※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達障害の子で、癇癪やこだわりがないタイプもいますか?うちの子は自閉症を疑っていますが、癇癪などがなく普通に生活しています。行動に特徴があり心配です。

「育てづらい」「癇癪」「こだわり」がない発達障害の子もいるんですかね?
うちの子はしっかり人の顔を見る事が少ないので自閉症などを疑っていますが、いわゆる癇癪などデリケートな部分がまったくありません。
私が1ヶ月入院しても全然泣かずにほとんど会った事ないバァバと一緒に普通に寝ました😅
保育園でも問題行動なく普通に生活しています。

言葉はほぼ単語のみ、発音悪い、落ち着きがありません。
ウロウロしますが指示は通ります。ただ最近はやりたくない事はわざと無視します。
お友達と遊んだりはあまりできません。1歳くらいの時の方がお友達と同じ遊びをしていました。
あまりギャンギャンも泣きません。抱っこすればすぐ泣き止みます。

こんな子いるんですかね?😅
全然子どもらしくないっていうか…心配です。

コメント

pipi

息子がそうです。
自閉症も様々なタイプがおり、十人十色ですよ😀

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    育てづらいタイプじゃないと療育にも通わせてもらいづらくて困ってます😭
    よかったらpipiさんのお子さんの特徴をお聞きしたいです☺️💓

• 11月6日
  • pipi

pipi

うちは落ち着きがないのと、発語なしで児童発達支援に通ってます。
    私がいなくても平気で初日から何事もなく、泣きもせず通っていますか。

うちは自閉症の特徴はほとんど当てはまりますよ。
    クレーン現象だったり、最近は目を合わせるようにはなってきましたが…
    産まれてから育てづらいとは思ったことがなく、むしろ育てやすく、勝手に一人で寝たりと手のかからない子でした😅

• 11月6日
  • ままり

ままり

発語は今は結構ありますか?

うちも自閉症の特徴当てはまりますー💦ただコミュニケーション面のみで、クレーンや常同行動はなしなので分かりづらいみたいです😅こういう性格かもしれない…と。
    それは育てやすいですね👀‼️でもやっぱり赤ちゃんの頃から違和感はあったんですか?

• 11月6日
  • pipi

pipi

ないんです😅

赤ちゃんの頃は全くないです!
    1歳すぎても歩かなかったので、あれ?と周りと比べるようになってから敏感になりましたかね💦
    1歳半健診も様子見で、それを機に気にするようになりました💦
    心配性からって感じです!

• 11月6日
  • ままり

ままり

なるほど〜!やはり一歳半検診ですよね😭
    クルクル回るとか水が好きとかもありますか?
    喃語はたくさん喋ったりコミュニケーション自体は成立したりしていますか?👀

• 11月6日
  • pipi

pipi

ありますね😂
    意思疎通は基本的にクレーンですね!

• 11月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    クレーンでお知らせしてくれるんですね👀
    うちも回った事が数回ありましたー💦すぐに転びましたが💦そのような行動があるとびっくりしますよね😭

• 11月6日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

横から失礼します。
    私の子も大人しく、手がかからない、愛着が薄いので発達障害だと思ってます。
    pipiさんのお子さんは赤ちゃんの時どんな感じでしたか?

• 11月8日
  • pipi

pipi

後追いが少なかったです。
    あとは一人遊びが得意でした。
    手のかからない子だと思ってましたが、これは普通じゃなかったんだなと、下の子と比べて今わかった感じでした。

• 11月8日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

お返事ありがとうございます。!同じです(^^;うちは一人になると泣いていやがりやすが、誰かが居れば私が居なくなっても全然平気です。
    産まれた時からあまり泣かずに私を求めることが少なくおかしいなと思ってきました。
    一人遊びも私の子なので得意なとこはありますが...
    やっぱりおかしいですよね、

• 11月8日
  • pipi

pipi

うちの子は一人でも泣かなったですよ😅
    目は合いますか?
    名前を呼んだら振り向きますか?

