※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん♪
子育て・グッズ

食事内容と母乳の関係について質問があります。母乳増加の食材についての情報を教えてください。

母乳について、この食材を食べたら母乳が増えた!というのは有りますか?
昨日なんですが、ご飯、味噌汁、キャベツの炒めもの、牛ごぼう炒め、切り干し大根を夜食べました。
今までにも夜中の授乳で1回目カチカチになることはあったんですが、2回目の授乳時にカチカチになっててびっくりしました。
何が良かったのかよく分からないので、皆さんがこれを食べた時に量が増えた!というものがあれば教えて下さい☆

コメント

じゅ〜

根菜類は母乳に言いって聞きますよね!
根菜類は身体も温めるので私もよく食べました。
牛蒡は特に良いみたいですよ!

逆に脂っこいものは私は詰まってしまってダメでした…
炒め物ならいいんですが、無性に食べたくなってフライドチキンを食べたら詰まりました(^_^;)

ミミ

白米です!!あたたかいお茶も飲むようにしています^ ^
産後の体重を気にして白米を1食抜くと母乳が出なくなり、あわてて食べた事がありました!

わちゃ。

白米と水分は大事です♡

私はなかなか母乳がでなかったので
あれやこれやと試してみました(; 'ω')

やはり和食が良いみたいです☆
個人的には山芋がめちゃくちゃ良くて
赤ちゃんがむせるほど出ました(´▽`)笑

そーちゃん♪

やっぱり牛蒡が良かったんですかね?
次の買い物で牛蒡を買ってきます(*´∀`)♪
フライドチキン美味しいですよね(笑)たまになのを言い訳に私はマクドナルドでチキンフィレオ食べてしまいます(^_^;)

そーちゃん♪

白米は毎日食べるようにはしていたので温かいお茶もよかったのでしょうか♪
たまたま飲んでました(*^^*)
明日も飲んでみます♪

そーちゃん♪

山芋ですか!煮物でしたか?生ですか?
やっぱり和食がいいんですね♪水分は足りているのか微妙ですね…意識しながら飲むようにします(*^^*)

わちゃ。

水分は2~3ℓ目安で
冷たい飲み物はダメみたいです(;´Д`)
山芋は生でした♡
トロロにしたり千切りにしたり♪

妃★

食べ物ではなく申し訳ないのですが、私は本当に母乳で困っていて、タンポポコーヒーに救われました。劇的に母乳は増えました。楽天でもAmazonでもたくさん安く買えます。

そーちゃん♪

浄水器からの水は常温よりは冷たかったのかもですね…冷蔵庫で冷やしたものじゃないから大丈夫と思ってましたが…白湯にかえてみます(^_^;)
生ですね!さっそく次の買い物で山芋買ってきます♪

そーちゃん♪

劇的にですか!そう聞くと試したくなりますね(*´∀`)♪
ちなみによろしければ、商品名を教えて頂けると嬉しいです☆

妃★

AmazonではOSK セロアルミ タンポポコーヒー 100Pというのを買ってました。100ティーパックで1600円くらいです。毎朝ティーパック2個と600ccのお湯でティーポットいっぱいに作って一日中飲んでました。
ちなみに朝赤ちゃんのミルク用にお湯を沸かすついでに私のタンポポコーヒーを作っていた感じです。

そーちゃん♪

有り難うございます!!さっそく検索してみます(*´∀`)♪

根菜類は母乳増やすって
言われましたっ!
だから、ごぼうじゃないですか?
ちなみにもち米も
母乳増やすらしいです♪ヽ(´▽`)/

雪桜

私何食べても母乳出ます。食べ物より睡眠不足と疲れで出が悪くなります。

食べ物は他の方がたくさん出しているので、疲れないようにするのも母乳育児の秘訣かなあなんて個人的には感じてます。

そーちゃん♪

やっぱり牛蒡ですかね?また買ってきます♪
もち米買ったことないのでレシピ検索してみます(*´∀`)♪

そーちゃん♪

睡眠はお昼寝込みでいいんでしょうか?まだ夜中に3回程起きるので毎日寝不足です(*_*)
これから仕事復帰するので余計に睡眠不足になりそうです…