※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
子育て・グッズ

最近、生後23週の男の子が夜泣きがひどく、母乳をあげても泣き止まず、寝付かない悩みがあります。泣いている我が子を見て自分も泣きたくなり、どうしたらいいか分からないと感じています。助けて欲しいです。

初の子育てですり生後23週の男の子を育てています👶
生まれてから暫くは泣くことも割と少なく夜もしっかりくれる子だったのに、
最近は、18時~22時くらいまでずっとグズるようになりました。
完母なので泣いたらおっぱいをあげているんですが、
30分置きにあげては、おしっことうんちをして泣き、オムツ変える度に泣き、
また授乳すると次は吐くし、
抱っこしても泣き止まないから
また授乳すると、授乳中に暴れて乳首を咥えながら泣きます。これは母乳がいらないってことなんでしょうか?
何しても泣き止まなくてどーしたらいいのか分かりません、

母乳が出過ぎてるのか、上手く吸うことができないのか
部屋が暑いのか寒いのか、

一応ビニール袋カシャカシャしてなんとか泣きやみますが
寝てはくれません。
なにかいい方法はないでしょうか?

念願の我が子が、泣いてる時は全然可愛く見えないです。
我が子が泣いてると自分も泣きたくなります。
我が子が泣いてるのに分かってあげられなくて
ダメな親だなって思ってしまう。

話がまとまらずにすみません。
助けて欲しいです。
色々アドバイスお願いします。

コメント

おったん

毎日育児お疲れ様です!
賛否両論の意見がありますが、私はオシャブリに出会い助けてもらいました!抵抗がなければ一度試されるのはどうですか?今は一歳半になりますが1歳過ぎでオシャブリを卒業できましたよ(^^)

u

何しても泣き止まないとつらいですよね😔
まぁるい抱っこという縦抱っこをしてみると泣き止んだりしますよ。
うちの子はそれで泣き止むようになりました。
YouTubeで検索するとやり方が出てくるのでぜひ参考にしてみてください😌

まなてぃ

子育てお疲れ様です😌
何しても泣き止まない時、ありますよね🥺
ひたすら抱っこだったり、ひたすらおっぱいくわえてたり…
もし心がきつくなったりしたら、私は別部屋行ってふうって深呼吸してたりしました😊
まだ月齢的にも動き回ることはないとおもうので、少しリフレッシュしてから向き合ったりしてましたよ😌
あとはお母さんのイライラや不安が移ったりするってのを聞いたことがあったので、ひたすら大丈夫だよ〜とか、声掛けしてました😊

ちいやんさんの事が大好きだから、構って構って〜なのかもしれないですね🥰
うちの子は2ヶ月がピークだったように感じます(๑•᎑•๑)
無理なさらず、ゆっくり子どもと向き合いましょ🥰🥰

ゆき

4か月のママです。
23週目でなく、23日目のお子さんでしょうか?
助産師さんに以前わたしも聞いたことがあるのですが、満腹中枢がまだできてなくおっぱいを止めどなく飲んでしまってるのかもしれません。
あげすぎると、お腹が苦しくて泣いてる場合もあるみたいです。
魔の3週目のときに横抱っこを急に嫌がって泣きやまなくなりました。首を押さえて縦抱っこするのはどうでしょうか?
首は座ってなくても、押さえてれば大丈夫だそうです。
泣き止んでくれますように。

しらす

毎日お疲れ様です🐰‼️
なにをしても泣き止まないし、こっちまで泣きたくなる時ってありますよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
わたしも6ヶ月ごろまでは、
毎日そんな感じでした😢💦でもベビービョルンのバウンサーにのせると、泣き止むことが結構多かったですよ🙆‍♀️❣️
それでもダメだったら、添い乳に頼ったり、ずーっと抱っこしたりしてましたよ😊

ngs

2、3週の間違いでしょうか…?ちょっと長いですが体験談をお話しします!

うちも同じくらいの頃よく泣いていました💦時間もだいたい夕方から夜にかけてで、ひどい時は日付変わってもギャンギャンだったり!