• 11月8日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

目が合いにくいと心配してきました。最近はマシになりました💦名前を呼んでもフルシカトだったのが少し振り向いてくれるようにはなりました。しかし、ほとんど泣かない、母親を求めない、自己主張が少ないなどやっぱり違和感を感じ続けています(;;)
    教えていただきありがとうございます💐💮

• 11月8日
2児ママ

うちも下の子が自閉症ですが癇癪ないので、むしろ育てやすいです!
乳児健診では特に遅れもなく、発語だけがなかったです。他にも上の子となんとなく違うと思い、診察、診断されたという感じです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    育てやすい自閉症の子もいるんですね!!
    言葉以外の遅れがなく、育てやすいのに自閉症というのがビックリすぎます💦
    お母さんは悩まれたりしていますか?😭

• 11月7日
  • 2児ママ

2児ママ

抱っこが嫌いというのも特徴で聞きますが、抱っこ好きですし…!
    診断された時もやっぱりなー!という感じで!
    私は、シングルマザーなので、全部自分で決められますし、パパが手伝ってくれない、理解がないとかのイライラもないですし、自由に行きてくれ!という感じで貯金だけはしてます笑

• 11月7日
  • ままり

ままり

うんうん!抱っこ好きですよね😅
    よかったらお子さんのお話聞きたいです!診断に至ったキッカケなど☺️うちの子に似てる感じがするので💦
    私も2児ママさんのように受け入れ体制が欲しいです😭

• 11月7日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの子が最初に何かが違うと思ったのが、やたらジャンプしている事でした。今は少なくなりましたが…。
    あとは、キャラクターに興味ないのも上の子と違いました。運動面は特に遅れはなかったです。

私は、期待すると落ち込むと思うので、小さい目標を立てています。将来のこととかはまだ全然先なので、あえて考えず、今の目標はコミュニケーションが取れることです。
    将来、自閉症ということで、虐められたら…と思うこともありますが、そしたら転校しようくらいの勢いで生きてます!

• 11月7日
  • ままり

ままり

ジャンプも自閉の特徴と言いますよね🤔キャラクターは今でもあまり興味ないですか?
    うちはアンパンマン大好きでキャラクターめちゃくちゃ覚えています💦
    2児ママさん、強いですね😭‼️コミュニケーション取れないだけで私は耐えられないくらい苦しい毎日です。
    他の子が羨ましくて、息子には悪いですが交換してほしいとまで思ってしまう時があります。
    いじめ…発達障害の永遠の課題ですよね😭強いママのもとに産まれると幸せなんだろうな…羨ましいです😭

• 11月7日
まるる

うちもそんな感じです。
人見知りはあまりなかったですが、全くなかったわけではない感じです。1歳前はありました。
うちの子もあまり目を合わせようとしませんよ。特に他人だと。
言葉は遅くて一歳半で単語数個、2歳すぎて単語のみ2歳半すぎて2語文、3歳前で3語少しでした。コミュニケーションが一方的な感じで、簡単な質問も無視するし、答えません。ただ、指示は通りますし、手も繋げます。
うちは、運動もゆっくりで、体幹が弱いので転びやすさはあるかなと思います。
あとは、過集中ですね。
常同行動は、横目があります。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お子さんは診断名はありますか?
    小さな頃の様子がうちの子に似てます!2歳半で二語文でたらいいんですが💦
    そうそう、指示は通るけど質問は無視😂イヤイヤもあります💦
    うちは運動は普通ですが握力が弱いのかな?蛇口をひねったり力を入れるのが難しいみたいです。
    横目って結構やりますか?
    うちもたまぁーーにしてるような気がしますが、視覚遊びしてるような感じではないです😐

• 11月7日
  • まるる

まるる

明日診断がつくかな?という感じですね。今ちょうど3歳になったばかりです。
    でも、療育センターに通う前に、小児科の発達外来に行った時に、診断名付けるから、自閉症スペクトラムだねと言われました。
    言葉の遅れと、横目、人への興味が少ないので。。
    うちも、あまり長い間泣かないし、育てやすいと言われていました。一人遊びも上手で。
    うちは、イヤイヤというかプチパニック?で泣く感じです。最近は嫌と言えるようになってきました。
    横目はプラレールを動かすときや、壁を見ながら走ったりしてました。前より激減しましたが一歳半から2歳過ぎまではよくしてましたよ。

