※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
子育て・グッズ

出産後の母乳のツーンと張る感覚は個人差がありますが、だいたい1〜2週間程度続くことがあります。授乳は1〜2時間おきに行い、夜は3時間以上空けないようにしています。

3/10に出産し、母乳にて育てています。
胸がツーンと張り勝手に母乳が出てきてしまい、乳パッドを1日に何回も替えています。
このツーンと張る感じは個人差はあると思いますが、だいたいいつ頃まで続くのでしょうか?

現在1時間〜2時間おきに授乳しています。
夜よく眠っている時は3時間空くこともあります。(助産師さんに3時間以上はあけないようにと言われているので、その時は起こして授乳しています)

コメント

お疲れ様です(^^)
あのツーンとした痛み、独特ですよね(^-^;
私は結構長く続きましたねー(^-^;
だいたい6ヶ月頃まで続いた気がします!!

ITO

私は、今5ヶ月なんですが、落ち着きました!
出掛けたりして授乳できなかったら張ってきてミルク出ちゃいます(;´Д`)
混合なんですが、多分赤ちゃんがいっぱい飲むようになったら少し落ち着いてきますよ!
今は赤ちゃんが飲むよりもたくさん分泌されてるんですかね(´∀`)
いっぱい出て羨ましいです♥

あと、私は、タオルを胸に当ててましたww
乳パッドすぐいっぱいになって胸かぶれたので(;・∀・)
寝るときや家いるときはバスタオルをいれてます……
人にはみせれません(笑)

月斗

私もですょ💔💔💔
母乳が出続けるのは
個人差やけど夜中に何度も
着替えに行ったりパッド変えたり
しよったのは2ヶ月頃まで続きましたw
明後日で、4ヶ月やけどツーンとしてからちょびちょびと、
母乳がまだ出てます…

ちゃーちゃんママ

母乳量が多いのですね!

今6ヶ月の赤ちゃんを育ててますが、二時間くらいたつと今でもツーンと感じますよ!
でもしばらくすると落ち着きます!
お風呂でもタラタラ垂れます(*_*)

rose0321

お返事遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございます!
独特な痛みですよね。。
半年続いたんですね!母乳パッドの消費がすごいです…

rose0321

お返事遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございます!
なるほど!!家にいるときはタオル当てて代用するのもアリですね!笑

rose0321

朝起きるとお洋服も気が付くと汚れていたり。。もう少し飲む量が増えるとツーんの回数も落ち着くんですかね…

rose0321

わたしも2時間くらいするとツーんがはじまり、飲み始めると吸っていない方がツーんとしてポタポタ垂れます。