※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka.m
子育て・グッズ

離婚前に保育園申請可能か、料金はどうなるか不安です。保育園入れるでしょうか?

もうすぐ離婚をする予定で、子供一歳半を連れて行くつもりです。保育園の申請が12月ごろだと聞いてその頃には離婚してるかわからない状態なんです。入園の四月には確実に離婚してると思うのですが、、、。
この状態で申請することはできるのでしょうか?
申請出来たとしても保育園側にのデータ(住所、年収など、
全くの別物になるので保育園料金などどうなってしまうのでしょうか??

保育園入れないでしょうか?😥😹
無知で知ってる方教えてくれませんか😥

コメント

ままり

私も似たような感じで保育園入れましたが、離婚した時点で役所に行って変更手続きしましたよ☝️
12月に申請して、4月入園、入園後に離婚しました。
4月の保育料は離婚後の保育料だった記憶があります!

• ka.m

ka.m

四月の入園時期でないとなかなか保育園入れなくて焦ってました😥😥
    離婚後の保育園料でいいんですね!ありがとうございます😹

仕事見つかっていなくても保育園入れれるんでしょうか?😥😥

• 11月6日
  • ままり

ままり

そうなんですよね💧
    私は育休だったので案外すんなり入れましたが、求職中だと難しいかもしれません💦
    市役所に、入園前に相談に行って、離婚届出してからすぐ手続きに行ったので、保育料はひとり親の金額だったのかもしれません‼️入園後、例えば5月に離婚とかだと、1ヶ月は離婚前の金額になると思います💦

• 11月6日
  • ka.m

ka.m

市役所に相談に行けば教えていただけるんですね!
    とりあえず12月申請は離婚前の旦那とかの情報を入れて、離婚届出してすぐてつづきしたら間に合うってことでしょうか?😥😹
    けど仕事がないと難しいですよね、、、

• 11月6日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私は今、離婚調停中です😓

来年の4月から入園したくて申請しました。私の場合は、調停してるのでその証明書と休職活動中という形で申請してます。離婚調停中の証明書を出せばひとり親として申請できます😌

• ka.m

ka.m

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さん

• 11月6日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

調停は本人同士なら申し立て下側が数千円かかるようで(私は弁護士さんついてるので全てやってもらったのでわかりませんが…そんなにたかくないですよ)😅

調停は家裁にて交互に調停員さんが話を聞く形なので、旦那と顔を合わせることはないです。離婚に合意すれば早く終わりますが、うちは合意してくれないので長引いてます😭💦💦

離婚するつもりでの保育園申請ならば旦那さんの分の所得も加算されるので保育料は高くなると思います💦今は別居中ですか?

• 11月6日
  • ka.m

ka.m

離婚できなかったら別居して調停にする流れなんですね
    弁護士付けるとなるとまたきっとたかくなってきてしまいますよね?😔

いえ、まだ別居もしていなくて今週実家に行って離婚の話をして家に居させてもらえるか、そういう話をして 旦那に離婚してくださいという予定です。でもそろそろ保育園の申請時期が来ていて、どうしようこれ逃したら一年保育園入れないって思って、、

• 11月6日

確かに待機児童多いですよね😭💦

うちは同居してた姑と旦那ダブルでのモラハラDVや経済的DV・性的DVで話し合いにもならず、子ども置いて出て行けとか2人から言われて、食べれなくなり痩せまくって精神的にも限界がきて家を出ました💦💦

話し合いで離婚できるのなら協議離婚になりますが、うちは話し合いすら出来ないので第三者のいる離婚調停をしてます。別居中も婚姻費用(別居期間中の生活費)の調停も同時に申し立てしたがいいですよ。離婚成立まで旦那は払う義務あるので…

• 11月6日
  • ka.m

ka.m

そうだったんですね、、、
    家を出る勇気素晴らしいです。
    不安と恐怖みんな同じ気持ちできっとこのラインに立ってるって思うと頑張れます、、😭😭

申し立てってことは旦那に払ってもらえるってことでしょうか?経済的DVもあると。

質問ばっかりですみません、、

• 11月6日

婚姻費用調停は申し立て次から発生しますので早めがいいですよ😊

義務なので払わなければ強制執行するつもりです😓💦💦

私もかなり怖くて自分が我慢すればいいと思って耐えてましたが、いろんな方に子どもに影響出ると言われて意を決して出ました。いざ出てみると今までの不安や恐怖が嘘のようになくなり、毎日が落ち着いて暮らせてます😊✨✨

• 11月7日
  • ka.m

ka.m

話し合いで逆ギレブチギレが来たら、もう調停にします、、
    口だけの約束じゃ絶対払わないから、強制執行できる調停の方がこっちのリスクは抑えられますね、、😦

全く同じです。話すとき怖いです本当に
    わたしもそうなりたい本当に
    わたしの理想です😭😭😭

離婚する話ししたとき旦那の母へは言いに行きましたか?

• 11月7日

同居だったので何も話してないです😓

姑の暴言モラハラも凄くて あんたは男をダメにする女とか思いやりがないとか目が大きくて怖いとか、お風呂をきれいに洗ったらきれいだから入れないとか意味のわからないことばかり言われました😭💦なのでいう必要もないと思って朝の挨拶だけして家を出ました。

勇気を持って出てください‼️お子さんとka.mさんの幸せの為です。私もこちらで相談して勇気を頂き行動に移せました😊

一度の人生、我慢の続きはキツいですし、お子さんのためでもあります。

• 11月7日
  • ka.m

ka.m

同居してるだけでもストレスなのに意味わからななすぎるその姑、

勇気素晴らしいです、

なんかホッとしました安心しました理由は違えど同じ気持ち、、
    頑張ります私も。

• 11月7日

頑張ってください😊一歩の踏み出す勇気で幸せが近づきますよ💕

• 11月8日
ka.m

聞いてよかったら教えて頂きのですが、調停はどうしてしてるんでしょうか?😥
調停の費用など教えていただけませんか??

ただ離婚するつもりで保育園申請っていうのは難しいんですかね、、😹