• 11月7日
  • ままり

ままり

わー!めっちゃ似てます💦
    プチパニックとはどんな時ですか?🤔うちはパニックが一切なくどんな状況でも受け入れちゃいます😅歯磨きや病院を嫌がって泣く時はありますが💦
    横目で歩くっていうのも有名な行動の一つですよね‼️😭まるるさんのお子さんの診断結果、よかったら聞きたいです☺️明日頑張ってきてください☺️‼️

• 11月7日
  • まるる

まるる

嫌だって言えなかったので、それでえーんってなってその場から離れたり、座り込んだりします。最近は少ないかな数ヶ月に一度程度です。
    2歳ごろまでは全てを受け入れてましたが、それ以降はイヤイヤも出てきました。発達が遅い子はイヤイヤ期も遅いらしいです😂
    横目は結構診断で引っかかるんじゃないかな?と思いますが、健常児もするらしいです。街中で見たりします笑

• 11月8日
  • ままり

ままり

それうちもやります👀パニックの一種だったんですね💦
    自分の行きたい方向じゃないと座り込んでヤァー!みたいな感じです😭
    うちも2歳から自我がありますがイヤイヤほど激しくはなく、発達の遅れを感じますー😭
    確かに横目は全然やりますよね!お友達の子も横目でミニカーきっちり並べて2歳半まで発語なしで人のオモチャとかガンガン奪ってたけど発達障害じゃなくて4歳の今は普通の子ですし、案外分からないですよね☺️✨

• 11月8日
  • まるる

まるる

パニックの一種かな?とわたしが勝手に思ってます💦あとは、私がトイレやお風呂に行くと泣いてついてきたりします。とにかくわたしが離れるとママ〜😭って泣いたりします💦
    コミュニケーションがうまく取れないのと、言葉の遅れ、過集中があるので、自閉症スペクトラムと診断されました。でも、先生には今は発達が遅れているけど20歳になったとき立派な大人になって大学も行けますよと言われました。

• 11月8日
  • ままり

ままり

可愛い😍💕ママ大好きなんですね〜✨人への興味は少ないとの事ですがママへの気持ちは強いみたいですね☺️✨
    過集中は言い方を変えればとんでもない才能を発揮する可能性が高いですし、お子さん将来楽しみですね😍✨
    それ、私も先生に言われました☺️‼️見てる限り知的がある子とは全然違うから追い付くし、集中力や記憶力を活かして才能を発揮できるかもしれないと👍

• 11月8日
  • まるる

まるる

ママっ子で困ってますけど可愛いです😍💦💦
    他人は興味なしなんですけどね笑
    特に大人は苦手ですね💦
    今は一年遅れで知的障害があるという診断なのですが、まだまだ小さすぎてわからないみたいです。他の先生にも知的障害は無さそうだと言われていたので、少し安心したのですが、ただの慰めかなとも思います…心配は変わりないですよね😭

• 11月8日
  • ままり

ままり

そうですかねー?知的あるとまず手を繋いだり指示が通らないと聞きましたよー🤔あと奇声とか💦
    言葉も出ているし、聞いてる限りまるるさんのお子さん知的障害な感じはしないですがねー😐💦
    心配は心配ですよね😭💦いじめられたら…とか。。