そして同じく授乳すると少し落ち着くのであげるけれど、飲み過ぎで吐いてました。満腹中枢ないからあげるだけ飲むそうです😥なので今思うと、いらないというより乳首吸うことで落ち着く→飲む→お腹いっぱいで吐く、お腹苦しい→泣くのエンドレスだったと思います。

あの頃はなんで泣き止まないの!!!って子どもに言ってしまうくらい私も追い詰められていましたが、魔の三週目といってこの世界にきたことに気付いて子どもも戸惑うらしく、あの時はきっと子どもも苦しかったんだろうなぁくらいに今は思います。

今3ヶ月ですがやっとなんで泣いているのか少しずつ分かってきました。夜もよく眠るようになりました。「泣いてばかりで苦しいの今だけだよ」と新生児時期の自分に言ってあげたいと最近毎日思います😅

今だけです、だいじょうぶ。あと1ヶ月もすれば笑顔が見られるようになって、少しずつ夜も長く眠るようになります。
いつの間にか成長してて、もう一度新生児の我が子に丁寧に向き合ってあげたいと後悔することもあるくらいです。泣いてばかりいると気が滅入ると思いますが、上手く気晴らしして乗り越えられるといいですね❣️

ユウキ

生後23日だと魔の3週めとかでしょうか...?
うちも3週めあたりは謎のギャン泣きがありました💦
いきなり変化くるから辛いですよね😓
元々よく寝る子でした☺️一時期寝なくなったり一晩中起きてたりしましたが、また寝るようになりましたよ👍️✨

うちは産まれた時から横抱き拒否、たて抱っこ+スクワットを強要してくる子でしたが、そのときの揺れかたの好みがあるみたいです!
色々抱き方、揺れかたなど試してみたら意外といけるかもしれません☺️
あと、青山テルマのそばにいるねと、おしゃぶりには助けられてます!

なんとか泣き止んでくれますように!

yhu

同じ頃は私も病んでいました、、、とにかくママの心の安定のため効果があるものは、なんでも試しましょう!私はおくるみ&カフカくん動画がハマりました✨のちに、ネントレ をするのですが、それはまた落ち着いてからの選択になります😊

はじめてのママリ

育児お疲れ様です😊
可愛い我が子でも、泣き止まないとしんどいですよね😢
私はその頃娘が入院したりとかも重なって産後鬱になりかけました、、😨
ちなみに、ウチの子も生後3週目(魔の三週目)から夕方~夜中(1時ぐらい)までグズグズでした‪‪💦‬
何しても泣くのでしんどいですよね‪‪💦‬
娘の場合は、おしゃぶりダメ、抱っこ紐もダメでした‪‪💦‬
抱き方ちょこちょこ変えながらひたすら抱っこしながら家中をウロウロでした‪‪💦‬
コアラ抱っこしながらソファーで一緒に寝るのも効果ありでした😊
おっぱいあげて吐き戻すようであればお腹いっぱい過ぎて泣いてる事もあるかもしれないですね‪‪💦‬

お子様妊娠中によく聞いてた音楽等ありますか?
もしあるのであれば聞かせてあげると落ち着いたりもしますよ😊娘が50%ぐらいの確率で落ち着いてました😊

何故泣いているのか分かれば誰も苦労しないし、分からなくて当たり前なんですよ!よく、母親なのに分からないなんて、、と落ち込む方いらっしゃいますが、、、分かるわけが無いんですよ!私だって今でもわけわかんないですよ(笑)

1つ言えるのは、赤ちゃんは常に成長、常に激変しているので、「今まで○○だったからこれからもずっと○○」だとか、「今××だからこの先もずっと××」という事はまずありません。調子良い時も悪い時もありますが、常に変わり続けます。だから、その時のよく寝てくれたとかくれないとかに一喜一憂する事にあまり意味は無いと思うんですね。あ〜、今そういう時期ね、ふうん。くらいがちょうどいいと思いますよー!

