※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
産婦人科・小児科

名古屋市内で無痛分娩に力を入れている産婦人科を探しています。天白区に住んでいて、家から近くて電車で通える病院を検討中です。候補は3つあります。それらの病院での出産体験や先生の対応、待ち時間などの情報を知りたいです。

名古屋市内で無痛分娩に力を入れている産婦人科を探しています☺️💕
天白区(野並駅周辺)に住んでいるのですが、なるべく家から近くて電車で通えるところがいいなぁと考えています✨

今のところ候補は
1.あさもとクリニック産婦人科
2.加藤外科産婦人科・乳腺クリニック
3.岩田病院
です🌱

上記の病院で出産された方、先生の様子、診察の待ち時間、出産エピソード、困ったこととかご飯とか笑、なんでもいいので教えていただきたいです🤗
よろしくお願いします〜!

コメント

k.a

岩田病院で出産しました!
私は自然分娩でしたが、無痛の方も多くいらっしゃいました!無痛分娩の説明も丁寧にして下さいました♪

病院の建物はちょっと古めですが、ご飯も美味しいし、スタッフの方も皆さん気さくに話しかけてくださって、私はとても良かったです!

私は切迫早産で1ヶ月くらい入院したのですが、どの先生も優しく丁寧に診てくださいました!

あと名駅すぐなので、検診の帰りなどランチや買い物もできて気分転換になりましたよ♪

天白区からだと、ちょっと遠いかもしれないですが、オススメです😊

• みずき

みずき

momokoさん✨

ご出産おめでとうございます!🎉
    説明が丁寧だと安心できるし嬉しいですね☺️
    ご飯が美味しいのも重要なポイントです!💕
    切迫早産だときっと不安な気持ちで過ごされていたでしょうし、周りの方が優しかったり気さくだと気持ちも和らぎますね✨
    名駅での気分転換もとても魅力的です🥰
    分かりやすく教えて下さってありがとうございます💕

• 11月6日
まお

あさもとクリニック産婦人科で出産しました。
最寄駅である桜山駅から徒歩になると少し距離があるように思います👀
運動を兼ねてであればちょうどいいかもしれません。
先生は男性医院長と女性の先生2人です。
エコー中のエピソードとして
医院長は特に何も話しません。
私は何を今エコーで写しているのか
「顔だよー」とか「お腹だよー」とか教えて欲しかったです。
その点女性の先生は教えてくれました。
2人の先生の共通点は必要以上に喋らないです。聞いたことに対しては
少ない言葉数で話す程度です。
検診の待ち時間は比較的回転率は高いと思いますが診療時間中にお産をしてる方へと先生は行ってしまう為その間はずっと待っている状態です。予約から1時間押したこともあります。でも待っている時は、今まさにお産をされてる方がいるってことがリアルに分かる為、頑張れー!!って思ってました。
出産エピソードは、婦長さんをはじめ、助産師さんがとにかく良い方々ばかりで心強かったです。いきみも合ってるのか分からないけど「上手だよー」など常に励ましてもらいました。
入院中のエピソードは、朝シャワーを浴びるよう言われます。各々洗ってほしいものは部屋別で洗濯ネットに入れてお願いするのですが、よく違う方のを持ってくることが多かったように思います。何のために分けているのかなぁと思っていました。ご飯はとにかく豪華です。どれがメイン?って思うほど。入院中の好きなタイミングで夜ご飯にお祝いディナーを旦那と2人で頂けます。もちろん豪華でした!
あとマッサージ師さん?プロの方が
産後の全身筋肉痛だった身体をマッサージしに来てくれます。とても気持ちがよかったです。
沐浴指導は1回のみで助産師さんがやってくれるのを見るか、自分でやるか選べます。見てるだけでは理解できない私は隣で見守ってもらいながら行いました。正直2.3回は指導を兼ねて教わりたかったです。
個人的に嬉しかったのは、
退院後の1ヶ月検診でガラスでできた写真立て(赤ちゃんの足形、名前、誕生日、身長、体重、時間が書かれています)と絆アルバムと言った我が子の写真を入院中にカメラマンさんに撮ってもらったオリジナルアルバムとベビーリングをプレゼントされます。
※他の方のコメントに完全個室と記載ありますが、個室が満室の場合は大部屋に案内されますのでご承知置きをお願いします。
長くなってしまいすみません...😭

• みずき

みずき

まおさん✨

そしてとても詳しく教えて下さってありがとうございます〜💕
    旦那と相談した結果、先日からあさもとクリニックへ通っています☺️
    院長先生は淡白と聞いていましたが、たしかにエコー中無言でびっくりしてしまいました笑
    妊婦健診1回目で緊張もあり、なかなか質問も出来なかったので、次からは聞きたいことをしっかり聞けるようにしたいです😌
    待ち時間は短めだと感じました!リアルタイムでお産をされてる方がいるのは、こちらもどきどきして応援したくなりますね!✨