• 11月8日
ゆず

息子が自閉症スペクトラムですが1歳半くらいまではホントに育てやすかったです💦
今はちょっと多動傾向があるのか動き回るのを追いかけるのが大変ですが…😵
指示はだいたい通りますし、夜泣きも無かったですし、激しい癇癪?も言うほどないです🤔言葉は少ないですが2歳で二語文は話します。
ただ、偏食!!これだけはずっと苦労してます…
常同行動は時々ぴょんぴょんしてる?つま先で歩いてる??とは思いますが、気になるほどではないです。
ものも並べませんし、扉を閉めるのは好きですが、開け閉めを続けたりしません。
でも圧倒的に社会性が弱いです😥目も合いづらいです。
うちの子が手がかからないのは、人を人として認識してないからっぽいです。母親に対しても、正常な愛着が無いようです…なので何かして欲しいとかの要求も少なくて手がかからなかったんだな…と今なら思います💦
ももちゃんさんのお子さんは、自閉症のその他に当てはまりますか??そんなにあてはまる項目がないならただのマイペースなのかもしれませんね😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    わかりますわかります!一歳半くらいまで育てやすかったです‼️そう、今はチョロチョロするのを追いかける日々です〜😭
    二語文うちはないです💦言葉早いですね😍会話のコミュニケーションはできますか?
    偏食!うちもそうでしたが、保育園で直りました👀お子さんは極端な偏食ですか?
    ぴょんぴょん、つま先歩きも時々なんですね╰(*´︶`*)╯典型的な自閉の子はずっとって言いますもんね💦
    うんうん、並べないですよね😅扉の開け閉めは好きです😭💦
    社会性の弱さ分かります‼️
    人を認識していないという事はママを遊びに誘ってくる事もないですか?ママと再会した時は喜びますか?☺️
    正常な愛着…周りの子が羨ましく感じます〜😭ママ大好きで可愛いですよね💦
    うちは人への興味のなさが強く感じます😭人と物を関連づけるのが得意みたいで、バァバが食事を始めるとバァバのコップを持ってきたりします!そういう事を沢山するかもです!
    あと、模倣もしますし、おままごとで作った物を渡してくれたり絵本を読んでほしくて膝に来たりしますが、なんか一方通行な感じがします😭心がないっていうかー。

• 11月7日
  • ままり

ままり

もぐさんのお子さん、二語文出ていて癇癪もないのになぜもう診断名でてるんですか?😭
    このくらいの子なら2歳児で全然いそうな気がしますが🤔💦

• 11月7日
  • ゆず

ゆず

言葉は少し遅れてる程度、他は年相応、社会性が弱いと言う凸凹が多分診断理由です😅
    診察室で、先生をチラ見してすぐさまおもちゃで何事も無いように遊んでました😵
    興味が完全に人よりモノです。呼んでも振り向かないことが多いし、目も合いづらいですし、特徴的な行動で当てはまらないものも多いですが、当てはまるものも多いです🤔
    私遊びに誘われることはほとんど無いですね💦
    なんならいっしょに遊ぼうと思っても嫌がられます…😢
    再開した時は、喜ぶ時とガン無視な時があります。
    保育園のお迎えは最近は喜びますが、少し前までスルーでした…
    今でも、夫と息子がお留守番してて、私が後から帰ってきて、ただいま!!って言ってもスルーなことがあります💧
    これはおかしい!!って思うレベルです…
    偏食は初めて見るもの、口に残るものが多分ダメで、数種類の食べ物で生きてます…保育園のご飯もほぼ残してます😱
    会話のコミュニケーションは向こうからの発信が多いです。こちらの問いかけには答えられないことが多く…何かにつけてなんか一方通行って感じ…わかる気がします💦
    言葉にせよ動作にせよ共感があまり感じられません…
    友達の子供の、見て見て!って言う感じのアピールをほとんど感じたことないんです😢
    それはずっと思ってますが、母親としてはとっても寂しい気持ちになります😭

• 11月7日
  • ままり

ままり

おもちゃにすぐに向かう点わかりますー!💦
    人がたくさんいる場所でテンション上がったりしますか?変わらず黙々と遊びますか?
    うちはお客さんのお出迎えとかご機嫌でしますが、話しかけられても無視です💦お辞儀だけはしますが💦
    でももぐさんのお子さんなかなか極端ですね😭‼️
    かなりクールな子のようですし親としては寂しくなっちゃいますね😭💦嫌がられるのもお迎えスルーも厳しいですよー😭
    あらら…偏食かなり極端なんですね😭繊維のあるものとか嫌いですよねー😐
    うちの子は家では野菜は食べないけど、保育園では完食なので本当は偏食じゃない疑惑です🤔
    会話は本当に一方的ですよね‼️勝手に好きな事言ってるだけです😅こちらの顔見ながら訴えかけている風ですが、目に付いた物の名前言ってくるだけですよー😅
    共感も他の子は凄いですよね😍うちは「見ろ見ろ見ろ見ろ!」みたいな押し付けがましい感じでコミュニケーション取れてません😭
    例えば赤い物があったら、私が反応するまで「あか!あか!あか!」と指差しながらずっと言ってきます😅
    絵本も読んでほしかったこちらが寝てても食事中でも無理矢理ひざに乗ってきます。超自己中です😭絵本攻撃は一日中でしんどいです。
    けれど、確かにもぐさんのお子さんの場合は社会性がかなり極端な感じしますよね🤔
    他はできてますし、療育で全然追いついていきそうなのでこれから楽しみですね😍✨
    もう通われてますか?