あーちゃん

毎日お疲れさまです。
自分のことかと思って読んでしまいました。
うちの娘ももおすぐ8ヶ月ですが、新生児の頃は置いたら泣く、おしっこしてすぐに泣く、抱っこして泣く、なにしても泣いてもお心が折れていました。
YouTubeで赤ちゃんが泣き止む音楽流してみたり、胎内音を聞かせたりしました。
あとは自分が好きな歌をひたすら歌って気分を紛らわせたり、、、。
そんな娘でしたが、オムツぬれても泣かなくなりました。
夜もとりあえず下で長くはないですが寝てくれるようになりました。(ただし夜以外は抱っこです)
旦那さんが仕事から帰ってきたら代わってもらうのはどおですか?
私は頭おかしくなりそうだったのでよくやっていました。
私もよく娘と一緒に泣きましたよ。ダメな親さんじゃありません。
いまだに泣かれてもなんで泣いてるか分からない時なんてあります。
難しいと思いますがあまり自分をせめないでください。
泣いている赤ちゃんに向き合ってみえるちいやんさんは立派なお母さんです。

はじめてのママリ🔰

魔の3週目ですね‼私はこの言葉を知らず、子供をマンションから投げそうになりましたが…この言葉を知ってちょっと皆同じだと思って乗り切りました。
ほんとに3週目が過ぎたらちょっと変わりますよ!!

あとは、泣くたびの授乳をやめた方がいいかなーっと思いました。

るー

全然ダメな親なんかじゃないですよ!
試行錯誤して質問して、我が子に立派に向き合ってる証拠じゃないですか✨
産んだらいきなり完璧な母親になるなんて無理な話です💦
ちいやんさんは頑張ってます!

私も生後間もない頃は同じような悩みを抱えていました。
いつか必ず終わりは来るから今はなんとか耐えてください😖

おっぱい飲まずに泣いちゃうのは他の方が言われてるようにお腹が苦しいとか、ただ抱っこして欲しいとかなのかもしれないですね💦それに新生児だとまだ外の世界に慣れてなくて不安とかもあるかもしれないです💦
泣く理由なんて私なんて未だにわからないので(笑)、都度一つずつ対策を試してます😂だからちいやんさんさんもそんなに気負わずに「今はこれじゃないのねー」って感じで流してみてもいいかもです✨

うちは夜泣きで一番効果的だったのは添い寝でした!
お母さんが隣で寝てると安心するみたいです。

あとはおひな巻きとか、ラッコ抱きも効果ありましたよ💡
ラッコ抱きはリクライニングのできる椅子に自分が体をもたれかけて縦抱きをするやり方ですが、体を休められるので私は好きでした。
楽すぎて意識が飛んじゃうので、そこだけ気を付ければオススメです💡

シンママ

お疲れ様です
みんな通ってきた道ですね!!
大丈夫です!!

夕方から夜にかけて泣くのは、外が暗くなってくるのに気づいて、でもそれが怖くて泣いてる説があります!
たそがれ泣きとかコックリ泣きって呼ばれてます
その子によりますが、早いと4ヶ月ごろから夕方にかけて泣くのは減ってきますよ
私もありましたし、そのときに授乳からの寝落ちにタイミング合わせるか、ダメだったらひたすら抱っこしてました

母乳を吐くのは
他の方も言ってますが、満腹中枢が出来上がってません。
満腹がわかってくるのはもう少し先です なので吸啜反応(きゅうてつはんのう)で口に入ってる限り吸い続けます
そして赤ちゃんの胃袋はもはや無いに等しく食道から胃にかけては筒状なので逆流しやすいのです

抱っこの向きを変えると泣き止むのは息子にも当てはまってました!
急に縦抱きが好きでピタッと泣き止みました 首はしっかり支えてくださいね

生後23日ってことなので母乳がたくさん出始めたころでしょうか
母乳の需要と供給のバランスがまだ整ってないので、母乳が勝手にピューっと出てきませんか?
授乳の前にコップやタオルに勝手に母乳が出てくるのが止まるまで出してその後授乳してみてはどうでしょう
赤ちゃんもまだ上手に吸い付けないから暴れたりするのかなと思います

