※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那に私の母が嫌だと言われました。こういう場合はどうすればいいので…

旦那に私の母が嫌だと言われました。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

私の母は心配性で口うるさく、私や息子に対して過保護気味かなと思うことがあります。
なので私が大変そうな姿を見ると放っておけないようで旦那にも注意します。
(例えば私が乳腺炎で寝込みながら息子の夜泣き対応をしているのに旦那は気にせずビールを飲んでいた時など)
私から見れば母の言うことは正論ですし注意されるのは仕方ないと思っていましたし特に気にもしていませんでした。
ですが旦那はやはり義母にそんなこと言われたくないと思っていたようで今はもう他の言動も嫌になってしまっているようです。

旦那がそこまで思い詰めるのに気が付かなかったのを申し訳ないと思う反面、母も大切なのでどうすればいいのか…と悩んでいます。
結婚前からよく一緒に泊まりにいって良好な関係だと思っていたのでショックな気持ちもあります。
母に上手く伝えると旦那に言いましたが言われると気まずいし会うくらいなら別にいい、それに今更性格が直るとは到底思えないとのことでした。

もう今更関係を改善することはできないのでしょうか…

コメント

さらい

一緒に住んでるんですか?お母様も。

• りんご

りんご

わかりづらくすみません、一緒に住んではいませんが車で20分程の距離のため1ヶ月に1度は実家に泊まりにいっていました。

• 11月6日

できないと思います。
会うぐらいならいいと
言ってるだけマシなのかなと🥺
逆の立場を沢山見てきましたが
本当に嫌だと言ってる方は
縁切り状態がほとんどなので...

• りんご

りんご

そうですよね…縁切りたいと言われなかっただけよかったんですかね…💦

• 11月6日

退会ユーザー

上記のことだけ見ると
    怒っても当然だと思いますけどね。
    旦那さんは自分が悪いと言うこと
    自覚してないんでしょうか💦
    どんなに理不尽な理由でも
    苦手だと思ったら深い仲には
    慣れないと思いますけどね💦

• 11月6日
ままり

寝かしつけもせず、ビール飲んでるなんて、言われて当然だと思いますよ。

• りんご

りんご

やっぱりそうですよね…私も自業自得だと思っていたのですが本人はストレスだったようで🤦‍♀️

• 11月6日
ゆな

大事な母親に性格直ると思えないとかそんなこと言われたら許せない😣
私なら、乳腺炎なのに手伝いもしない旦那が悪いと思うので母には何も言わないです。

• りんご

りんご

他にも色々言われて涙が出ました💦
    母には何も言わずにおこうと思います。

• 11月6日

どんなに正しくとも他人に言われたくないって事ありますのでご主人は嫌になってしまったのですね。私も主人の両親とは仲良しですが怒られるなんてことがあったらとっても嫌です(´・ω・`)
お母さまに私が選んだ人だから見守っててと言うのは難しいですか?
ご主人の気持ちは時間が解決してくれるといいなと思います

• りんご

りんご

プライドが高いからなのか…私や父のいる前で毎回注意されるのも嫌だったみたいです😅
    そうですね…次母に言われたらそう言う風に伝えてみます。

• 11月6日
花子

性格なおすのは旦那の方だと思いますが…
でも良い大人なので、他人に夫婦間のこと口出されたら嫌な気持ちになるんでしょうね。
お母さんに言うのはキマづくなると思うので、あまり接点持たせず程よい距離感作るのがいいかと…悪化したら最悪なので😅

• りんご

りんご

やっぱり旦那に問題ありですよね…私もそう思ったのですが…修復不可能になるのは1番避けたいので旦那に寄り添った方がいいかと思い💦
    今後はあまり接点持たせないよう気を付けます…

• 11月6日
ポテト

寝込んでる人が目の前に居るのに酒飲んでる方があり得ません、なので言われて当然ですね。
それで嫌と言われてもって感じかなーと…
言われたくないならまず目の前の大切な人を大事にしないといけませんよね…
命かけて子供産んでるわけですから…

• りんご

りんご

なんかもやっとしますよね…自分の都合のいいように楽して生きたいだけなのかと思いました🙅‍♀️
    基本的には大事にしてくれるのですがたまにこうゆう事件が起こります💦

• 11月6日
  • ポテト

ポテト

辛い時こそ大事にしてほしいですよね😂
    大事な時は逃げるみたいで悲しくなりますね😢😢
    でも、逆に基本的に大事にしてくれるなら言い方1つで受け止める方もかわりそうですけどね😊

• 11月6日
miho

まったく同じことで悩んでました😭😭
うちも母が私を心配して旦那に注意してくれたりが度々あったんですが、旦那にはその小言がムカつくとかお前の親がストレスだ、など言われました
どう考えても旦那が悪いのに、です
私はそう言われてから旦那と親どちらが大切かを考え、親の方が大切だと思ったので今すぐではないですが離婚することにしました!
旦那にはまだ伝えてません
しっかり自分の基盤を作ってからと決めたので、、
親のこと悪く言われるの本当にあり得ないですよね

• りんご

りんご

そうなんですか😭私も同じくストレスだと言われました…
    やっぱりそうなりるんですね、私も一瞬頭をよぎりました…
    本当に親の悪口なんて聞きたくなかったです…

• 11月6日
ありす

うちの旦那は怒られ慣れてないので、うちの母に何か言われると嫌だそうで、私と子供だけ実家には行きますが、旦那だけ疎遠になっています。
もとは旦那が悪くても人から言われるとすぐに機嫌が悪くなります。私でも旦那の両親でも仲良い友達でも同じです。
お母さんに、旦那さんのことで何か思うことがあったら自分に言って欲しいと伝えてはダメですかね?旦那さんだって義母の話より奥さんの話の方がまだすんなり聞いてくれそうな気もしますし。
男の人はプライドが高い人が多いので、人前では立ててあげて家で注意してあげた方がいいのかなと思いました😊

• りんご

りんご

やっぱり男の人はそういうタイプが多いんですね…
    そんなことで機嫌損ねるなんて子供かよと思いました…
    基本的に私が軽く言っても聞かず、母に怒られるパターンが多いです😅
    確かに人前で怒られて嫌な気しない人の方が少ないですよね、気を付けます!

• 11月6日
メロンパン

それはしょうがないかと、、、。
義母=他人ですし、他人に何かしら言われれば嫌な気分にもなりますよ。
お母様も、娘一家のことが心配なのはわかりますが、別家庭ですからね。よその家庭のことに口出しするのはいかがなものか、、、と思いました💦
会うくらいなら良いと言ってるだけ良いと思いますよ(*´ω`*)でも、会う頻度は考えた方がいいかもですね。