• 11月7日
  • ゆず

ゆず

人がたくさんいるところはあまり得意じゃ無いとは思います。基本は1人で黙々と遊んでますが、お家よりも人がたくさんいるところ、いつもと違うところが苦手なようでテンションが上がると言うか余計に走り回ったりします😥
    そういう時は指示も通りにくくなります💦
    バイバイはしますけど、挨拶系は無視ですね😵
    そうなんです…ホントに塩対応すぎて心が折れかける日々です😭でも、そんなだからきっとお母さんとか呼んでくれないんだ…って思ってたら、そこはあっさり、2歳でおかあしゃんをマスターしました💧何でもかんでもおかあしゃーーん!!って呼ばれます💧
    でも、時にスルーです…謎です…社会性の弱さは1歳前からずっと感じてます。
    保育園で完食なのはみんなが食べてるしって言う気持ちがあるんじゃ無いでしょうか??それ、とってもいいことだと思います😊
    会話、勝手に好きなこと言ってるだけです!!最近めっちゃ喋るようになったんですけど、1人で喋ってるか要求かの二択でほとんど会話になりません…
    療育は1歳半ごろから通ってます😊ですがこれがなかなか…成果が見えず…すぐ結果が出るものでも無いとは分かってるんですが💦
    うちは保育園にすでに行っているので、伸び代が少ないかもです。やっぱり、保育園などに通ってなくて療育へ来た子は、伸びが良い気がします💦でも、相談できるところがあるというのは心強いです☺️
    最近は、個別療育に興味もあり、見学に行こうかなぁって思ってます。どこも半年から一年待ちなので、とりあえず色々見学しておくのもありかなと。
    感覚統合の療育は、予約してますが、空き待ちで一年後くらいと言われています😱
    先が遠すぎます。

• 11月7日
  • ままり

ままり

うちは保育園では超大人しくて、自分の家とかに人が来ると凄いテンションぶち上げです😅縄張りみたいなのがあるんですかね?でも変なテンションになるって事はもしかしたらパニックの一種なのかと思えてきました😰確かに人がいると指示通りませんー💦
    けど積極的に関わろうとして絵本渡しに行ったり、お茶菓子出したり、必死になってます😅これだけ頑張るくせに超絶コミュ症っておかしいですよね😰
    おかあしゃんて呼んでくれるの可愛いですねー😍💕
    けど療育で凄く結果が出そうなタイプなのに意外です🤔
    保育園は元々かなり成長できる場所ですしね😍
    以前療育の見学に行ったら、息子とは違うパニック系の子達ばかりで、うちの子がいちばん落ち着いてたんです💦先生からも療育ではなく保育園を勧められ、保育園に行きだしてから1ヶ月なんですが、マイワールドにいつつも周りは見ながら外れた行動はせずにやってるみたいです😅ただ、さすがに療育ではまともでも保育園では浮いてるので、私はすぐにでも療育行かせたいですー😰
    てか個別療育ってそんなに混んでるんですかー😵⁉️それだけ発達に悩むお子さんが多いってことなんでしょうけどね😭
    子どもの為に、できる限りの事をしてあげたいですよね‼️
    もぐさんのお子さんは将来楽しみなタイプなので、ぜひぜひ沢山伸ばしていってほしいです☺️‼️💓