貴重な出産・入院エピソードもありがとうございます🥰
    私も上手にいきめるのか不安ですが、励ましてもらえるのはありがたいですね💕
    お洗濯はそういうこともあると心に留めておきます笑
    ご飯とマッサージは最高ですね!とても楽しみです✨
    沐浴指導は1回のみなんですね〜!たしかにもう少し教わりたいです💦
    母乳の指導も少なかったりするのでしょうか?あと母親教室が平日なので旦那は参加が難しく、私1人の参加で大丈夫かなと…🤭
    まおさんはどのようにされましたか?もし良ければ教えてください✨

ガラスの写真立ては待合室で見ました〜😊やっぱりあれをいただけるんですか!とても豪華ですよね✨
    アルバムやベビーリングもあるなんて嬉しいです💕
    最初電話で分娩の仮予約を取った時、お部屋についての説明があったので、大部屋になるかもしれないことは承知しています🤗
    ご親切にありがとうございます〜✨

• 12月8日
  • まお

まお

同じ産院でのご出産👶🏻
    親近感☺️💓嬉しいです!
    ご質問頂いた母乳の指導は
    母親教室で助産師さんに
    おっぱいの形を見てもらい
    その人にあったマッサージ方法を
    教えてもらえて、
    産後にどのぐらい母乳が出ているか
    足りてない分どのぐらい粉ミルクを足すかなど教えてもらえます!

母親教室は前期と後期と
    2回ありましたが
    私の時は旦那様とご一緒に
    付き添われてる方は
    みえませんでした!
    和気あいあいと言う雰囲気でもなく
    静かに話を聞くと言う感じです。
    たまにクイズを振られます...。

マタニティライフはあっと言う間に
    過ぎて行ってしまいます🤰🏻💗
    安定期に入るまで不安かと思いますが
    元気な赤ちゃんが産まれますことを
    切に願っております😊💓👶🏻

• 12月9日
  • みずき

みずき

まおさん✨

私もとても嬉しいです🥰
    質問にも丁寧に答えて下さってありがとうございます💕
    なるほど、その人に合ったマッサージ方法を教えてもらえるんですね!
    産後もちゃんと教えていただけるようで安心しました✨

母親教室は1人で行っても大丈夫そうで良かったです☺️
    静かに話を聞いて、たまにクイズ…!ちょっとどきどきするけど頑張ります😳笑

ありがとうございます💕
    色々不安もありますが、なるべくゆったりとした気持ちでマタニティライフを楽しみたいと思います✨
    まおさんもお子さんが生まれたばかりで大変だと思いますが、どうぞご自愛ください🥰
    ありがとうございました✨

• 12月9日
すもこ丸

私も二人目を岩田病院で出産しました。

良い点については前の方があげて下さった通りと、追加で無痛が24時間対応可能なのと、無痛分娩の料金が安いことですかね。(あと私は二人目なので託児があったのもありがたかったです。)

ちょっとという点は、予約しても待ち時間が結構長い点です😅

• みずき

みずき

ちょびーぬさん✨

なるほど、無痛にすぐ切り替えられるということですね!
    料金も安いなんて…😭✨
    岩田病院は人気だと聞いたので、やっぱり待ち時間は長いんですね〜💦

教えて下さってありがとうございます💕

• 11月6日
  • すもこ丸

すもこ丸

ありがとうございます😊
    無痛分娩は麻酔の関係で、夜間や土日は対応できないという病院もありました。それから、私が調べた限り無痛自体の料金は名古屋市内で一番安いくらいに良心的でした。

• 11月6日
  • みずき

みずき

ちょびーぬさん✨

無痛を選んだのに時間や日にちで対応してもらえなかったらショックですね💦
    よく調べようと思います〜!😳
    岩田病院そんなにお安いんですか✨
    詳しくありがとうございます🥰

• 11月7日
ネイト

私は今岩田病院に通院中です!無痛で希望出しました。24時間対応なのが決め手でしたが先生も親切で説明が丁寧です。エコーも流れ作業ではなく、しっかり時間かけて見てくれます。一人にかける診察時間が長いのでその分待ち時間は仕方ないと思ってます!だいたいいつも1時間待ちくらいなので外出はしませんが、診察の受付だけ済ませて外出するのもokなんで、近くでランチして戻ってきてもいいそうですよ。

• みずき

みずき

はじめてのママリ🔰さん✨

無痛分娩に24時間対応してくれるのは、本当に大事な決め手ですね✨
    確かに親切・丁寧な先生が一人ひとりに時間をかけてくれるなら、待ち時間が長くてもしょうがないと思えます☺️
    なるほど、外出okなんですね〜!
    詳しくありがとうございます🥰
    元気な赤ちゃんが生まれますように〜💕

