※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
妊娠・出産

第2子妊娠中で、里帰りしたいが義母が立ち会いを希望。過去の経験で不安があり、気持ちの切り替えやアドバイスを求めています。

第2子妊娠中です。両親共に働いていますが、里帰りした方がサポート出来るし、産後は無理しない方がいいと言う両親の言葉に甘えさせて貰うことにしました。
その事を義母に話すと「じゃあ、出産の時に私も行こう。」と言い出しました。主人にその事を話すと「そりゃ孫が産まれるから見たいやろな。」と。でも、私はなんだかモヤモヤ。ゆっくりしたいから里帰りするのに、わざわざ里帰り先まで来ようとする気持ちが分かりません。
第1子の時も中期から妊婦健診に毎回一緒に来てエコーを見てた義母、臨月前に助産師相談も同席、バースプランを聞かれた時に、私は主人と二人で静かに臨めたらそれで十分だと助産師さんに伝えると、義母が私も立ち会いしたいと言い出し、そこから情緒不安定になりました。泣きながら主人に私の気持ちを話し臨月の妊婦健診は来ないようにしてもらいました。お産も産まれたら連絡するって主人から言ってもらったのに、思うようにお産は進まず、促進剤を使ってヘロヘロになってるところに連絡無しで来られた経緯があります。
今回のお産は気も使わずゆっくり出来ると思ったのに。義母が来ることを考えると本当に憂鬱です。
気持ちの切り替え、ラクな考え方などアドバイス頂けませんか?お願いします😭✨

コメント

yuttan

喜んでくれてるのは嬉しいですがそこまでこられるとストレスですね。。。

• よち

よち

そうなんです喜んで貰える事はありがたいのですが😢一定の距離を保って貰えないのでストレスがひどいです😭💦
    回答ありがとうございます✨

• 11月6日
ゆみ

お嫁さんの実家に来る義母とかドン引きです・・・。ご主人も母親の味方なんですね(ノ_・,)病院の方針で、夫と実親しか来れないと嘘でも言ってみてはどうでしょう??

• よち

よち

主人も疎くて嫌になります😭やっぱり親子やなって思う時があります💦
    私が過敏なのかとも思ったりしましたが、やっぱりドン引きですよね😅
    何とか断る方向で頑張ってみます❗
    回答ありがとうございます✨

• 11月6日
  • ゆみ

ゆみ

よちさん💚
    私は持病の関係で里帰り出産が出来ないのですが、幸い両親も退院の頃じゃないと来れないので、義両親も産まれてから来てもらってねと主人に言うつもりです‼️全然過敏ではないですよ☀️頑張ってください😭ご両親にも相談してみてはどうでしょう??

• 11月6日
  • よち

よち

1度両親に義母が来るかもって話したら、「何しにくるん?里帰りの意味ないやん。」ってびっくりしてました。来たら来たで上手に合わせてくれる両親なのですが、義母に振り回され両親にもストレスかけたくないので、断る方向で頑張ります❗
    ゆみさんとお話しして、元気出ました😤
    ゆみさん、もう少しで出産ですね✨持病があるとのこと、母子ともに元気でありますよう応援しています🎵頑張ってください❗
    私も頑張ります❗

• 11月6日
  • ゆみ

ゆみ

よちさん💚
    グッドアンサーありがとうございます❗️嬉しいです💡

ご両親はよちさんの味方ですね☀️ご両親の力借りてもいいと思いますよ🎵頑張ってください🌠

ありがとうございます💜初めての出産なので不安な事もありますが、頑張りたいと思います🎊

• 11月6日