• 11月7日
  • ゆず

ゆず

保育園でも溶け込めてて、お友達にも関わる気があるなら、この先きっと伸びていく子だと思いますよ😊
    言葉もコミュニケーションも人に興味を持って関わろうとしたり、真似したりっていうのが根底にあるからこそ出てくるものですし。
    うちの子はそこが極端にダメなので本当に心配です😥
    この子は放っておくと全部1人でして1人で完結しちゃうから、頑張って割り込んで見て!って言われてます。
    割り込む隙が無いんですけどねー😭
    私は最近集団療育に限界を感じているので、個別療育を検討したり、書籍を読んで自分なりに対応を勉強して見たりしています。
    なんとかこの子が将来苦労しないよう道筋を作ってあげないなとは思ってます😣
    とはいえ、毎回なかなか思いが伝わらず、最近は言うことを聞かないことも多くぐったりしてしまうこともあるんですが、ももちゃんさんのお話聞いてがんばろうって思えました😭
    なかなかに先の長い戦いですが、頑張ります。
    療育は行って損は無いと思うので、ももちゃんさんも、早く療育に通えるようになって道筋が見えてくるといいですね☺️

• 11月8日
  • ままり

ままり

すみません、保育園では同じくらいの子には一切関わろうとしないんですよ😅先生とか5歳くらいの明らかに遊んでくれる相手にしか行きません😭
    1人で完結できる2歳児って凄いですね‼️やっぱり天才肌な感じしますよ☺️✨東大生とかも昔はそんな風だったとかよく聞きます☺️‼️
    真似っことかもあまりしないですか?例えば靴とかは教えたように履いたりできますか?
    うちは教えると遠い目をしながら聞いてないんですが、知らない間に自分で靴履いて家から脱走してますよ😅いやいや履けるんかーい!ってなりました。笑
    脱走も絶対に隣のじぃばぁの家なので勝手に行かせてます😅
    もぐさん、我が子の為に頑張っていて尊敬します‼️ちなみに個別療育だとEEメソッドとかやったりしてますか?凄く興味があって。。
    将来ほんと心配ですよね😭💦発達障害ってひきこもりや犯罪の被害者加害者になりやすいみたいで…不安です。
    療育で道筋を見出したいです💦

• 11月8日
  • ゆず

ゆず

大人の方が好きですよねー
    多分、自分の要望をかなえてくれるからではないかな?と思ってます😅
    真似っこは一緒にすると言う真似っこは出来ません…
    例えばいないいないばぁのダンスを見ても全く真似しません。一緒に何かするのが楽しい!って感情が皆無です😭
    でも、私が車を例えば滑り台から滑らせると真似しますし、靴もマジックテープを取るんだよ!って教えると真似しますしそういう真似はします。
    聞いてないようだったり出来ないのかな?と思ってもちゃっかり出来てることってありますよね💦
    やっぱり、分かってるけど言葉として言われたときにうまく伝わらないのかな?とか、自分にとって都合のいいことしか耳に入らないのか入ってても無視なのか…なんだかそんな感じはヒシヒシとします…
    いや、分かっとるやんって私も思います😵

EEメソッドは初耳です😳
    1つの療育の方法でしょうか??
    私はABAを取り入れてるところがいいなぁと思うのですが、なかなか無いみたいです💦お家でも本を読んでゆるーく取り入れてます。
    集団療育はたぶんティーチっていうのを取り入れてる感じがします😊
    なんだか漠然と不安で勉強したり調べたりしないといても立ってもいられず、最近はいろんな本を読んでます😅
    イレギュラーな育児になることは確実なので、何か指針が欲しくて。
    不安を調べることで紛らわしてるだけかもしれません😢

• 11月8日
  • ままり

ままり

うちも模倣は少なめなんですが、たーっちとかはどうですか?☺️手遊びとかは一緒にやりませんか?
    ピカピカブーなぜかやりませんよね😂これやらない2歳児いるんだ…ってなりました😂笑
    あまり一緒に楽しむって感じじゃないの分かる気もします💦だけどうちはぼよよん行進曲が大好きで必ず一緒に踊ってくれますよ☺️もしかしたら好きな曲にもよるのかもですよ💓