おしゃぶりも抵抗なければ使ってもいいと思います

息子の場合はYouTubeで掃除機の音流すと泣き止んでそのうち寝ることが結構ありました

私の場合ですが何やってもダメだったらもうひたすら抱っこでしたね
半分諦めてましたしこういう状況は長い目でみたら一瞬だと思って割り切ってました
抱き癖つくとかいう意見も無視です

泣きたくなる ダメな親
そんなことないです
産後1年はホルモンバランス整わないので、逆にそういう風に思ってしまうのは仕方の無いことです
私もありました
死にたいとかなんで産んだんだろうとか大泣きしたこともあります ホルモンのせいなので気が滅入るのはしょうがないです でもその気分や思いをしっかり言葉にしてますか、?溜め込むのは良くないです 悪化すると産後うつや育児ノイローゼなどになってしまいます

りぃ

辛いですよね😭
今3週目位ですか?
魔の3週に入ったのかもしれないですね!!

赤ちゃんがこの世界に慣れようと頑張ってる時期です‼️
ママは疲れもピークでホントしんどい時期だと思います💦

ウチの子も寝なくて寝なくて
夜中に覚醒して泣き喚いて、
私も一緒に泣き喚いてました😂

ゲップはうまくでてますか??
うちの子は飲むのが下手でゲップも下手で
お腹空いてるのに空気ばっかり溜まって苦しくて泣いてた時がありました‼️

母乳の質もすぐ変わります★
もし不安な事があるようなら
お水たくさん飲んで、ストレッチしてリラックスするといいと思います(*´艸`)

赤ちゃんはそのうち気づくと泣かなくなってて、いつの間にかたくさん寝るようになって、笑うようになって、ママも泣き声に慣れてきたり、、、
色々重なって気づくと大きくなってます!
いつまでも辛い時期では無いですよ‼️
ずーっと大変なのは変わりませんが、、、😅
今は赤ちゃんも伝え方がわからない、ママもなに言いたいのかわからなくて1番大変な時期だと思いますが
泣いて必死にママに伝えようとしてくれてるので
大変でもー💢ってなりますが
抱きしめてどうしたのー?大丈夫だよーと夜も安心させてあげてください♡

あき

育児お疲れさまです。
私の娘もよく寝る方ですが、3週目くらいはまだ不安定でした。とても小さな涙の雫をこぼしているのを見て胸が締め付けられたものです。

対策としては、2週間目にはおしゃぶりを導入しました。最初はヌーク、3ヶ月ごろはフィリップスで、しゃぶっているうちにコテンと寝ていましたね。4ヶ月の今はペッと吐き出すので卒業が近そうです。
自力で寝て10時間近くそのままになりました(^^)

アップリカのトラベルシステムのバウンサーや、手を握って親指で手の平を押してあげるのも効果がありました。

ご参考まで。
泣き止んでくれますように。

はじめてのママリ

ダメな親じゃ無いですよ😭💦
うちもひたすら泣いてたので、すごくお気持ちわかります!辛いですよね、、😭

その頃は何をしても泣いてました💦一通り試したら、もう赤ちゃんは泣くのが仕事なんだと諦めたら、少し気持ちが楽になりましたよ😊✨

今考えても理由が分からないのですが...。

いの

生後0か月なので23日目、ですかね?
ミルクはいらないって意味だと思います😌
おそらく魔の3週目ではないかと…
何しても寝てくれない時ありますよね💦

全然だめな親なことありません。😣
寧ろ生まれたばかりで泣き方で何を求めてるのか分かれば凄い方だと思います!
親も同じ0か月からスタートして赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思っています。
赤ちゃんが泣いてるのをなんで泣いているのか分かってあげようとする気持ちがあればもう十分立派な母親ですよ🥰

赤ちゃんはまだお腹の中にいた頃と外の世界の区別が分からない時期なので
お腹にいたときみたいに体勢を丸くなるように縦抱きにしてあげたり、
お腹の中で身動きが取れなかったようにおくるみやお布団などで手足をくるんであげたりすると安心すると思います💦
あとはドライヤーの音なんかもお腹の中に聞いてた音の感覚に似てて落ち着く子もいると思います(うちはそうでした😅)ので
YouTubeで赤ちゃんの泣き止むドライヤーの音源を探して耳元で流していました!

