※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ haruka ✩
ココロ・悩み

義母との関係が難しい。子供たちに偏りがあり、私も無視される。うまく付き合いたいが、どうすればいいかわからない。

読んでくださりありがとうございます。

私は2人の子を持つ方と結婚をし
二児の母、そして今妊娠中です。

今回相談したいのが 義母(旦那の祖母)と
うまく付き合いができません。

旦那は離婚をし、2年ほど実家で暮らしていたので
旦那の子どもの面倒を義母がみてくださっていました。

その約2年後に私と結婚となり、孫が離れてしまったのが寂しいようです。

その気持ちはとても分かるのですが、下の子だけを極度に可愛がり 上の子はいつも名前を呼んでもらえず、おもちゃをたくさん買ってもらうのも弟。泊まりの時も弟だけを招く。

姉はまだ一年生ですが 「おばあちゃんは私の事嫌いなんだよ」と部屋の隅で座り込んでしまうくらい あからさまです。

それだけでなく 私にも
挨拶をしても 目を合わせるだけ合わせて無視。
会った瞬間に
かわいそうに、弟を土曜日になぜ保育園に連れていってないんでしょ?
もっと自由にさせてあげたらいいのに。
◯◯くん(旦那の名前)も我慢してるから私らに当たるのよ。
子どもたちもストレス溜まってるだろうからどこか連れていく。

など と言ってきます。
私は 自由に遊ばせてあげたいので 自分の仕事がない時に旦那がいない時にでも子どもを連れて公園や色んな場所に連れて行っているのに 可哀想と言われたり、旦那と子供の我慢やストレスをまるで私のせいと言わんばかりの言い方で言ってきます。

泊まりに行かせた時も 服が臭い、乾いていない と言い せっかく小分けにして準備した衣類を全部使ってもらえずでした。(洗濯済みで完全に乾いていました)

いつも何かを買ってきてくれても絶対に私の物はなく、極め付けは 魚があるからどうぞと くれた魚の数が3つしかなく、その事に調理直前に気づき 私だけ食べられませんでした。

他にも今まで散々色んな事言われてきました。

たしかに 孫を取られた という感覚なのかもしれません。寂しいのも分かります。
しかし 正直 しんどいです。

会う度に、子どもを泊まらせに行く度に
次は何を言われるんだろうと怖いです。

うまく付き合っていきたくて 結婚前から出掛けたら絶対にお土産を届けたり 今も泊まりに行くときは ありがとうございますと言葉を入れた手紙を持たせたりと 私なりに当たり障りのないように 少しずつ距離を縮めていっているつもりでしたが、結局何も変わりません。

どうしたら うまく付き合っていけるのか。

どなたか言い方法を教えてください、、。

コメント

うさ

旦那さんはどう思われているのでしょうか?旦那さんから話をしてほしいです。継母としてお子さん育ててらっしゃるんですよね?あまりにもひどいと思います。孫のこれから先のことを考えれば、母親になってくれる人が現れて一安心!となるべきところを、嫉妬をぶつけてくるなんてあんまりです😨
旦那さんの出番だと思いますがどうでしょうか💦

• ✩ haruka ✩

✩ haruka ✩

コメントありがとうございます。
    旦那も子どもへの差別的な行為に関してはとても強く義母に言っていました、、
    私も最初は旦那の祖母だからと 我慢をしていましたが夏休みの弁当の事で 夜に冷たい食材を入れてそれを食べさせて可哀想 と やってもない事を言われて 我慢の限界がきてからは 旦那に あったことを伝えるようにしています。
    ですが 自分が正しい というタイプの方なので 私が義母と話す時も 違うと思って否定した時に絶対 いや、そうじゃない と あー言ったらこう言う状態になる方で、もう旦那も手に負えないようです、、

私も結婚に対して 結婚前に義母がお母さんがいなくて寂しい思いしてるからと言っていたので喜んでもらえると思ったら こんな感じだったので ストレスでしょうがないです、、。

• 11月6日
らか

なんでそんなに気を使わないといけないのでしょうか?💦旦那様はそれを見てどうしてるんですか?
私は距離を縮める必要はないと思います。そんなやつのそもそも関わりたくないし、気を使ってもダメなら諦めてこっちは嫌いじゃないけど、いやなことするならやり返すよって雰囲気を出すと思います。笑 あとは嫌いなら泊まりに行かせなきゃいいんですよ😊相手は寂しいかもしれないけど、血は繋がってなくても母親ははるかさんなので、選択ははるかさんがして良いと思います💡私なら嫌なことされたら嫌と直接言うし、食事が自分の分だけなければ「これは誰の分がないんですか?」って普通に聞きます。それが子供の前だったとしても天然装って普通に効くと思います。笑 子供達にとってはおばあちゃんだけど、悪影響しかなさそうなので会わせないという選択を考えて良いと思います。