都合のいい事しか聞いてないんだなーって本当思いますよね😂友達の子どもとかめっちゃ素直ですぐに真似したがるからびびります😂
    EEメソッドはABAとは違って、ある精神科医が単独でやってる方法なんです💦高いし都内でしか出来ないけど悩みます😂
    本読むと現実を受け入れるのが余計に怖くなってしまって💦本当にもぐさん凄い‼️
    お子さんももぐさんに育ててもらえるなら絶対にいい子になると思います☺️✨

• 11月8日
  • ゆず

ゆず

タッチは保育園から帰るときに儀式みたいにします😅
    手遊びは頑として拒否です…
    過敏があるのか手を握られたり拘束されるのはとても嫌がるので…
    療育でも手遊びの時間があるのですが、息子だけいっしょにやれません…
    地味にこれは辛いです😢
    1歳頃の方がまだテレビを見てぴょんぴょんしてた気がします。今は一切やりません😵
    E EメソッドにしろABAにしろなんとかこの子のためになることないかなって思ってしまいますよね💦
    私は全然すごくないですよ💦
    何かしてないと不安なだけです💧
    友達はほんとの親友としか会えなくなりました…あまりに他の子供たちとの差がすごすぎて落ち込むしどう説明していいか悩むので😥
    ももちゃんさんもすごく色々調べられてて凄いと思いますよ😊
    お互い何かピタッとくるものに出会えるといいですね☺️

• 11月9日
  • ままり

ままり

あらー💦息子さんなかなか頑固ですねぇ😂
    私が療育行った時は手遊びしない・参加しない子だらけでしたけどね〜☺️
    友達の幅が狭くなるの分かります😭私もまだ気になって3ヶ月なのですが、一度も友達に会う気になれません💦卑屈になっています😭
    今はとにかく息子の為に頑張って、早く友達にも堂々と会いたいです☺️‼️
    もぐさん沢山お話に付き合ってくださってありがとうございます😊✨

• 11月9日
  • ゆず

ゆず

こちらこそたくさんお話しさせていただいて気持ちがプラス思考になりました☺️
    最近、ちょっと落ち込んでたので…笑
    お互い頑張りましょう✨

• 11月11日
2児ママ

あっそうなんですね!
トーマスはなんとなく好きそうですが、このキャラクターのお菓子や、おもちゃが欲しい。とはならないです。
上の子がSLマンにハマりたくさんおもちゃはあるのに、全然興味なしで…。
好きなキャラクターあるの、良いですね😉

うちも園で他の子の成長を見ると何故、うちの子だけ?と思いますが、ある意味病名がついたので、病気だからと割り切っています!

• 2児ママ

2児ママ

ごめんなさい、返信するの忘れてました😥

• 11月7日
  • ままり

ままり

いえいえ、長ったらしく絡んじゃってごめんなさい😭💦
    ほぼキャラクター依存がないんですね👀‼️子どもはアニメやキャラクターが好きな生き物ですし、キャラで釣れないなら色々誘導難しくなりそうですねー😰
    上の方もおっしゃってますが、癇癪なしタイプはモノや人への依存が弱いのかもしれませんね💦私の友人の娘ちゃんはノイローゼになるくらい後追い・意味のない癇癪・こだわりが強くて大変みたいですから😰あっさりタイプは寂しいですが、ある意味ラクだし割り切るしかないですよね‼️☺️

• 11月7日
  • 2児ママ

2児ママ

おかあさんといっしょかトーマスを見るのが好きなのですが、教えてくれないので、いつもテキトーに私が選んでますが、これじゃなかった。みたいな怒りはないのでラッキーです♪

確かに家では絵本見たりとひとり遊びばっかりですし、近くと逃げます😱笑

意味のない癇癪は辛いですよね。
    外出もあっさりタイプはラクですもんね!

• 11月7日
  • ままり

ままり

分かります分かります😂
    全然こだわらないですよね!笑
    今朝ドラえもん見たがってたけどアンパンマン付けたら普通に喜んでました😂
    逃げちゃうんですね!やはり受動型?の子は話聞いてるとみんな似てますね🤔
    外出確かにラクです😅ウロウロするけどいなくなったりはしないし大人しいからいいですよね☺️✨

• 11月8日