それでも泣き止まない場合は寂しいのかな、って思います😂
抱っこしておしりぽんぽんしてあげたり隣で寝て手を握ったりしてました!

長くてすみません!

ゆうみん

魔の3週目到来ですかねー?私もそうでした( ; ; )💦

抱っこする人を変えたりすると、泣き止んだりしました(^^)
あとは、ウチの子はパプリカ聞かすと泣き止みます!笑
子供を抱っこして、YouTubeでパプリカ聴きながらそれに合わせて一緒にダンスしながら揺らしてたら寝ました笑笑

あと、ネットで見たのですが抱っこに気をつけて少し早いスピードで家の中を歩き回ると泣き止んだりしました(^^)

naco🍒

わかります...!!私もそうでした!初めは寝過ぎくらい寝ている子で、むしろこっちが3時間おきにわざわざ寝ている子供を起こして授乳してました😂💦なのに突然寝なくなって、何しても泣く、お腹いっぱいにさせても寝ない!って感じで😂子供と一緒に泣きながら朝を迎えたこともありました。
最近は夜だいぶ寝るようになりましたが、日中ぐずぐずすることが多くて、本当に抱っこしてない時ずっと泣いてる感じだったんですけど、ここ2、3日、少し寝れる時があったりご機嫌で起きてられる時もちらほら...すこーしずつですけど変化しています🙂だんだん、外の世界に慣れてくると思って接しています☺️
まだまだ私自身余裕があるわけではありませんが、今のこの子の姿を見られるのは今しかない、と思ったら全てが愛おしく見えてきました。この泣き声も、そのうち聞けなくなるんだ。抱っこしてってこんなにせがんでくれるのっていつまでなんだろう。そんなふうに思ってたらちょっと寂しくなってきて😂

泣いてるのは分かろうとしなくて良いと思います😌一通りの不快感を取り除いてあげて(空腹とかオムツとか...)、それでも泣いてたらどうしたの〜大丈夫だよ〜って🙂何が悲しいんだろう?辛そうでかわいそう...って共感しようとするとこっちまで悲しくなってきちゃうんですよね😭いまだに私もそうなるときがありますが...💦
試行錯誤の毎日です。なんであんなことで悩んでたんだろうって思える日が必ずくるよっていう周りのアドバイスを信じて日々頑張ってます💕一緒に頑張りましょう!ぼちぼち、ゆっくり😌🙌🏻

みゆき

毎日お疲れ様です
私も初の子育てで、男の子で同じ悩みを抱えていました
まさに自分のことのように思えて胸が苦しくなりました

私も、ひたすらおっぱいをあげてしまったり、お包みを試したり、おしゃぶりを試したり、本当に色々試しました

ただ、色々してしまうと逆に赤ちゃんが訳が分からなくなると聞いて、未だに続けているのがおしゃぶりだけです
おしゃぶりもお母さんが少しでも楽になるなら試してみるといいと思います
賛否両論ありますが、今はお母さんの気持ちが少しでも落ち着くのを優先してください
あと、頻回の授乳は赤ちゃんが眠りが浅くなると聞いたので日中などは泣いてもかわいそうですが、少し置いてました

うちは一ヶ月を過ぎた辺りから徐々に落ち着きました

それまでは何をしてもずーっと泣いて、こちらでも何回も質問したくらい不安定になっていました
不安定になり泣いてしまったり、我が子を可愛いと思える余裕もありませんでした
神経質になり、物音を立てる事にも気になってしまい、音を立てずに生活したり、今思うと本当に神経質になって、起きると思うと胸が苦しくなりました

おしゃぶりもうまく行くときと行かない時があるので、うちは眠そうにしてるなと思ったら咥えさせて寝入ると自分で吐き出す感じです

後は私が寝る時までリビングで一緒に過ごすようにしてます

今は、寝室に行って電気を消すとぐずる事なくすぐに寝てくれます
朝も一緒に起きます

いつかはお子さんに合った方法が必ずあると思います😌

私も先の見えない不安に押しつぶされそうになりましが今は我が子を本当に可愛いと思えるようになりましたよ