※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

2歳の娘が10ヶ月の息子とケンカをして困っています。娘が息子を押したりしてしまい、息子がけがをしてしまうことも。どう伝えたらいいでしょうか?

子どもの叱り方についてです。
最近2歳の娘が10ヶ月の息子とケンカ(?)のようなものをします。
原因は娘はおままごとが好きでメルちゃん相手に遊んでいるのですが息子がそこに近づいて場を荒らしてしまうのです…
それが嫌で最近は近づいて来ようとしただけで『やだー!!来ないで!お布団連れてって』と半泣きです。
一緒に遊んだら?と言っても『遊ばないよ!』と言うので私も手があいていたら息子を遠ざけたりするのですが、それが出来ない時は娘が息子を押したり頭を押さえたりしてしまいます。
今日も押してしまいつかまり立ちしていた息子は後ろに倒れ頭を打ちました。
手を出すのはダメな事だと注意しましたが、余り理解が出来てないようで伝わりません。私が怒っている事だけは伝わっているようです😅
皆さんはどう伝えてますか?
あと娘が息子の事を邪魔者扱いする事は注意するべきなんでしょうか?私は娘も遊びの邪魔されているので可哀想だと思いそこは注意していないのですが皆さんどうされていますか?
最後に私は娘に『ちゃんと聞いてくれない人とお話ししたくない』や『いじわるする人と遊ばないよ』などと言って余計泣かせたりしてしまいます。自分でも大人げないなと思ったりするのですがどう思われますか?

長文失礼しました。アドバイスお願いします。

コメント

まるこ

そういうときは下の子に今お姉ちゃんは一人で遊びたいみたいだからこっち行こうね〜って言って上の子には今は一人で遊びたかったんだね、でも押したりしたら痛いからやめてねごめんなさいしよっか、ここだと下の子が気になってきちゃうからテーブルでやる?って感じで2人とも移動させたり一つだけ下の子に貸してくれるかな?とか言ってます😀

• yy

yy

回答ありがとうございます!
    やっぱり上の子の意思も尊重しつつですよね😊
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月7日
mimion

うちもまさに今そんな感じです💦
すごく悩みますよね💦
先にいつも上の子を怒ってしまうのですが
どっちの気持ちも分かってあげなきゃとも思うし
どうすればいいのか難しくて💦
でも押したり手を出すのはダメなので
そこはしっかり怒ってます。
上の子には嫌だったんだね、まだ赤ちゃんだから許してあげてねって言ったり
下の子には遊びたかったんだね、でも今は上の子が遊んでるからこっちで遊ぼうって伝えたりしてます。
最近は私が何かしてておもちゃの取り合いみたいになっている時に
仲良く一緒に遊んでねって言うと
少しの間一緒に遊ぶようになりました。
でも最終的には下の子がおもちゃ取られてますが💦
長々とすみません。
参考にならないかもしれないですが😭

• yy

yy

回答ありがとうございます!
    すごく悩みます…
    私も上の子をよく怒りがちです…
    でもまだ2歳なんだよなぁと後で反省します😅
    やはりダメな事はダメと教えつつ上の子も気遣いつつですね。うちも仲良く遊んでくれるようになるといいなー🥰
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月7日