプレだから週2たけだけど、幼稚園は元気なら行かせるってテイストでも全然良いけどさ?めっちゃいかにも風邪ひいてるんだから、友達の家に遊びに行くとかは辞めて欲しいのに😢しかも全然病院とか行かない人だから、鼻水出始めると1ヶ月以上いつも風邪ひいてる。そして息子に移す。
息子は鼻風邪ひくといつも本当に酷くて、鼻水で咳き込んでめっちゃ吐くんです。昼も夜中も関係なしに。それもいつも相談してて遠回しに「風邪移して欲しくないな」ってアピールしてるのに、、全然気づいてない😂💦

遠くから嫁いできて貴重なママ友だから大切にしたいけどなんか引っかかるんだよなー😓💔

みなさんや、みなさんの周りのママさん、お子さんが風邪ひいてても本人が元気だったら遊びに行きますか?💦私が気にしすぎでしょうか。。

コメント

お熱がなければ遊びに行く事が多いですが、咳とくしゃみが出てる時は基本的に遠慮します。鼻水は少し垂れてしまうくらいならお邪魔しちゃうかもです🥺

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます🥰

今日も遊びに来たのですが咳がすごくて思いっきし息子の顔面に咳き込んでて、、気になってしまいました💦
    私も少し垂れてるくらいなら気にしませんが、少しどころかずっと鼻水垂れててあまり拭いたりもしないので鼻周りカッピカピのジュルジュルになってる感じで😭しかも兄弟2人とも。。
    しかも今、私が妊娠中であまり風邪もひきたくなくて、、気にしすぎですかね😞

• 11月6日

退会ユーザー

全然気にしすぎじゃないと思います!私なら、今後付き合うのを控えるレベルです💦
    私のママ友はみんな、風邪気味だと遠慮される方ばかりですよ!咳とかしてたら絶対遠慮するべきですよね😭まして妊婦さんなのに😭💦こうゆう事に気遣いできない方だと、きっと今後もあれ?って思う事増えてくると思いますよ😅

• 11月6日
  • みそママ

みそママ

他のママ友は鼻水が出てると事前に教えてくれたり、日付ズラしてくれたりするのですが💦そのママ友だけが関係なく突撃訪問してきます、、風邪ひいてなければいつ来てくれても良いのですが😭ちょっと常識が無いのかな、、と思ってしまいます😢

そうですよね、、子供同士が仲良いのでなるべくいい関係を築いていきたいのですが、、ちょっと考えることが増えるかもですよね💦

• 11月6日
RyuRyu

ママ友がどんな性格してるとかによるかな〜
むしろ、ちゃんと風邪ひいてるならうつさないでとか言い合える関係性を築くってか、本音で話せる相手しかママ友居ないかも。
そーゆー人と付き合ってかないと要らないものとか余計なものまで貰っちゃう気がして💦
無理にママ友作ろうと思ってない。
大切にしたい気持ちがあるなら尚更、そーゆーいい関係を築けるといいね。
本当の気持ち伝えてみたら?

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます!

本音で話せるママ友ではないですね💦やはりママ友という時点で多少気を使ってしまいます😢💔
    遠くから引っ越してきて心細さから、子供の年齢が近かったり家が近くて話して仲良くなるとすぐ連絡先を聞いて遊ぶようにしてしまってて💦

今度会う時にさり気なく伝えてみます😭💦

• 11月6日
☺︎

私もダメなタイプです🙅‍♀️
うちの子も風邪引くと吐くし夜寝れません💦親も精神的に来ますよね😢
今にも吐きそうなくらい咳き込んでる子や鼻水滝のように出てる子を見ると拒否反応が出て近づけたくないです💦
なので逆に私も息子が少しでも鼻水垂らしてたら遠慮しますし、まず絶対確認しますね😅
私なら冗談まじり?で明るく、めっちゃ風邪ひいてんじゃんー😂今度は風邪治ってから遊ぼうよー!って言っちゃいます😩

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます!
    同じですね😭そうなんです、、かなり精神的に来ます💦
    私も全く同じです!!子供が鼻水垂らしてるのはしょうがないと思いますが、わざわざ遊びに来なくても、、と思ってしまいました😢しかもママ友の子は前に鼻水放置しすぎて中耳炎になってしまったのに、結局また放置してて、、でもその子は鼻水が流れて咳き込んでて吐いたりとかはしないらしくて「鼻水出てても特に何も変わりない」って感じで、こっの苦労が分かってもらえずで。。鼻をかませることも無く、軽く垂れてるのを拭くだけ、、こっちは吸引器で1日中こまめに吸ってあげないとゲロゲロなってしまうのに。。

私も冗談交じりで言えそーなら言ってみます😭💦
    なかなかママ友という距離感の人に本音を言えなくて困ってます😓

• 11月6日

行きません😣💦熱がなくても、鼻水だけでも周りにうつしたら申し訳ないと思うので、支援センターさえ行きます😔
しかも妊婦さんのいるお宅なんて、少しの鼻水でも最初に確認とりますし、明らかに風邪っぽかったら絶対行かないですね😰💦

• みそママ

みそママ

私も息子が鼻風邪引いたら余計な外出は控えます💦遊びに行くなんてもっての外、、💦同じ意見の方がいて良かったです😭

先週遊びに来た時はママ友自身が風邪ひいてて(マスクはしてましたが)めっちゃ咳してて、今日遊びに来たら子供二人もガッツリ風邪ひいてて😱💦
    私妊婦なんだけどなーと思いつつ「この子がいつも外出ると⚫⚫くん(うちの子)家行くーってそっち歩いてっちゃうんだよねー笑」って感じで言われちゃって、何も言えなくなります💦

1月に出産予定なんですが、産後も構わず家に訪問されそうで恐ろしいです😫。。

• 11月6日