※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
産婦人科・小児科

1歳の娘がRSウイルスで入院中。1週間預けている間、母乳の分泌量が減るか不安。下の子も一緒に入院させるべきか悩んでいる。

1歳の娘とまだ1ヶ月の息子がいるのですが現在上の子がRSウイルスになってしまい約1週間入院になってしまいました。
なので私が上の子に付き添い、下の子は私の実家に預けています。下の子は混合で育てているのですが預けている今はミルクを上げている状況です。
このような場合搾乳しないとやっぱり母乳の分泌量は減ってしまいますか?
私の実家は下の子をみているのは国はならないらしいのですがさすがに1週間預けるのは申し訳ないなと思っているのと母乳を1週間も飲ませないのは今後が不安なので下の子も一緒に病院に入院させて私が見ようか迷っています。
みなさんはどうしますか?

コメント

まりり

下の子も一緒に入院は絶対やめた方がいいです💦母乳の子とか関係なく、RSウイルスは赤ちゃんにもうつります❗️そして上の子よりもっともっと重症化しますよ😭
うちも生後2週間で下の子がRSウイルスで入院して本当に可哀想でした💦
病院側も、小児科は小学生以下の兄弟の出入りさえも禁止してるとこもあるので、一緒に入院は受け入れてもらえないのではないでしょうか?🤔💦
おっぱいあげたい気持ちはとってもわかりますが、搾乳してなんとか1週間母乳量を維持して、また直接吸わせてたら大丈夫なのかなと思います😂

• ゆち

ゆち

やはりやめた方がいいですよね😨
    生後2週間でも移るんですね😱

病院側は下の子も入院するってことにすれば一緒にいられるらしいです😩
    そうしないと病室には入れないです。

やはり搾乳しないとですよね😫

• 11月6日
  • まりり

まりり

ご実家に申し訳ない気持ちも、下の子にも会いたいしおっぱいあげたい気持ちもとってもわかります😭💓
    でも下の子に移って、重症化して、命に関わったり今後も後遺症が残ったり(喘息になりやすいとか聞きます)する事を考えると、1週間だけ実家のご家族に甘えさせてもらいましょう😭💓

下の子も入院って形ならできるんですね😳💡病気じゃないのに入院させてくれる病院があるなんてビックリです😳💡

私は混合(おっぱいは搾乳のみ)から完ミになったのですが、2時間に1回ぐらいこまめに搾乳しとけば、1週間ぐらいは維持できましたよ👍
    ママも付き添いで大変かと思いますが、休めるときはゆっくり体休めて下さいね😂💓

• 11月6日
  • ゆち

ゆち

そーですよね😫
    下の子に今度何かあったら可哀想だし後悔しそうなので今回は頑張って我慢してみます😭

そーなんですね😮
    私も上の子は完ミでした!
    できる時に搾乳をして維持できるように頑張ります😭
    気を使っていただいてありがとうございます😂💗
    励みになります😂💗😂💗

• 11月6日