※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で噛まれたり引っかかれたりしています。問題児の子がいて被害にあっています。対策はありますか?

今年4歳の息子がいます。保育園に通っていて、いつも噛まれたり引っかかれたりしてます。今日も頬っぺたを引っかかれて帰ってきました。引っかかれた拍子にほっぺにパンチみたいになって頬っぺたも赤くなって腫れています。
先生には戦いごっこで怪我しちゃいましたと言われましたが、息子に聞いたところ息子が読んでる絵本を取られて取り返して、先生に言うからね!と言ったら引っかかれたそうです。
相手の子はいつも落ち着きがなく、教室を脱走してみたり、落ち着いて席に座ることも中々出来ない子みたいです。今年4歳になるのにそういう子もいるのですね。息子がいつも被害にあって可哀想です。息子の友達も噛まれたり押し倒されたり色々やられているみたいですが、問題児ですよね?普通の4歳児ってそこまでやらなくないですか?保育園行ってる限りは仕方のない事だとは思いますが、何か対策等ありますか?同じような経験した方、教えてください。

コメント

めーぷる

一番上の子が2歳の頃、特定の子によく噛まれたり、叩かれたりしていました。
やはり、可哀想だなと思いました。
なので園に、目を配って見て欲しいと伝えました。
うちの子が我慢してますが、いつか爆発して大きな怪我をさせるかもしれない、と伝えました。
もちろん自分の子が怪我をさせた時は、相手の子と親御さんに謝罪し、子どもにも謝らせます。

ただ、nさんの園の先生の言っていることと息子さんの言っていることが食い違っているのはどうなのかな?と思います。
4歳でも落ち着きのない子はいます。
性格なのか、家庭のストレスを園で発散しているのか、または発達障害があるのか、、、
とにかく、担任の先生と話すことだと思います。

ひーこ1011

もしかしたら発達障害グレーの子かもしれません。
娘と同じクラスの子で、脱走癖があり、落ち着きもなくお友達に手を出してしまう子がいますが、発達支援センターにも通ってます。

娘も何度か押されて転んで擦りむいて帰ってきたし、ほかの子もお散歩の時に池に落とされたり、カラー帽思いっきり引っ張られて首の肉えぐれた子もいます。

ちなみに娘は先生に言いたくないと言わずに帰ってきました。
まぁ、転んで擦り傷くらいなら…とこちらも何も言いませんが、きっちり見て欲しいと思いますが、26人を3人の先生で見てるからどうにもならない時もあるかな…と言いませんでした。

とりあえずは、その子が機嫌悪そうだったら近づかない。
その子と取り合いになった時は仲裁役として先生を呼ぶ。
何かされたらその時すぐに先生に言う。
と言うのをお子さんに言って実行させるしかないかな…と思います😅

とりあえず、明日先生に息子は絵本の取り合いになって先生に言うよって言ったら引っ掻かれたと言ってますが…と話してみても良いと思います。