※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘の歯磨きに困っています。色々試しても磨けず、歯医者も考えています。どうすれば磨かせるでしょうか?

歯磨きが大っ嫌いな娘、、😩⤵︎
歯は上が4本下が2本生えています!
自分で持って口に入れるのは大丈夫なのに
(でも噛むだけで磨けてないので意味なし)
私がするのは嫌みたいで全然磨けません😭
みなさんがよくやっているみたいに
仰向けで股で顔を挟んで足で腕を固定して
なんとか歯磨きしようとするのですが
嫌がってギャン泣きして全然ダメです、、
舌で歯ブラシをベーって押すから磨けず💦
歯磨きシートも嫌がります、、😩
歌を歌って明るくしてみたり鏡見せたり
YouTubeで動画流しながらやってみたり
色々試しますが全く磨かせてくれません😭
ほんとに困ったもんです😢⤵︎
こんな完全拒否なのうちの子くらいかな、、
だから下の歯の裏は歯石が溜まってるし
上の歯の表面も若干黄色い気がするし😢
どうしたら口を開けて磨かせてくれますか?
ほんと誰か教えてください( ; ; )

歯医者も考えてますが家でこんなんじゃ
歯医者はもっと無理な気がして、、🤮⤵︎

コメント

りえ

うちの子も仰向けに転がってするのはギャン泣きです。
なので、膝に座らせて向かい合って歌を歌いながらしてます。
やっと慣れてきたのか、自分から口をあけてくれるようになりましたが、ここにたどり着くまで結構時間かかりました💦
眠くて機嫌が悪いときは本気で嫌がるので、眠くなる前に早めに歯磨きをするようにしてますよ。

• green

green

まだ1歳1ヶ月なので膝に座らせて歌っても全然ダメです😭
    わかるようになるまで磨けないのかなぁ、、泣

• 11月7日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める…て何しても褒めました。その頃は娘が右で噛んでたら左を、左で噛んでたら右を磨いたりして凌いでました。あと、朝昼は簡単でも良さとしてやるだけしっかりやってました(お風呂場でだと、拒否せず磨かせてくれるって記事見つけて試したら成功しました)。
上記ので、歯磨きに抵抗無くなってきたら「歯磨きはこうするんだよ」などと声掛けしつつ子供の手に手を添えて動かして褒める。更に抵抗なくなってきたら、懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒め称えました。

一歳の時に歯磨き拒否になり、抑え付けて磨いてましたが私のストレスになり早々にやめました。上記のをして1ヶ月もせず、歯磨き大好きになりました。

• green

green

なるほど!
    私も明日からやってみます❤️

• 11月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨き=ママに褒められる嬉しい事、て認識してくれると楽になりますよ。

• 11月7日
はじめてのママリ

上下4本ずつ生えてるので、歯磨きしてます。うちもすごい暴れます😂磨き方わからなくて歯医者に行ったらそれはそれは賢かったです( 笑 )嫌がりもせず、磨いてもらっていました!!
アドバイスとしては、前歯と前歯の間にある筋みたいなとこに当てないように磨いてあげたら、痛いっておもわなくなってだんだん磨かせてくれるとのことでした!

うちは一か月かかりましたが、そのやり方で嫌がりますが、そこまで暴れなくなりました☺️

• green

green

真ん中の筋痛いって言いますよね😅💦
    うちの子は痛いどころかまず口を開けないし開けても舌で歯ブラシをベーってするので歯までたどり着きません😭
    ほんと困ったもんです、、

• 11月7日
みー

歯ブラシは、360度のものを使ってます!
うちも歯磨き拒否ひどく、歯磨き終わった後にシュッてするキシリトールのオレンジ味のものを歯ブラシに付けてやっています!甘いので口を開けてくれるようになりました!でも、慣れてきてまた拒否ひどくなってます😅歯磨き粉もありますが、だいたい口ゆすぎ必要なので、シュッとするスプレーは口ゆすぎ不要で使いやすかったです!

• green

green

わたしはジェルタイプのフッ素を使ってます!
    でも舐められて終わりです😭
    まず口を開けて磨かせてくれないし開けても舌で歯ブラシをベーって押すので歯にたどり着きません😭⤵︎
    少しでも磨かせてくれるのが本当羨ましいです🥺❤️

• 11月7日