※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来年3月くらいに旦那の転勤が県外に決まるかもしれないのですが、小学…

来年3月くらいに旦那の転勤が県外に決まるかもしれないのですが、小学1年生の息子が転校を嫌がっていて悩んでいます。
現在は私の地元に居て母や兄弟がいろいろと手伝ってくれたりしているので助かっている事が多いので遠くに離れる事の不安が大きいのもあります。
子供達と私が今いる所に残って離婚した方がいいのかとも考えてしまいます。
旦那さんの転勤が理由で離婚された方で、離婚後に後悔はありましたか?

コメント

むーみん

離婚...!?😟🙌
単身赴任ではダメなんですか?😲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は県外出身で、四年前に転勤でたまたま私の地元に来たので、今回の転勤先に行ってしまったらもうここに戻ってくる事はほぼないらしいのです。なのでここに残るなら離婚しかないのかなと思います。

• 11月6日
  • むーみん

むーみん

転勤以外に別れたい理由とかありますか?🥺
    私なら子供を説得して一緒について行くと思います(´._.` )
    うちの旦那も県内のみですが転勤族です🙌
    異動の時は子供も一緒について行きます🥺🌟

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

転勤以外では特にありません(>_<)結婚した以上旦那についていくべきか、それとも子供と自分の気持ち優先にして残るべきか…💦ただ、シングルになって経済的にやっていけるかの不安はあります。ポン酢さんのお子さんは転校した時などはどうでしたか?新しい学校嫌がったりなかったですか?

• 11月6日
  • むーみん

むーみん

うちは転校先でも幸いすぐに友達もできたので新しい生活にもすぐ慣れる事ができました👏✨
    転校前も子供の気持ちを高めるために、好きな校区を選んでいいよ!!と言って子供に選ばせました🙌学校の写真などネットで調べて見せてあげたりもしましたよ🌟

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇
    息子さんは順応性の高いお子さんなのですね😊私の息子は現在反抗期なのもあり、とても心配で仕方がないですm(__)m
    今3人目が産まれたばっかで構ってあげれていないのもあり、寂しくさせてしまっているのでこの状況での転校がどうなってしまいのか心配というのが正直ありますね。

• 11月7日
ハル

すみません、離婚してないしする予定でもないのですが…
離婚した方がいいのかも って頭をよぎるくらいなら、してもいいのかもしれないですね。
タリーズさんに覚悟があるか、ないかってとこかなと思います。
子供は新しい環境に馴染むのは早いと思います。うちの主人は、小6の3学期で転校させられた!と未だに愚痴ってますし嫌な思いをしたと言っていますが、小1だったらそこまで言ってないです。小6の3学期って、卒業アルバムに乗る他の子との思い出ほぼ無い状態ですもんね💧
私は結婚前から転勤ついてきてくれるか云々の話はしていましたからついてきてる状態ですけど、実家や義実家に頼れない事のストレスが半端なかったです。今はまぁ慣れましたけど。それでも実母にはよくきてもらってます。新幹線と電車の往復2万で来れる感じです。
子供が嫌がってる問題より、タリーズさんが子供3人もかかえて知らない土地でワンオペ状態に耐えれるかどうかの方が問題な気がします。
でもやはり、この人とやっていく という気持ちで結婚したのであれば家族は離れないのがいいのかなと思います。旦那さんがいなければ、お子さんもいなかったわけですし。自然にいけば、実母はいずれ先に逝きますし兄弟もそれぞれ家庭を持って手伝ってくれなくなるかもしれません。また、その頃には手伝い不要でやっていけてるかもしれません。その時に、この数年間のためだけに切っても切れない縁の父親と離婚してしまったんだ…と思うと虚しくなるような気もします。

長々とすみませんでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですね、どっちにしても覚悟が必要ですよね。付いていきたい気持ちとここに残りたいとう気持ちが葛藤しています。確かにハルさんが言う様に母はいずれは先に逝ってしまうだろうし、子も成長するにつれて手伝いなどは必要無くなってしまうのですが、子供達が小さい今は向こうでまた1からやっていけるのかと不安の方が大きいです😢子供達を可愛がってくれている母に甘えて依存してしまっているのかもしれないですねm(__)m
    子供は転校するといじめにあわないかの心配もありますし、なにより今の仲のいい友達と離ればなれになって悲しむ姿を想像するだけでかわいそうな気持ちになってしまいます。過保護すぎますかね(>_<)産後まもないのもあり、メンタルやられてご飯もほとんど喉を通らないです。
    考えて答が出るのかわかりませんが、もう少しじっくり考えようと思います。ありがとうございます🙇

• 11月7日