• 11月7日
さーママ

私は1人目岩田さん、2人目も岩田さんの予定です✨他の方もおっしゃる通り待ち時間が長いので途中転院します(^^;;💦
最初に選んだ決め手は、医療関係に勤める主人に
クリニックではなく病院での出産にしてくれ
とお願いされたことです✨

• みずき

みずき

さーママさん✨

転院されるんですね!
    自分が通いやすいところを選ぶのが一番だと思います☺️
    クリニックではなく病院、ですか✨
    参考にさせていただきますね!
    教えて下さってありがとうございます🥰
    元気な赤ちゃんが生まれますように〜💕

• 11月7日
りん

あさもとで出産しました😊
先生はとても淡白なので質問とかしずらいかもです(笑)週一で女医さんもいました。予約してあれば待ち時間は少ないので、そこはありがたかったです。
あさもとは完全無痛ではないのである程度子宮口が開いてからでないと麻酔ができませんが、私は希望していたもののお産の進みが早すぎてできませんでした´д` ;
全室個室ですし、ご飯もとても美味しかったです❤︎

• みずき

みずき

りんさん✨

淡白な先生なんですね😂
    でも待ち時間が少ないのはいいですね〜✨
    結局自然分娩で…!そういうこともあるんですね💦
    個室もご飯が美味しいのも嬉しいです〜🥰

• 11月8日
Rei

上記じゃないですが、天白区の平針駅の近くにある平針北クリニックも無痛分娩やってて24時間対応してますよ!

• みずき

みずき

Reiさん✨

平針北クリニック初めて知りました✨
    色々比べて選びたいので助かります〜☺️

• 11月8日
あおい

岩田病院で出産しました🙋‍♀️
同じ天白区在住で少し遠いので陣痛が来た時に間に合うか不安だったんですが、家の距離を考慮した上で、病院に来るタイミングを指示してくださったので、ちゃんと間に合いました😊
24時間対応してくれるのと、計画無痛ではないので、きちんと(?)赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てこれるのが決め手でした🥺
入院中は看護婦さんはもちろんのこと、掃除のおばちゃんまですごく親切な方ばかりで、2人目も絶対に岩田病院で出産したいと思います❤️❤️

• あおい

あおい

あ!あとは2日間食費のみ(確か1日2,000円くらいだったかな?)で延泊できるのも入院中はとてもありがたかったです💕
    産後の慣れない生活の中で、至れり尽くせりの生活をたった数千円で2日も長く味わえるのは、疲れた身体を休めるのにはすごくよかったです✨✨

• 11月8日
  • みずき

みずき

あおいさん✨

同じ天白区の方からの貴重なご意見!嬉しいです〜✨
    私も陣痛が来てから間に合うかが心配だったので、ちゃんと考慮してもらえると知って安心できました🥰
    差し支えなければ、どういうタイミングで病院に行ったのか教えていただきたいです✨
    計画分娩もいいなと考えていましたが、赤ちゃんが出てきたいタイミングで、というのも自然な形でいいですよね☺️
    掃除のおばちゃんまで親切なんて素晴らしいですね!

延泊まで考えがいってなかったので、またまた良い情報をいただけました💕
    食費のみでいいなんて、岩田病院は本当に良心的ですね😭✨
    私も岩田病院に決めたら絶対に延泊します😂
    丁寧に教えて下さってありがとうございます🥰

• 11月8日
  • あおい

あおい

私の場合、家から病院までがタクシーで(混んでると)50分前後くらいのところになります。
    当日、陣痛かな?と思う痛みが13,14分おきくらいにあって、電話してみたところ「初産の場合は10分間隔で来てもらってるけど、家が遠いみたいだから一度来てみて」といわれ、念のためくらいな感じで夕方くらいに行ったら、「このまま夜中にお産が進行すると思う、一度帰って荷物まとめてもいいし、家が遠いからもうこのまま入院してもいいよ」と言われ、戻るのも面倒だったので入院させてもらいました😊✨その後夜中に痛みが本格化してきて麻酔をしてもらい、昼前に出産という流れでした。

あとから看護婦さんに聞いたのですが、岩田病院は無痛では有名で人気の病院なので岐阜県など県外から通われている方も多いため、遠方の方の対応にも慣れていたそうです✨

ステキなお産になりますように❤️❤️

• 11月9日
  • みずき

みずき

あおいさん✨

とても詳しく教えて下さってありがとうございます💕
    すごい、先生の言うことドンピシャですね!
    県外からも通われている方がいるとは知りませんでした😳
    それだけ腕が確かな先生がいらっしゃるということですね!
    だいぶ岩田病院に心が決まりつつあります😂

温かいお言葉ありがとうございます🥰
    色々不安なことばかりですが頑張りたいと思います✨

• 11月9日