※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が友達に怒る姿を見て、育児のやり方に不安を感じています。友達に向かって怒るのは良いことでしょうか?皆さんはどう思いますか?

わたしは自分の息子に物を投げたり、ソファなどからのジャンプなど危ないので、ダメだよって教えてます。

今日公園に行った時、一緒に遊んでいた友達がスコップを投げました。そしたら息子が友達に向かってだめだよ!って怒ったんです。その光景を見て、自分の育児は合っているのか迷ってしまいました。

息子は2歳10ヶ月。細い内容までは理解できないと思いますが、お友達に対して怒る。

これはいい事なのか、みなさんはどー思いますか?

コメント

間違っていないと思います🙆‍♀️
言い方によっては、相手が嫌な気持ちになるかもしれませんが、指摘した内容は間違ってないです。
私だったら
指摘してくれてありがとう!偉いね😊
って思います!
お友達にいう時は優しく言おうね〜とフォローするかもです。

• ママ

ママ

今日はもう少し優しくいってよー。って声をかけましたがお友達はびっくりしてて。

バスの中とかみんな静かにしてるから静かにしよーって教えているんですが、公園で騒いでる子などに静かにしてーとか言っちゃう時もあって。

フォローしてればいずれは理解してくれますよね!ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

いい事だと思います(^o^)
お友達に怒ったことに対して怒らないよ!等と言ってしまうとお子さんも混乱しますし、そんな時はママが「スコップさん痛かったって!一緒に痛いの痛いの飛んでけしようか!」など、そのお友達だけでなく二人に対して声掛けてあげると良いのかなと思います(^o^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    子供は本当に素直、そのまま言うので戸惑ってばかりです。。
    フォロー忘れないように声かけていこうと思います!

• 11月6日
かすみ

うちの息子も順番抜かす他のお子さんに「順番ばん!!」って怒ったりします。
常識的にやっては駄目な事に関しても、「駄目!!」って怒りますよ。
良いと思います(^^)

• ママ

ママ

順番。笑笑
    うちも順番って言います。笑笑
    でも1歳になった子に対して言ってたり。
    まだ理解ができてない子供に教えるのは大変ですね。。

ありがとうございました!

• 11月6日
ともも

うちの子もお友達に対して「ダメだよ」と注意するときがあります!
これはしたらダメなんだと認識してるということなので、それは良いことだと思っています。
ただ、言われた子やその親御さんが嫌な気分になってないかよく見ますし、言い方がキツい場合はフォローを入れたりします。

もしいつもお子さんに注意するときに言い方がキツくて、そのまま真似をしてるとかでなければ、優しく伝える方法を教えてあげたのでいいと思います✨

• ママ

ママ

そーですね。いい事ですよね!
    フォローするの忘れないように見守ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月6日