✩ haruka ✩

色々私に対して言ってくるのは 旦那がいない時なので 直接は見ていないですが 話はしています。ですが 自分が正しい!と、会話にならないようなタイプの方なので 手に負えないようです。
    一度泊まりに行かせるつもりがないわけではなく、たまたま言われた日にちが2回連続 予定があり お断りしたら そのたった2回で急に 家にきて 泊まらせないようにしてるでしょ!と姑に旦那が怒られ、事情を話しても 絶対泊まらせないようにしてる。と言い、私か私の父のどちらかと2人で話がしたいとまで言われました、、
    しかし らかさんの おっしゃられるように 私自身が縮まるのでなく、強気でいれば 何もしてこなくなるかもしれません!

• 11月6日
じゃむ

すみません、私は同じ境遇ではありませんが、読んでいて悲しくなりました。

ご主人はこのことをご存知なのですよね…
harukaさんは頑張っていらっしゃると思いました。
私なら連れていくのもやめそうです💦

2人のお子さんのお姉ちゃんは、ご主人のお子さんでしょうか?
2年間お世話していたのに、それでその差別的な態度ならご主人を含め、男の子しか大事にしてないように感じました…😣

義母さんと関わるときはご主人も必ず一緒にを徹底するとかどうでしょうか…
アドバイスにならずすみません。
大事な時期ですので、ストレスをためずに過ごしていただきたいです。

できればあまり義母さんと関わらないようにできるのが1番かと思います。
harukaさんも、娘さんも…
小学1年生…ママはあなたが大好きよってギュッと抱きしめてあげて欲しいです😭

✩ haruka ✩

本当はもう会いたくも、会わせたくもないです、、
    2人とも旦那の子です!
    同じ家に居て 下の子をみてもらうことの方が多かったようなので それもあって 可愛いのかもしれないのですが、だからといって 同じ孫なのに 子どもを傷つけてまであからさまに態度を変えるのは絶対違いますよね。

たしかに旦那がいれば 私に対しての攻撃がないように感じるのでそれがいいですね、、
    ただ、旦那が帰ってくる前に。と言って たまに連絡もなしで家の前で待ち伏せをされることがあるので 家の前に車が停まってないか確認をして帰る毎日です、、

まだ6歳なのに 気を凄い使うような子です。安心して素直に気持ちを出せていけるように母親として愛情たっぷり注いでいきたいです。

• 11月6日
sakura

状況は違いますが、私は過干渉な義母と縁を切りました。

初孫にあたるうちの上の子を溺愛してくれましたが、下の子の妊娠報告を迷惑がられ、主人に離婚すれば?笑と連絡していたのを見たのがキッカケでした。

我が家は主人が完全に私の味方で、私が激怒し離婚すると家出をした時に義母と縁を切っていいから、と言ってきました。

今も義母から主人へは色々探りが入っていますが全てうまくかわしてくれています。←隠れてLINEチェックしてます😂

そこまであからさまな態度でしたら旦那様も気付いていますよね?
どれだけ辛いか話して味方になってくれれば、深く関わる必要ないと思います。何かあれば旦那様経由でいいのではないでしょうか。

私が家出したのは妊娠8ヶ月の時、ストレスでお腹が張り出血もし、切迫で入院になりそうでした。ホルモンのせいでメンタルもズタズタ…

どうか人生で少ししかないお腹に赤ちゃんがいる、という日々、穏やかに過ごせますように☺️

✩ haruka ✩

妊娠報告を迷惑がられるのは自分が嬉しい気持ちが大きい分 ショックですね、、
    私も報告が怖いです。

旦那さまが味方でいてくれるのは とても大きいですよね!
    旦那さまとの決断で大事な命が守られて本当に良かったです。

ストレスが一番身体にも赤ちゃんにも良くないと言いますよね、、
    安定期に入るまでの間はとくに 気をつけないといけない事を分かっていても ストレスばかりは 外部からの刺激が多いので 逃れる方法を探すしかないですよね。

話は旦那が義母にしてくれることもあるのですが、義母が 自分が正しいと思っている方なので 何を言っても 聞く耳持たずで、、解決に繋がりません。ただ唯一の救いがkeiさんと同じで 旦那は味方してくれています。それがあってまだ気持ちが爆発せずにいられるような感じです。

赤ちゃんの為にも、家族の為にも、平和な日々を送りたいです。

• 11月6日